再春館製薬所 研究開発部

白米によりコラーゲンの生成が
約30%上がることを発見

2011.11.30

研究

再春館製薬所 研究開発部は、白米がコラーゲン生成効果を上昇させることを発見しました。

白米は食べるだけでもスキンケア効果を持っており、白米に含まれているセラミドが肌の保湿力を高め、ビタミンやミネラルが肌のターンオーバーを促進するという効果を持っています。また白米のとぎ汁はタンパク質や油分を含み、肌や髪を柔軟にする効果があるため、古くから洗顔や洗髪に利用されてきました。
私たちは他にも白米にスキンケアに有用な成分があるか、研究を行っていました。

白米にコラーゲン生成の促進効果があることを発見

白米にはオリゼニンという栄養価の高い優れたタンパク質が含まれています。実はこのオリゼニンには細胞を活性化させ、コラーゲンをつくる力を高める働きがあります。白米によりコラーゲンの生成が約30%上がるという研究結果が得られています。

本件に関するお問い合わせ

株式会社再春館製薬所

電話 ※1
096-289-4444
フォーム ※2
https://www.saishunkan.co.jp/contact/
  • ※1 お電話の受付時間は平日9:00〜18:00(年末年始を除く)
  • ※2 お問い合わせフォームからの問い合わせはページ最下部のフォームよりお願いします。
    その際、お問い合わせの種類は「商品」を選び、記入欄に「研究開発についての問い合わせ」とご記載ください。