
再春館製薬所では、お客様対応をする社員を「お客様プリーザーⓇ」と呼んでいます。プリーザーには「喜ばせる人」という意味がある通り、お客様プリーザーはお客様に寄りそい、心からご満足いただける肌づくりをお手伝いするパーソナルトレーナーです。
お客様プリーザーは、ドモホルンリンクルの使い方や悩みのご相談を承るだけでなく、漢方理念に基づいて心や体についてのアドバイスもできるよう研修を積み重ねています。
これまではお電話やメールでの対応が中心でしたが、近年はWEBで気軽に参加できる「オンラインコミュニケーション」や、直接店舗で対話ができる「コミュニケーションスペース」など、これまでにない接点が拡がっています。
新しい取り組みの中で、お客様プリーザーが、どんな想いを胸にお客様と向き合っているのか、ご紹介させていただきます。
スマホでも簡単に参加できる
[オンラインコミュニケーション]

兵庫県出身 入社7年目
オンラインプリーザー
高校時代から化粧品に興味を持ち、大学では化粧品の研究を専攻するために、工学部のバイオ応用化学科に進学。その経験を活かして再春館製薬所へと入社。
参加者千人を超える
大人気のイベントに成長。
オンラインコミュニケーションが人気の理由は、ご自宅のお好きな場所で、都合のいい時間に参加できる手軽さです。お電話ではなかなか伝わりにくいことを、画面越しの実演で”一目瞭然”でわかっていただけることが、多くのお客様からお喜びいただいています。
オンラインコミュニケーションには、予約なしで多くのお客様が同時に参加できる「オンラインイベント」、少人数型の「オンラインレッスン」、1対1のマンツーマンで行う「オンラインカウンセリング」という、お客様のご希望に沿った3つのプログラムがあります。画面越しではありますが、お顔を拝見しながらお話をさせていただくことで、お電話以上のきめ細やかなサポートができると思っています。

わかりやすくお伝えするために、出演者が素肌になって、実際にお手当てを一から行います。

携帯やパソコンで簡単に見られ、コメントを送ることもできます。
過去、オンラインカウンセリングの際に、いつもお電話で対応させていただいていたお客様プリーザーが急遽参加させていただいたことがありましたが、その際はプリーザーもお客様もお顔を見られたうれしさで、互いに泣いて喜んでいたことがとても印象的でした。
参加されたお客様に、
新しい「発見」や「驚き」を。
オンラインイベントなどは、小さな画面でもしっかりと伝えるにはどうすべきか、最初の頃はとても苦戦しました。商品の感触を伝えるために手元をアップにして、商品の中身を何度も触って、目で見て感触を感じていただけるように工夫したり、出演者自身がメイクをせず素肌のままで、実際にお手当てを一から行うのがわかりやすいことに気づいたり。素肌で出演するときは、お客様の前に出て恥ずかしくないように、お手当てをいつも以上に頑張っていました。
たまにコメントで「肌がきれいですね」と褒められると、ちゃんとお手当てしていて良かった!とこちらが励まされます。
すべてにお返事はできないこともありますが、コメントは全て拝見していますので、参加されているお客様同士でコメントを返信しているのを見ていると「ドモ友達になっていただけたかな」と、とてもうれしくなります。参加されたことがない方も、まずは社員の素肌を見てみたい!くらいの気持ちで気軽に参加いただけたらと思います(笑)。
じっくりとお話できる
[コミュニケーションスペース]

2019年入社。コミュニケーションスペースの責任者。
会員様だけでなく新しいお客様にも、直接対面できるコミュニケーションスペースでの特別な体験を通して、ドモホルンリンクルを選んで良かったと思っていただくためのサービスを企画運営。
直接お会いするからこその
アドバイスを心がけて。
現在、全国5カ所の百貨店にあるコミュニケーションスペースには、自分の肌についてもっと詳しく知りたい、悩みを解決するにはどんなお手当てが効果的かを聞きたい、といったお客様に数多くご来店いただいております。お店と言っていますが、ご注文は承っても商品は後日宅配便にてお届けするため、なによりもお客様に、お客様プリーザーのサポートを受けながら商品をお試しいただくことが第一の場所になっています。
店頭でも商品をお手元でお試しいただけますが、おすすめは予約優先でご利用いただける個室キャビンです。洗面設備もそろった個室で、8点すべてのお手当てを実際にお顔でお試しいただけます。お客様の肌に合った使い方のコツをアドバイスさせていただきます。
今まで気づかなかった使い方のポイントに気づいた方や、アドバイス通りに使ったら実感が変わったなどのお声をくださるお客様がたくさんいらっしゃり、あらためて直接お会いしてアドバイスを差し上げることの大事さを実感しています。
マニュアルはありません。
一人ひとりに寄りそって。
多くのお客様からのご要望があり、昨年コミュニケーションスペースに、肌測定の専用機器を導入しました。これにより、水分量やキメなど、ご自身の肌の状態を客観的データで知っていただくことができるようになりました。季節や生活の変化などによって肌の様子も変化しやすいため、定期的に肌測定をして、その時々の肌に合わせたお手当ての確認に来店される方もいらっしゃいます。


漢方から学んだ知識や、肌診断の専用機器のデータを使って、様々なアドバイスを差し上げています。
また、お客様プリーザーは生活全般が肌に与える影響を様々な角度から学んでいます。時間を気にせずじっくりと、肌やお手当てのことだけでなく食事や運動、生活リズムなど日常全般にわたって、どうすれば肌への効果をもっと感じていただけるか、多角的にアドバイスを差し上げています。マニュアルはないため、常に季節や環境の変化を敏感に捉え、様々なことを学んでお客様の力になれるように日々励んでおります。ぜひ一度、お近くのスペースへ気軽にお越しください。
画面を通してお会いするオンラインコミュニケーション。直接お会いするコミュニケーションスペース。そこには、お手当てをサポートして、より多くのお客様に、ドモホルンリンクルを選んで良かったと思っていただきたいという、お客様プリーザー一人ひとりの願いが集まっています。ぜひこれまでにない拡がりを見せている、私たちの新しいお付き合いの場にお越しください。
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