報道関係者

2016年10月7日
再春館製薬所 NR16-013

人気美容番組「女人我最大」大賞で3製品、
発行部数最多美容誌「美人誌」大賞で2製品が受賞

ドモホルンリンクルが、台湾の主要美容大賞を席巻
「女人我最大」大賞一般投票で、「クリーム20」が世界中で人気のブランド製品群を抑え、最大票数を獲得!

株式会社再春館製薬所(本社:熊本県上益城郡益城町 代表取締役社長 西川正明 以下、再春館製薬所)は、基礎化粧品「ドモホルンリンクル」がこのたび台湾における「美人誌」「女人我最大」などの主要美容メディア主催の美容大賞で複数の製品が選出されたことをご報告いたします。「美人誌」大賞・「女人我最大」大賞いずれも、まず“美容賢者”として知られる美容のプロたちが一次審査を行い、さらにそれらの製品を一般投票にかけて最終決定する形で選出されますが、「女人我最大」大賞内「アンチエイジングクリーム部門」で1位に選出された「クリーム20」は、名だたる著名ブランドを抑え、全1,473エントリー製品の中で最も票数を獲得した製品としても話題を集めました。

台湾の美容界が活気づく、秋

毎年10月10日は台湾の建国記念日に相当する国慶節。この頃になると台湾の百貨店などでは「週年慶」という大バーゲンセールが始まります。その規模感は日本の比ではなく、各店舗で用意する大幅な割引セールや特典を目当てに買い物客が殺到。その混雑ぶりは毎年テレビで紹介されるほどの初秋の風物詩です。

化粧品も例外ではなく、大幅割引やスペシャルキット、特典などが入手できるといったメリットから、この時期に一年分買いだめする人も存在するほどで、台湾で美容市場全体が最も活性化する時季とされています。そして同時期に購入する化粧品の選択に影響を与える要因のひとつが、その直前に選出される、信頼度の高い美容メディアによる「美容大賞」の発表です。台湾女性は美容への関心が非常に高く、今年で14年目に突入するテレビ番組「女人我最大」は、月曜から金曜の平日夜に毎日1時間放送される人気美容バラエティで、日中の再放送も高い視聴率を獲得するなど、幅広い年代の女性たちの支持を集めています。

台湾での販売開始から4年目にして、美容業界の“アカデミー賞”と“グラミー賞”をW受賞

ドモホルンリンクルは2012年より台湾でも販売を開始しています。現地では、お客様にドモホルンリンクルに触れていただくためのコミュニケーションの場として台北市内にラウンジを設け、社員による接客を行っておりますが、電話やインターネットでのご注文やお問い合わせはすべて熊本本社にて、台湾出身の「お客様プリーザー」が応対します。今後海外事業をさらに拡大しても、製造・発送を含め本社に拠点を置く、現状のスタイルを変えることはありません。

台湾内でのドモホルンリンクルの発売は4年目を迎えますが、親日家の多い台湾で「日本発の基礎化粧品・ドモホルンリンクル」は当初から好意的に受け入れられ、台湾内における「漢方人気」ともあいまって、美容ジャーナリストや芸能人などを中心に知名度が高まり、現在は台湾の多くの女性たちにもなじみのあるブランドとなりました。そしてこのたび、美容業界の“アカデミー賞”と“グラミー賞”とも言うべき、毎年上半期に行われる最も権威のある2大美容大賞において、3製品が得票数1位を獲得するなど全5部門での大きな賞に選出されたことで、さらにドモホルンリンクルが注目されています。

  • 「美人誌」美容大賞
    (2016年美人大賞)授与式

  • 「女人我最大」美容大賞(2016年美粧大賞)授与式

各美容大賞・主催メディア詳細

美人誌

◆媒体概要
1994年創刊、22年の歴史を持つ、中国・香港・台湾全域で高い知名度を誇る女性誌。内容は各国ごとにオリジナル記事で構成され、20歳以上をターゲットにした台湾版の発行部数(毎月15万部)は国内最多級。一部のファッション情報を除き、掲載特集や記事のほとんどが美容情報で、人気美容情報サイト「Beauty321」も運営。台湾最大の美容メディア「美人グループ」に属し、35歳以上が対象の姉妹誌「大美人」と合わせ、「美容誌を閲読している」と答える台湾女性のほぼ全員がどちらかの雑誌を読んでいるとも言われています。

◆大賞概要
正式名称「美人大賞」。 2016年は8回目の開催。毎年4〜9月に開催され、今回の対象は2015年7月〜16年6月発売の製品。

エントリー製品は、百貨店ブランドと非・百貨店ブランド部門に分類された後に審査にかけられます。審査は二段階構成で、まず美容家・皮膚科医・配合成分などに詳しい識者などの30人の“美容賢者”が公正にジャッジし、「入選」製品を選出(一次審査)。続いて同製品を対象にインターネットと雑誌アンケートで読者投票を開催(二次審査)。一次審査の加点60%・二次審査の加点40%という評価基準のもと、最終的に受賞製品が選ばれます。

今年は約3,000アイテムがエントリーされたのち、287製品が入選。最終的に104件が「美人大賞受賞製品」として選出されました。

 

ドモホルンリンクルは、エントリーした5製品のうち「クリーム20」と「光対策 素肌ドレスクリーム」の2つが入選。その後、いずれも下記の賞を受賞しています。

  • ・「アンチエイジングクリーム部門」受賞:クリーム20 
  • ・「基礎化粧品下地部門」受賞:光対策 素肌ドレスクリーム

(*いずれも非・百貨店ブランド部門)

女人我最大

◆媒体概要
14年目を迎えた美容専門の長寿テレビ番組。放送時間は、平日月〜金曜日の夜(1時間番組)。台湾唯一の美容番組にして圧倒的な人気を誇る特異的な存在。同名の月刊誌も発行されています。

◆大賞概要
正式名称「美粧大賞」。年1回、2016年は4回目の開催。

今年は過去最大の1,473アイテムがエントリー。欧州・韓国・台湾国内のほぼすべてのブランド、さらには日本発のブランドも数多くエントリーされました。最初に審査員が「入選」として274製品を選出し、その後、同製品を対象にインターネット上で一般投票を開催。最終的に98製品がランキングに基づく各賞を受賞しています。

ドモホルンリンクルは、エントリーした8製品のうち5つが入選し、その後3製品が各部門で1位を受賞。特に「クリーム20」は今回の投票対象製品のうち最多票を獲得するなど、圧倒的に注目されたブランドとして、数多くの取材を受けました。

  • ・「美白パック部門」1位:泡の集中パック
  • ・「美白美容液部門」1位:美活肌エキス
  • ・「アンチエイジングクリーム部門」1位:クリーム20(*全製品内で最多得票数)

(*いずれも通販ブランド部門)

漢方発想に基づくドモホルンリンクルは、すべての肌悩みはお肌に本来備わる「自己回復力」の衰えが原因と考え、その力を根本から立て直すことを目指す設計であることから、日本女性のみならず、あらゆる国の女性たちにお使いいただきたい基礎化粧品です。再春館製薬所は、今後も世界中で「生涯手離せない」と思っていただけるような、より良い製品とサービスを提供できるよう、いっそう努めてまいります。

お問い合わせ先

株式会社 再春館製薬所 東京事務所 商品PR担当
渡辺真喜子
makiko.watanabe@saishunkan.co.jp
TEL : 080-4135-4214(直通)
TEL : 096-289-4444(代表)
FAX:096-289-6000

2016年10月7日