つむぎ

傷みにくくお弁当・作り置きにぴったり「夏バテ対策のお惣菜2種」

傷みにくくお弁当・作り置きにぴったり「夏バテ対策のお惣菜2種」

2024.08.01
この記事は2分で読めます
お話を伺った人:谷口ももよ先生
谷口ももよ先生

薬膳料理研究家、東洋美食薬膳協会代表理事。身近な食材で簡単でおいしい薬膳料理を提唱。2023年、中国中医学の最高団体である「世界中医薬学会連合会」の理事に日本人女性として初就任。

https://yakuzen-salon.com/

夏は暑くて体も重だるく、何をするにもなかなかやる気が出にくい、いわゆる「夏バテ」になりやすい季節。
そんな時は料理もなるべく一度に行って手間を減らしたいものですが、暑さで食材が傷みやすく、保存が心配ですよね。
夏の作り置きをするときのコツは色々ありますが、その中でも
①水分の少ない食材を使用すること
②梅干しやお酢を使用すること
この2つは料理を傷みにくくしてくれます。

今回は水分の少ない食材である、切り干し大根、木耳(きくらげ)や梅干し、お酢を使った簡単作り置きレシピを紹介します。
夏のお弁当にもぜひご活用ください♪

夏におすすめの食材

  • 切り干し大根

    体カルシウムや鉄分など沢山含みます。

  • 黒木耳(くろきくらげ)

    鉄分を多く含み貧血の方にもおすすめ。食物繊維も豊富です。

切り干し大根の梅干しおかか和え

切り干し大根の梅干しおかか和え完成イメージ

調理時間目安:戻す時間を含めて20分
材料(2人分)

切り干し大根 ・・・・・ 20g
梅干し ・・・・・ 大2個
酢 ・・・・・ 大さじ1
鰹節 ・・・・・ ひとつまみ程度
保存期間目安:冷蔵庫で3-4日

作り方

①切り干し大根を水に戻してからさっと茹で、食べやすい大きさに切る。

②梅干しは種を取りたたいたものを酢と混ぜてから①に合わせる。最後に鰹節を入れてさっくり混ぜれば出来上がり。

黒木耳(くろきくらげ)と生姜のきんぴら

黒木耳と生姜のきんぴら完成イメージ

調理時間目安:戻す時間を含めて20分
材料(2人分)

黒木耳(くろきくらげ) ・・・・・ 15g
生姜 ・・・・・ 20g
醤油 ・・・・・ 大さじ1
みりん ・・・・・ 大さじ1
ごま油 ・・・・・ 大さじ1/2
保存期間目安:冷蔵庫で1週間ほど

作り方

①黒木耳(くろきくらげ)を水にもどしてから細切りにし、生姜は千切りにしておく。

②フライパンを熱しごま油を入れ、①をさっと炒めたら調味料も加え、水分が飛ぶまでしっかり炒めれば出来上がり。

※コンテンツ内で扱っている商品情報は一部古い情報を含んでいる場合があります。

トップページへ戻る

この記事をシェアする