
私たち再春館製薬所では、「お客様と末永くお付き合いすること」そして「お客様同士の交流を深めていただくこと」を目的に、お客様と開発担当者やお客様プリーザーとが直接、お顔を見てお話ができる『お客様交流会』を開催しております。
今回お届けするのは、『夏のお悩み相談会』と題して、2023年9月に東京と大阪で開催した交流会の様子。まだ参加されたことのないお客様が多くいらっしゃいますので、どんな方が集まり、何をして、どんな感想を持たれているかなどを、簡単に紹介していきます。

たくさんの商品を試しながらコミュニケーションできる状態で、交流会はスタートします。
『お客様交流会』って、誰と、何をするの?
2023年度より、不定期で開催しているお客様交流会。私たちが大切にしている漢方の考え方を通して、お客様がご自身のことを知るきっかけとなる体験や普段のお手当てについてお客様同士で情報交換しながら交流を深めていただくことを目的に実施しております。

東京会場にて。プリーザーや開発担当も交えての1枚。

こちらは大阪会場から。皆さんの素敵な笑顔が印象的です。
参加するのは、日頃より再春館製薬所の商品をご愛用いただいているお客様に加えて、お客様プリーザーと開発担当者。楽しんで漢方に触れていただく体験や、肌やお手当てに関する話をお客様同士で情報交換しながら交流の場とすることで、その場が有意義な時間になるだけでなく、ご参加いただいた後もお客様同士のつながりが続くよう取り組んでいます。長年おつきあいいただいているお客様の実際の肌を見られるのも魅力のひとつです。

改めて漢方の基礎的な考え方なども学べる機会に。

皆さまにとって夏のよき思い出となるよう、会場には様々な工夫をしてみました。
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プリ―ザー
お客様と直接お会いしてお声をいただく機会は、私たちにとっても貴重な時間です!
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開発担当者
お客様との意見交換は、より健康的な肌づくりを考える上での重要なヒントになります。
メインイベントレポート01:体験型講習
まず、最初は今回の交流会でも大変ご好評いただいた「お茶診断」という体験型講習です。
5種類あるお茶を召し上がっていただき、それぞれの味をどう感じるか?で今のご自身のからだの様子を確認します。
国際薬膳調理師の資格を持つ研究開発員の田野岡が、漢方を楽しく、わかりやすく、身近に感じてもらえればと「薬膳・中医学」をもとに内容を考えました。
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国際薬膳調理師:田野岡
味にはもう一つの考え方が漢方にはあるんです。「おいしく感じるもの」と「身体が欲しているもの」はつながりがあります。

すこし珍しいお茶もあり、診断と関係なく、お味も楽しめる機会となったようです。

5種類のお茶が、参加者の皆さまに配られていきました。

お客様に実際に召し上がっていただきました。
楽しみながら自分自身の身体の状態を知れる「お茶診断」を終えて、以下のような感想をいただきました。
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お客様
人それぞれ結果が違って面白い!
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お客様
味の好みが身体と関係していると初めて知りました!
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お客様
この5種類なら自分でも用意できるもの。自宅でもときどきやってみます!
※お声はすべて個人の感想です。
身近にある食材で「今の身体の状態を知る」ことは、毎日の“お手当て”で「手を使って今のお肌の状態を知る」ことに通じるところがありますので、お手当て相談会の前に “お茶診断”として企画させていただきました。今後もこのような体験型のイベントも含めたお客様交流会を実施していきますので、ぜひご参加いただけたらと思います。
メインイベントレポート02:相談会
最初の「お茶診断」でお客様の緊張も幾分か和らいだ雰囲気の中、もう一つのメインイベントである「相談会」が始まりました。テーマは、前述の通り「夏のお悩み相談会」。この季節にお客様からよくいただく質問や相談に対する答えを紹介し、その後、プリーザーや開発担当者を交えた座談会形式で、情報交換を行いました。
実際にあった質問の事例
ここでは相談会の中で交わされた参加者とプリーザーとの質問と回答をいくつか紹介したいと思います。
まずはお手当て方法があっているのかどうか聞いてみたいというお客様からのご質問です。
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お客様
洗顔石鹸を使っていますが、2回使用するのが面倒に感じています。1回ではダメですか?
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プリーザー
1回目で肌表面の汚れを、そして2回目で肌の奥の汚れまでをやさしく落とします。したがって効果を最大限に引き出すためには、ぜひ2回がおすすめです。泡質も大事なので、手での泡立てお見せします。
プリーザーによる解説とともに「やってみますか?」とお声がけすると、参加したお客様も、泡立てに挑戦。せっかくのこの機会にきちんとしたお手当ての方法を学ぼうと、より積極的に質疑応答が進んでいきます。
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お客様
今の状態だと、洗顔のクリームを足した方がいいですか?
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プリーザー
水が多い場合は泡のキメが粗いですが、大きい泡をつぶすようにしていくと段々と泡が小さくなってキメの細かい泡になりますよ。

