報道関係者

2019年10月28日
再春館製薬所 NR-010

287社のブライト企業の中から選出
「令和元年度 くまもとブライト企業賞」を受賞
〜多様な人材の活躍推進部門〜

 株式会社再春館製薬所(本社:熊本県上益城郡益城町 代表取締役社長 西川正明 以下、再春館製薬所)は、働く人が安心して働き続けられる企業として、熊本県が推進・認定する「ブライト企業」の中から、特に優れた取り組みを認められ表彰される「熊本ブライト企業賞」多様な人材の活躍推進部門にて表彰されました。

 認定企業の具体的な取り組みをPRすることで、県内企業の労働環境改善や処遇向上を促進することを目的とした表彰です。2019年10月17日に行われた授賞式では、287社あるブライト企業の中から、4つの部門で9社の取り組みが表彰されました。
 弊社は「多様な人材の活躍推進部門」で受賞し、「育児中の女性が長く活躍できる環境づくり」や「障がい者・外国籍人材の積極採用」などが評価されました。

ブライト企業賞に選ばれた再春館製薬所の取り組み
  • @若手・女性の積極的な管理職登用
    →女性の管理職登用比率47%に!
  • A障がい者の積極的な採用
    →障がい者雇用数41名・雇用率4.05%
  • B外国籍人材の積極採用・育成
    →2019年10月17日時点で107名
  • C働くママを応援
    →30年前から自社保育園を運営

 弊社は、熊本から日本・世界に向けた企業として、全国ならびに海外からの継続的な社員雇用、社員専用保育園、家族寮・独身寮完備、通勤用無料送迎バスの運行、社員食堂など、社員がいきいきと働き続けるための職場づくりを心掛けてまいりました。
 今後も、誰もが働きやすく明るい会社を目指し、ブライト企業として安定した労働環境づくりに努めてまいります。そして、熊本になくてはならない会社として、熊本のことを真剣に考え、喜びや元気につながる取り組みを続けてまいります。


©2010 熊本県くまモン

【ブライト企業とは】

熊本県内の企業で働く従業員が、いきいきと働き続けられるよう、労働環境や処遇の向上を推進するとともに、従業員から見た企業の魅力づくりを通じて、県民の県内就職促進を図ろうとする熊本県の取り組みの一つです。

【ブライト企業賞とは】

ブライト企業の中でも、他の企業のモデルとなる魅力的な取組みをしている企業を顕彰し、広くPRする目的で制定された表彰。

再春館製薬所「くまもとブライト企業賞」受賞 “多様な人材の活躍推進部門”で評価された取り組み

■女性の管理職登用比率は47%

 弊社の核であるコールセンターの管理職はすべて女性で、平均年齢は40歳です。若手・女性の積極的な 管理職登用をしています。

■障がい者雇用数41名、雇用率は4.05%

 1987年に阿蘇鳥子工業団地に自社工場を開設時から、障がいがある方を積極的に採用しています。現在は本社と同敷地内にある工場「薬彩工園」で梱包、発送業務などを担当。作業は緻密かつ正確であり、なくてはならない存在となっています。

■熊本本社で働く外国籍人材が100人超

 2011年より開始した、弊社基礎化粧品ドモホルンリンクルの海外事業では、日本と同じ商品・サービスを提供することを目的に、お客様の母国語で対応できる人材を積極的に採用しています。主に台湾やタイ出身の人材が、本社・熊本から電話やメールでお客様対応に携わっており、熊本本社で勤務する外国籍人材は、2019年10月1日時点で107人となっています。

【採用後のサポートについて】

 ●日本文化へのサポートとして、社員寮への入寮と日本人社員とのルームシェアを実施
 ●外国人人材の帰国時の補助(定期的に家族に会う機会を提供)
 ●外国人人材の家族を会社へ招待(外国にいる家族を本社へ招待し、職場を見てもらう機会を提供)

■1988年から続く企業内保育所

 社員の8割以上が女性である弊社では、女性が安心して長く働くことの出来る環境対策は、必要不可欠と考えています。中でも、1988年から設けている社員専用保育園は、企業内保育所の先駆けとして、社員支援のひとつとして長く定着しています。
 園児数は常時40名前後で、2人目、3人目を出産し兄弟で預けている社員も複数います。異年齢の子供たちで構成されるクラスでは、年長者は年少者をサポートすること、年少者は年長者を敬うことを自然に覚え、人に対する優しさやいたわり、人間関係を育んでいます。
 育児休暇からの復帰にあたっては、「ならし保育」制度を実施し、2010年からは「病児保育」にも対応しています。また、小学校の夏休み期間は、1年生から3年生までを対象に「学童保育」も行っています。

  • 海外からのお問合せはすべて熊本のコールセンターで対応。
    60人以上の外国籍社員がお客様対応に携わる。

  • 2007年に本社を現在の益城町に移した際、
    社員専用保育園も新たに敷地内に新設。

本件に関するお問い合わせ

株式会社 再春館製薬所 熊本県上益城郡益城町寺中1363-1
広報 江河真喜子
TEL : 080-4458-2341(担当直通)
E-Mail : m.egawa@saishunkan.co.jp

TEL : 096-289-4444(代表)
FAX : 096-289-6000

2019年10月28日