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【社員に根強い人気】もっと知りたい『美活肌エキス』!

【社員に根強い人気】もっと知りたい『美活肌エキス』!

2024.04.04
この記事は4分で読めます

基本4点セットのひとつである『美活肌エキス※』を徹底的に深掘りしていく今回の企画。

司会進行役を務めてくれるのは、お客様プリーザーとして活躍し、多くのお客様から絶大な信頼を寄せられる高木響です。

※販売名:ドモホルンリンクル 薬用美容液b
プリーザー:高木 響
高木 響

熊本県出身 入社5年目
昨日よりちょっと自信のある素肌を目指して、 自分らしく無理のないスキンケアを楽しんでいます。 ぜひどんな些細なことでもご相談ください。

Theme01
【意外な事実!?】〝大黒柱〞よりも
評価される理由とは?

さっそく今さらは聞きにくい商品のポイントや選ばれる理由、また開発担当だけが知っている秘話などに迫っていってもらいます。

では高木さん、レッツゴー!!

  • 高木 笑顔 高木

    はい!ここからはお客様プリーザー歴4年、高木がお送りいたします。
    突然ですが皆さん、ドモホルンリンクルの商品知識に長けた再春館製薬所の社員たちが、実際にどういった商品を使ってお手当てをしているのか、気になりませんか?
    実は基本4点の〝大黒柱〞と言われる『クリーム20』よりも社員たちに選ばれている商品があるんです。
    それは……

クリーム20画像

多くの社員に愛されてやまないのがコレ!

  • 高木 同意 高木

    そう、『美活肌エキス』!
    あの 『クリーム20』よりも人気があるのは、驚きですよね。

御辞儀する画像

社員なら全商品を使っていて当然じゃない? っていうツッコミはなしで……

  • 高木 悩む 高木

    ではいったいどんな理由で、たくさんの社員から選ばれているのでしょう。
    話を聞きに行ってきます!

坂本さんと話をしている画像

まずは会員様に向けた冊子などの担当をされている坂本さんのデスクにやってきました。

坂本さんの感じるポイント画像

坂本さんの感じるポイントは、「使い心地と香り」だそうです。

有働さんと話をしている画像

続いてはデジタル広告などの担当をされている有働さんです。

有働さんのお気に入りポイント画像

有働さんのお気に入りポイントは「使ったときの肌の手触り」。

日高産さんと話をしている画像

さらにお客様プリーザーの日高さんにもお話を聞いてみました!

日高産さんのお気に入りポイント画像

肌なじみが良く、化粧ノリもよくなるところがお気に入り。

松村さんと話をしている画像

同じくお客様プリーザーの松村さんにも!

松村さんのお気に入りポイント画像

お友達からも褒められる肌に!

  • 高木 高木

    皆さん、お仕事中にもかかわらず、ご協力いただき、ありがとうございます!
    集まった意見をもとに、多くの社員から『美活肌エキス』が選ばれる理由を以下のようにまとめてみました!

【社員からの声で分かったこと】

使用感だけでなく、続けることで肌実感に対しても社員から絶大な信頼のある商品。ここぞ!という時はもちろん、シミくすみが気になる方にもおすすめ。メイクノリや肌なじみがいいのも使ってすぐに感じられる嬉しいポイント。これからの紫外線対策に欠かせない商品。万能ながら期待を裏切らない美容液、さすがです!

Theme02
開発だけが知っている、
あんなことやこんなこと。

社内の愛用者から支持を得る理由がわかった次は、より“中身”の部分に迫っていきます。

  • 高木 高木

    お客様だけでなく、多くの社員に愛されていることがわかった 『美活肌エキス』。
    商品の中身を最も知っているはずの開発担当に話を聞けば、新たな情報があるのではないでしょうか。
    突撃するのは、研究開発チームの中嶋さんです!

開発部:中嶋桃香
中嶋桃香

熊本県出身 入社4年目
子供の頃から続けている卓球歴はかれこれ18年以上。
そこでの経験が「何事もあきらめない」という今の開発魂に生かされています。

  • 中嶋 笑顔 中嶋

    さっそくですが 『美活肌エキス』 の魅力は、やはり「香り」と「テクスチャー」だと思います。
    特に香りに関しては、お客様からもとても好評で、お喜びの声をたくさんいただいていますよ。

  • 高木 笑顔 高木

    確かに美活肌エキスは、本当にいい香りですよね!成分にこだわることで生まれた香りなんですか?

