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【社員紹介】Vol.01 井出 真里花(お客様プリーザー・店頭スタッフ)

【社員紹介】Vol.01 井出 真里花(お客様プリーザー・店頭スタッフ)

2023.11.01
この記事は5分で読めます

さまざまな職種、さまざまな方法で、お客様のよりよい肌づくりに貢献するべく取り組んでいる再春館製薬所の社員たちにスポットを当て、それぞれが抱く思いを紹介していくコーナー。初回となる今回は、ドモホルンリンクル 阪急うめだ本店に勤務するお客様プリーザー、井出 真里花さんにお話を聞きました。

プリーザー:井出 真里花
井出 真里花

奈良県出身 入社3年目
ドモホルンリンクル 阪急うめだ本店 勤務

美容系の仕事に就きたいという思いで就職活動を行う中で、再春館製薬所のインターン情報を発見。 はじめは「熊本への旅行も兼ねて・・・」 と軽い気持ちで参加するも、 先輩社員たちの人として優しさや温かさ、他人を思いやる気持ちに感銘を受け、入社を決意。

入社後、1年半にわたってお電話対応に従事した後、 2022年、 「ドモホルンリンクル阪急うめだ店」に異動に。もともと「百貨店で働きたい」という気持ちもあ ったので、現在は夢が叶った状態。店舗スタッフとしてお客様の肌づくりに貢献するべく、日々奮闘中。

休日はタルトやシ フォンケーキなどのスイーツづくりに没頭している。

ドモホルンリンクル阪急うめだ店

大阪の梅田にある大型百貨店『阪急うめだ本店』7階にある店舗では2023年現在、8名のお客様プリーザーが在籍しており、お客様の肌の悩みに対する相談などに応じている。
来訪されるお客様は30代〜80代と幅広く、8割が会員様で、残り2割が新規の方。お客様プリーザーと1対1でカウンセリングを受けられる『個室キャビン』が設けられており、予約制でどなたでも利用が可能。

肌のプロフェッショナルとして、
不安や緊張を解消し、笑顔を提供する。

私たち『お客様プリーザー』の役割は、店頭スタッフとして注文を承るのはもちろんながら、“肌のプロフェッショナル”として、お客様が理想とする肌に近づくために、ドモホルンリンクルの商品でどのようなお手伝いができるかを提案することです。私はこれまで『電話』と『店頭』のふたつを経験してきましたが、基本的な姿勢に変わりはありません。もちろん商品の購入を目的とする方が大半なので、まずはお手当てによる効果を実感してもらうのが最初の使命です。

しかし大切なのは、そこからさらに一歩踏み込んで「この方はなぜ肌をきれいにしたいのか」までを考えること。そしてお客様とコミュニケーションを図りながら、その方の人生がより豊かで、ワクワクできる毎日となるよう、肌を超えたサポートをするのが私たちの仕事です。特に女性の場合は、肌の状態がよくなるだけで、自分に自信を持てるようになり、仕事やプライベートにもいい作用がうまれるもの。私たちの提案やお手当てのアドバイス、カウンセリングなどを通して、そういった部分までを支えることができれば、とても嬉しいですね。

常に笑顔で、にこやかに。初対面でもすぐに空気を和ませられるのが井出さんの強み。

私には仕事をする上で心がけていることがふたつあります。まずひとつ目が、お見送りに関して。私はもともと人と比べて声がよく通る方なので、その強みを活かすと同時に「来てくれてありがとうございます」という気持ちを込めて、誰よりも大きな声で挨拶をするようにしています。

そしてもうひとつが来店された時より、お帰りになる時の方が、笑顔になっていただくということ。そのために、注文のために来られたお客様に対しても、その目的を果たすためだけのコミュニケーションにならないように努めています。例えば他の店舗のショップバッグを持っている方であれば「どこでお買い物されてきたんですか?」と声をかけてみたり、複数回お見えになられている方なら「その後、肌の調子はどうですか?」と聞いてみたり。趣味、生活に関わる話題なども交えながら、少しずつ距離感を縮めて、お客様の不安や緊張を解消するようにしています。そのおかげか、先輩からも「井出さんが担当する個室キャビンからは、いちばん笑い声が聞こえてくるね」と言われるんですよ(笑)

その方の人生がより豊かで、
ワクワクできる毎日となるよう、
肌を超えたサポートをする

お手当ての効果を最大限に引き上げる。
そのために心を込めた対応を。

これまでに私が担当させていただいた中で、とても印象に残っている人がいます。そのお客様は高校生のお嬢様を持つお母様で、家庭のことだけでなく、ご自身の仕事にも全力で向き合っている方でした。ある日、そのお客様が個室キャビンにご来店されて、お話をしていると、なんとその日が唯一の夏休みだということが分かりました。

