頬の毛穴が気になる方必見!普段のスキンケアは正しい?原因を知って効果的な対策を

頬の毛穴が気になる方必見!普段のスキンケアは正しい?原因を知って効果的な対策を

「頬の毛穴が目立ってきた」と、鏡を見て悩んでいる方が多いようです。毛穴が気になるからと、きちんとスキンケアしているにもかかわらず、目立つ毛穴は改善されないことも。そのスキンケア、もしかしたら毛穴にとっては逆効果かもしれません。毛穴トラブルのタイプや原因を知って、効果的なスキンケアを心がけましょう。

頬の毛穴開きや黒ずみなどが気になる

頬の毛穴がない綺麗な頬の女性

頬の毛穴のトラブルには、どんなものがあるのでしょうか。

タイプ別・頬の毛穴トラブル

頬の毛穴のトラブルをタイプ別にまとめてみました。

毛穴タイプ 毛穴の状態
たるみ毛穴 頬の毛穴が楕円形に広がっている
肌のハリのピークを超えた20代後半〜30代になると見られるようになる
開き毛穴 頬の毛穴が丸く大きく開いている
すり鉢毛穴を放っておくとどんどん悪化してクレーターのようになってしまうことも
角栓毛穴 頬がザラザラしている
毛穴が白く詰まっている
黒ずみ毛穴 毛穴が黒い点々になっている
メイクをしてもくすんだ印象

トラブル毛穴の原因は?

トラブル毛穴の原因としては、おもに以下の理由が考えられます。

原因 理由
加齢 ハリのもととなるコラーゲンやエラスチンが減少、肌の乾燥も進みやすくなる
肌が固くなって、柔軟性や肌表面の弾力感が失われ、たるみが目立ちやすい状態に
皮脂 皮脂の過剰な分泌で毛穴を詰まらせ、毛穴の開きにつながる
皮脂の過剰な分泌は、ホルモンバランスや生活習慣の乱れ、間違った方法によるスキンケア、老化などがおもな理由
乾燥 肌の乾燥が原因で皮脂の過剰分泌を促し、毛穴の開きを引きおこす
ハリ不足 ハリや筋力などが衰えて肌がたるむ
肌がたるむことで、毛穴が下方に伸びて目立ってくる
紫外線の影響 紫外線が肌の内部にあるコラーゲンやエラスチン繊維を破壊して肌の老化を加速
毛穴の開きやたるみを助長
紫外線が肌のバリア機能を壊して肌が乾燥し、皮脂が過剰分泌される
ターンオーバーの乱れ 加齢などにより肌のターンオーバーが乱れる
ターンオーバーが遅れると、いつまでも古い角質が肌に残り毛穴詰まりにつながりやすい

気になる毛穴を放置するとさらにトラブルにつながる

トラブル毛穴をそのままにしていると、毛穴にどんどん皮脂が溜まり、毛穴が余計に目立つようになります。また、さらに放置することでニキビになることもあるでしょう。

トラブルが目立ってきてから慌ててケアしようと、無理に詰まりをはがしてはいけません。ゴシゴシ洗ってしまうと肌にダメージを与えてしまい更なるトラブルにつながりかねます。トラブル毛穴を見つけたら、早めの対処が必要です。また、トラブルをおこす前から「トラブルになりにくい肌」を保つように心がけましょう。

頬の毛穴対策

頬の毛穴を目立たなくするために洗顔する女性

頬の毛穴トラブル対策として重要なのは、なんと言っても保湿です。保湿をおこなったうえで、ほかの対策をしましょう。

  • 保湿
  • 洗顔
  • 紫外線対策で肌の老化を食い止める
  • 毛穴を目立たせないメイク

保湿

毛穴対策の基本は「保湿」です。保湿ができていないと皮脂の過剰分泌から毛穴詰まりがおこりやすくなります。

まずは、特別なケアは必要ありません。日常のスキンケアのなかで、きっちりと保湿を心がけましょう。そして、肌に疲れを感じたときは、パックやマッサージなどで肌をしっかりとうるおしてあげましょう。

洗顔

肌に汚れやメイクなどが残っていると、皮脂や古い角質と混ざって毛穴に蓄積して詰まってしまうことがあります。毎日ていねいな洗顔を心がけましょう。

洗顔の前に蒸しタオルで顔を温めると、毛穴の汚れが落ちやすくなります。蒸しタオルは濡らしたタオルを電子レンジで温めると簡単にできます。機械によって温める時間は違うので、家にあるレンジで10秒ずつこまめに確認して、適温になる時間を見つけましょう。

洗顔のときは、必要以上に肌の皮脂を落とさないよう気をつけます。皮脂が必要以上に奪われると肌のバリア機能が破壊されて、別のトラブルにつながりかねません。洗顔は、落とすことだけでなく肌のうるおいを護りながらおこなうことを忘れずに。また、洗顔後は毛穴が開いた状態になっているので、保湿を忘れずに。

毛穴のひらき・黒ずみが気になる方へ 原因とおすすめのお手当て方法はこちら >

紫外線対策で肌の老化を食い止める

紫外線は、肌の奥にあるコラーゲンやエラスチンを破壊して肌の老化を加速させ、毛穴の開きやたるみを引きおこしてしまいます。また肌のバリア機能を破壊して乾燥させることで皮脂が過剰に出てしまい、これも毛穴が開く原因になってしまうのです。