  • 中嶋 ポイント 中嶋

    はい。何度もリニューアルを重ね、現在は肌にツヤを与えること、肌アレを防ぐことを目的に『ビサボロール』を配合しております。
    このビサボロールは肌への働きかけだけでなく、ウッディな香りがする成分で、お客様には香りが良いという点でも喜ばれています。

香りを嗅いでいる画像

基本4点セットの中でも、特に香りがいいと評判です。

  • 中嶋 中嶋

    次に、テクスチャーや使用感に関してですが、まずは使っていただく際に、見た目からワクワクしていただくために、〝トロみ〞を強めにしているのが特徴ですね。

  • 高木 悩む 高木

    美容液でこれほどトロッとしているものは少ないですよね?

  • 中嶋 ポイント 中嶋

    そうですね。また先ほどの「香り」と同じく、トロみを強くすることだけを目的にしたのではなく、きちんと肌への効果も期待できる成分を配合しており、中には、ヒアルロン酸以上の保湿力(約3倍以上)を持つ成分もあるんですよ。

手の甲に商品をテストしている画像

長きに渡る試行錯誤の末に辿り着いた粘度が、多くのお客様や社員に支持される理由のひとつです。

  • 高木 笑顔 高木

    私も美活肌エキスを愛用していますが、前回のリニューアルの後、さらに馴染みが良くなりましたよね。肌にスッとなじんでいく感じがあって、夏でも使いやすく大好きです。

  • 中嶋 笑顔 中嶋

    より効果がある成分を肌の届けたいところに届くように、浸透や馴染みは進化させていますが、〝存在感のなさ〞や〝物足りなさ〞を感じるお客様もいらっしゃるので、そのあたりも考慮して、バランスのよい使用感をつくり出しているんですよ。

高木さんと中嶋さんが話している画像

さらなる進化に向けて、次のリニューアルへの準備も進んでいるとのこと。

  • 中嶋 中嶋

    トロみが強いものやクリーム状のものは、容器の内側に液がついてしまったり、最後まで出せなかったりすることが多いため、他の会社さんでは中身が見えない容器を使うことが多いようです。

  • 高木 悩む 高木

    たしかに……。でも美活肌エキスの容器は透明ですね。大丈夫なんですか!?

  • 中嶋 ポイント 中嶋

    はい。お客様が「どれだけ残っているか」が分かるよう、容器の中身が見えることにはリニューアルをしても変わらず守ってきています。
    トロみを残しながらも、プッシュした時に詰まることなく、また内側にこびりつかないよう、かなり細かく粘度を調整しています。

美活肌エキス商品 画像

残らず、こびりつかず、中身も見える。1本の容器にさまざまな工夫が詰まっています。

  • 中嶋 右ポイント 中嶋

    ちなみにこれは美活肌エキスだけではないのですが、私たちが商品開発をするときには容器にもかなりこだわっています。
    開けやすさ、倒れにくさ、出しやすさ……それらを追求するために、試作のための模型を多ければ40〜50個もつくるんですよ。

  • 高木 笑顔 高木

    40〜50個!?!?容器が出来上がるまで、それだけの工程を踏んでいるなんて知りませんでした!それに関しても取材してみます。中嶋さん、ありがとうございました!

【開発担当への取材でわかったこと】

・何度もリニューアルを重ねた結果、肌への効果があり、香りも良い配合バランスにたどり着いた。
・肌への効果がある成分を多く配合しつつ、使い心地を追求した結果として、現在のトロみが実現している。
・しっかり使い切っていいただけるように、トロみのバランスにはとことんこだわった。

Theme03
突如はじまる〝利き容器〞

商品そのもののみならず、容器にもただならぬこだわりがあると知った高木。その事実を確認するために、次に向かったのは……

  • 高木 笑顔 高木

    現在リリースされている商品のほぼすべてに携わってきたと言われている野口さん!
    野口さんなら、容器に込められたこだわりも知っているはず!!