プリーザーのレクチャーを受けながら、みんなで一緒に泡立ての練習をします。
このように対面した状態だからこそできるアドバイスやコミュニケーションは、交流会ならでは。さらに日々のお手当ての中で抱いていた疑問や悩みも、いくつか出てきました。
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お客様
フェイスパウダーを顔につけると、白くなることがあって困っています。
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プリーザー
普段、パフにパウダーをつけた後、どうされてますか? パフを揉みこんだ後に、肌につけることで、解消されると思います。

和やかな雰囲気の中、お手当ての方法や、商品の使い方などの質問が続きました。
お客様と社員の声
交流会に参加されたお客様は、揃って「モチベーションが上がった」と話してくださいました。その多くは、「他の参加者の方がきれいだったから」という理由もありますが、「交流ができたから」「自分を見つめることが大切と知ったから」というお声もありました。
お客様の多くはお手当ての時間をご自身の肌と向き合う大切な時間として考えていらっしゃいます。「ドモホルンリンクルを使っていて、漢方に興味がある」という共通点を持つ方々が集まり、楽しい雰囲気の中で時間を共有することで、前向きな気持ちになりモチベーションを高めていただけたのであれば、私たちにとってこんなにうれしいことはありません。
その他にも、参加者の方から、以下のような嬉しいお言葉をいただいております。
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参加者
ドモホルンリンクルを使うことで、生活そのものがハッピーになると思います。これからもそんなモチベーションを感じながら、使っていきたいですね。
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お客様
こういう機会は緊張してしまいますが、勇気を出して参加するとすごい収穫がありました。また機会があればぜひ参加したいと思います。
また当日、会場にいた社員からは、以下のような報告を受けています。
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現場スタッフ
ご参加いただいたお客様同士で、お使いの商品の良さや特徴、ご使用方法などを話されていました。
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現場スタッフ
ご参加いただいたお客様同士でライン交換をされるなど、一緒に頑張る仲間づくりのきっかけづくりにもしていただけたようです。
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現場スタッフ
交流会の後、SNSで発信していただいたありがたいお客様もいて、すごく嬉しかったです!
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現場スタッフ
今回、肌のご相談や商品を気軽に体験できるコミュニケーションスペース(店舗)の存在を初めて知った、という方もいらしたようで、「今度、必ず行ってみよう」とおっしゃっていただきました。
お客様交流会のご予約・開催地域募集中!
ここまでいかがだったでしょうか。交流会の内容や雰囲気などが伝わっていれば幸いです。お客様と直接お会いできる貴重な時間の中で、かけがえのないつながりを大切にしていくためにも、今後もお客様交流会を開催していきます。多くのお客様にお会いするために、「私の住んでいる地域にも来てほしい」と応募が集まった地域から順次開催を予定しています。少しでも交流会にご興味持っていただきましたら、ぜひお住まいの地域でご応募ください。
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