つむぎ

鱧?こだわりの原料?

鱧~こだわりの原料~

2023.12.05
この記事は4分で読めます

ドモホルンリンクルを支える、
パワーを秘めた自然素材

ドモホルンリンクルのベースとなっているのは、探し求めて見つけたこだわりの天然原料。
今回は、コラーゲンの原料である「鱧」のストーリーをお届けします。

コラーゲンは、ドモホルンリンクルの原点。長い研究の過程では、自然由来でより良質なものにこだわり、世界各地でさまざまな原料を探し求めてきました。肌にとって一番最適なコラーゲンはないかと、いくつもの候補を集め、自社でも評価を繰り返しました。その結果、選ばれたのが鱧です。きっかけは、鱧特有の動きでした。
通常の多くの魚とは違い、体長が長い鱧はウナギのようにくねらせるように泳ぎます。そのしなやかで力強く泳ぐ姿に着目したところ、鱧の皮にはほかの魚には見られない、年齢肌にもっとも適した良質なコラーゲンがあることがわかったのです。また鱧は中国では薬膳に利用されるほど、生命力が強い魚という点もポイントのひとつでした。

栄養満点の海で育った
生命力あふれる魚たち

より良い鱧を求めて世界中の海を探し、たどり着いたのはタイ王国のアンダマン海。この海には肥沃な大地と森の養分を豊富に含んだ栄養豊富な川の水が流れ込んでいます。さらに大きな海流によってプランクトンが満ちあふれる世界屈指の豊かな海となったのです。

未だ人の手が入っていない肥沃な大地の養分をたっぷり含んだサルウィン川の水は、大きな海流と大小の島々が点在する複雑な地形によって混ざり合い、アンダマン海全体にいきわたります。

そしてここに育つ魚たちは種類が豊富で、その大きさも特徴的。もちろん鱧も例外ではありません。そのサイズは日本で獲れる鱧の2倍もあるのです。
活気あふれる漁港で水揚げされた鱧は鮮度が命。すぐに工場に運ばれます。実際に再春館製薬所の開発員が工場を訪れたところ、現地では鱧は身のみを使用され、皮は捨てられていました。「それならば原料に活かしたい」と再春館製薬所ならではの〝もったいない精神〞が、またここでも実を結んだのです。

皮1㎏からわずか3g
とても希少なコラーゲン

皮には鱧の生命力が凝縮されています。その栄養を余すことなく得るためには、非常に細かい作業が必要です。すべて手作業で不純物を取り除いていくことで良質なコラーゲンが抽出されるのですが、その量は皮1㎏に対してわずか3g。さらにこの希少なコラーゲンから、分子の大きさの違う2種類のコラーゲンエキスが開発されました。現在、ドモホルンリンクルでは商品の設計に合わせて、鱧から抽出されたコラ ーゲンが配合されています。

工場では再春館製薬所のコラーゲンのための専用ラインが設けられています。鱧の皮から身をそぎ落とす作業はとても繊細なため、すべてが手作業。鮮度を保つためにスピーディに行われます。

鱧から抽出された希少で良質なコラーゲンを現地を訪れた開発員が実際の目で確認。

鱧の漁獲はこのような船に乗って行われます。

今回ご紹介した原料
~鱧~

鱧のコラーゲンには肌のうるおいを保つ高い保湿力が認められています。ドモホルンリンクルでは、鱧から「ハモコラーゲン※1」と「ハモコラーゲンペプチド※2」の2種が開発されました。
※1 表示名称:水溶性コラーゲン液-ST 配合目的:保湿・肌をなめらかにする
※2 表示名称:加水分解コラーゲン液-ST 配合目的:保湿・肌にハリを与える

この記事をシェアする

オンラインイベント
配信アーカイブ