ドモホルンリンクル事業部:野口雅彦
野口雅彦

大阪府出身 入社17年目
生まれも育ちも大阪の関西出身”関西弁”が全く話せず、
ちっとも面白いことが言えない熊本歴17年の関西人です。

容器に込められた秘密を徹底的に聞いてみます!

容器に込められた秘密を徹底的に聞いてみます!

  • 高木 笑顔 高木

    野口さん、実は『美活肌エキス』をはじめ、ドモホルンリンクルの容器は40〜50本の試作を経て出来上がるという、にわかに信じがたい話を聞いたのですが、本当ですか?

  • 野口 野口

    もちろん本当です。たくさんの模型をつくり、また女性社員の方に実際に手に持ってもらうなどしながら、細部の形状を詰めています。
    こちら、いくつか模型を用意しました。

  • 高木 笑顔 高木

    え、もう置いてある!まるで私がここに来ることが分かっていたかのように!!

  • 野口 笑顔 野口

    先ほどの中嶋さんとの話が聞こえていたので(笑)
    これらが正真正銘の試作品の数々です。これだけの形状サンプルをつくった上で、お客様に使いやすいと感じていただく1本を提供できるよう、試行錯誤しています。

高木が商品を見ている 画像

これでも、試作品としてつくる模型のほんの一部だそうです。

  • 高木 同意 高木

    なるほど。これはすごい!
    もしかして、目で見なくても、手で持って形状を確かめるだけで、正しいものが分かったりしますか?

  • 野口 悩む 野口

    もちろん分かりますよ!分かるに決まってるじゃないですか!実際には……やりたくないけど……。

  • 高木 笑顔 高木

    じゃあ試してみましょう!実際の商品と、試作段階のコレと、コレと……、はい、ではこの3つの中から、目で見ることなく、触るだけで、本物の商品を当ててください!

  • 野口 悩む 野口

    え、いまここで、本当にやるの……(汗)

試作段階と実際の商品  画像

では野口さん、開発部の威信をかけて、お願いします!

試作段階と実際の商品比較  画像

持ちやすくて、倒れにくいように、中央がくびれている形で……

試作段階と実際の商品テスト  画像

蓋は濡れた手でも滑らずに開けられる形状になっているはずで……

試作段階と実際の商品テスト2  画像

プッシュ部分は、女性の手での押しやすさを徹底的に調査したから……

  • 高木 高木

    野口さん、どうですか?本物がどれか、決まりました?

  • 野口 野口

    はい、いってみます!

  • 高木 高木

    承知しました。では本物だと思うものを持って、前に出してください!

  • 野口 野口

    本物の美活肌エキスの容器は……

商品を持っている野口さん  画像

これです!

  • 高木 右同意 高木

    お見事!さすがですね!

  • 野口 悩む 野口

    いや、「さすが」というより「当たり前」と言ってください。プロとして当然です!

  • 高木 笑顔 高木

    カッコいい!でも本音では……?

  • 野口 笑顔 野口

    めちゃくちゃヒヤヒヤしていました(苦笑)

【容器に込められた想いやこだわり】

・使いやすさを追求し、完成までに無数の試作品をつくっている。
・女性社員に協力のもと、実際の使用シーンを想定しながら検証を実施。
・スッと持ちやすく、しかし倒れないように、中央がくびれた形状に。
・濡れた手で扱うことを前提し、蓋は開ける際にすべらない形状に。

おわりに

さあ、いかがでしたか?肌への効果はもちろん、香りや使用感をつくり出すための成分、そして使いやすさに徹底的にこだわった容器など、多くの知恵と技術、そして何より「もっとお客様の肌の健康に貢献したい」という強い思いが『美活肌エキス』をつくり出していることが伝わったのであれば嬉しいです。

多くの社員が愛してやまない『美活肌エキス』、これからもぜひご愛用ください!

ドモホルンリンクル全8点画像
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販売名:ドモホルンリンクル 薬用美容液b

※コンテンツ内で扱っている商品情報は一部古い情報を含んでいる場合があります。

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