紫外線は年中降り注いでいますから、季節に関係なく一年中、紫外線対策をおこなってください。日焼け止めなどのケアに加え、ツバの広い帽子や日傘なども使って、紫外線から肌を護りましょう。

毛穴を目立たせないメイク

気になる毛穴を隠すためにファンデーションを重ねづけしたのに、さらに毛穴が目立ってしまった経験はありませんか。

毛穴が気になるときは、ファンデーションを厚塗りするのではなく、「毛穴カバー効果のある部分用下地」を使用すれば毛穴が目立ちにくくなります。毛穴の凸凹を補正しながら、化粧崩れを防いでくれる下地を選ぶようにしましょう。

頬の毛穴対策のつもりが…やってはいけないこと

鏡で頬の毛穴を確認する女性

頬の毛穴トラブル対策として取り入れていることのなかで、実は、肌にとっては逆効果となってしまうケアがあります。

肌を摩擦するスクラブ洗顔や洗浄力の強い洗顔

毛穴の角栓詰まりを解消するために、スクラブ洗顔を使うと効果的に感じるかもしれません。しかし、スクラブ洗顔は、必要以上に乾燥を進めてしまうおそれがあり、毛穴のたるみが悪化する場合もあります。

毛穴のつまりが気になる方は、洗顔料をしっかりと泡立てて、肌をこすらないようにしながらそっと洗いましょう。泡を落とすときもそっと流すことを忘れずに。シャワーを直接顔に当てて流さないようにしてください。

はがすタイプのパック

はがすタイプのパックは毛穴のつまりを一掃してくれる、と期待してしまいます。確かに角栓が取れることもありますが、角質も一緒にはがしてしまって毛穴の開きが余計に目立ってしまうことも。

正しい洗顔を毎日繰り返すことで、はがすパックが必要な状態にならないように心がけましょう。

この記事を読んでいる人におすすめの記事

スキンケア以外の毛穴対策

頬の毛穴ケア対策として、スキンケア以外にも表情筋をきたえたり、生活習慣を見直したりと改善できる方法があります。

表情筋エクササイズ

表情筋は年とともに衰えてきますが、表情筋を鍛えることで肌にハリが生まれ毛穴が目立ちにくくなります。

まずは、口を縦にゆっくり開けて開け切ったところで一気に口の筋肉を緩めます。次に口を横に広げ、開ききったところで一気に緩める、これを1回5セットおこなってください。

このとき、顔の筋肉を意識し、頬を引き上げることも意識しながらエクササイズをおこなうことがポイントです。

このほかにも「YouMeエクササイズ」として「ゆぅ〜」「みぃ〜」と、顔じゅうの筋肉を意識しながらゆっくり交互に発音するのも表情筋をきたえるエクササイズとしておすすめです。

また、昼間マスクをしている方は、マスクの中で筋肉を伸ばしたり緩めたりすることで表情筋を鍛えられます。

生活習慣の見直し

毛穴のトラブルを改善させるためには、体の内側と外側両方からのケアが大切です。スキンケアだけでなく、不規則な生活習慣も毛穴トラブルの原因につながっていることがあります。睡眠不足、忙しいからと朝食を抜いたり、栄養バランスが偏ったりする食生活、日ごろの運動不足などを改善できるように心がけましょう。

特に食事面では、油脂が多くなると毛穴詰まりがおこりやすくなり、毛穴の開きにつながってしまいますので、油脂分を摂りすぎず栄養バランスの整った食生活を意識してください。

まとめ

頬の毛穴トラブルのタイプや対策などを紹介しました。毛穴ケアで重要なことは、表面的な処置にとらわれるのではなく、原因にあわせたケアをすることです。毛穴の汚れを落とすことと保湿するケアをこころがけましょう。

ふわふわの濃密泡でしっとり洗い上げる
ドモホルンリンクルの「洗顔石鹸」

ドモホルンリンクル 洗顔石鹸

「洗顔石鹸」は、泡立ちの良さはもちろん、洗いあがりがつっぱることなくうるおいを残したまま汚れをすっきり落としてくれます。粒子サイズの異なるパウダーで余分な皮脂や古い角質、毛穴の汚れを吸着・排出し、洗うほどに透明感あふれる素肌へ導きます。

「洗顔石鹸」の商品詳細はこちら >

ハリとツヤを育むクリーム
ドモホルンリンクルの「クリーム20」

ドモホルンリンクル クリーム20

肌のハリをとことん引き出すために磨き続け、独自配合している天然由来成分をこの1本に凝縮しました。コラーゲンのパイオニアとして、量にも質にもこだわった独自のコラーゲンケアで、豊かなハリと上品なツヤ肌へ導きます。

※配合目的:保湿・肌にハリを与える
 販売名:ドモホルンリンクル 薬用クリームb

「クリーム20」の商品詳細はこちら >

ドモホルンリンクル
お試しセット

ドモホルンリンクル全8点を
3日分試せる無料のセット

無料お試しセットお申込み