家の用事などをご主人に任せることでうまれた、たった1日のお休みを、肌のためのカウンセリングに使っていただけるなんて、私は本当に嬉しくて感動しました。さらに話を聞いていると、お仕事で頑張っている方なので、関わっているプロジェクトで大きな成果を出されたらしく、1ヶ月後に行われる講演会で登壇することになったそうです。多くの人の前に立つから、少しでも肌をきれいにしたい。そんな思いで、わざわざ店舗まで足を運び、相談に来たと話されていました。自分の人生に対して、前向きに、いきいきと過ごしていらっしゃる方のお手伝いができる喜びを改めて感じた1日でしたね。

お仕事を通して、お客様のより良い人生をお手伝いできる喜びを感じます。

個室キャビンを活用される方のきっかけや動機は本当にさまざまです。例えば「これから来る乾燥の季節に、どういう対策が有効なのか」といったその時期に合わせたアドバイスを聞きに来る方もいれば、「日焼けをしてしまったから、アフターケアを教えてほしい」とトラブルが起こってから来られる方も見られます。せっかく使っているのだから、最大限の効果を実感したいと考えて、定期的に正しいお手当てができているかを見直したいというお客様もおられます。  

個室キャビンは1対1の空間なので、はじめて来られる方は緊張もしていますし、商品の値段やプリーザーがどんな存在かも知らない人もいて、足を運ぶには勇気が必要なはずです。そんな不安な気持ちを1秒でも早く取り除けるよう、私たちお客様プリーザーが心を込めて対応します。ぜひ多くの方に相談に来ていただきたいですね。

自分の人生に対して、前向きに、
いきいきと頑張ってらっしゃる方の
お手伝いができる喜びを感じた

何気ない会話や笑顔を提供し、
店舗やプリーザーのファンづくりを推進。

お客様の中には「店舗に行ったからには、また個室キャビンを予約したからには、商品を注文しないといけない」と思われている人が多くいらっしゃるようです。しかしこれはまったくの誤解で、私たちお客様プリーザーは、もっと気軽に店舗に立ち寄っていただきたいと強く感じています。例えば「別のお買い物で近くに寄ったから挨拶だけ」といったような気持ちでお顔を見せていただけるのであれば、それほど嬉しいことはありません。

また「なかなか効果が実感しにくい」「自分の肌に合っていないかもしれない」といったネガティブな意見も、ぜひ店頭で吐き出してほしいと考えています。その状況は私たちの案内不足が引き起こしたのかもしれません。それにイヤな思いを抱えたままお手当てを続けるよりも、できるだけ早めに相談をして、いち早く気持ちよく使っていただけるようになってほしいというのが私たちの願いです。ちなみにこれはリアル店舗だけの話ではなく、電話においても同じことが言えます。「電話をかけたからには、注文をしないといけない」と思ってらっしゃる会員様もおられるようですが、そんなことはありません。ぜひ安心して、皆さんのお声をお聞かせいただければと思います。

これからも肌を超えて、お客様の豊かな暮らしのサポートを。

「売りっぱなしにしない」ということ。“売って終わり”の関係ではなく、お客様に寄り添いつづけ、使い心地や、使い切った後の肌の状態などを気にかけながら、一人ひとりのお客様を見届けることが何より大切だと感じています。ドモホルンリンクルを続けたいと思っていただくには、やはり肌の実感があってこそ。そのためのお手伝いが私たちにはできるはずだと信じています。これからも店舗に足を運んでくださった方に、商品やお手当てのアドバイスなどはもちろん、何気ない会話や笑顔を提供することで、「来てよかった」「また来たい」と感じていただけるよう、全力で取り組んでいきたいです。

そして、店舗のことを好きだと感じてくださるお客様や、プリーザー個人のファンとなってくれるお客様を増やしたいと考えています。今でも来店された際に「みんなの顔を見ると、元気になる」と話してくださる方がいて、私たちの元気の源にもなっているのは間違いありません。そういうお客様をよりいっそう増やしていくためにも、店舗ならではのファンづくりを推進していきたいです。

“売って終わり”の関係ではなく、
お客様に寄り添いつづけ、
一人ひとりのお客様を見届ける

MESSAGE

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。私たちお客様プリーザーにとって、お客様と直接コミュニケーションを図ることこそが、何よりの喜びです。どんな相談やお悩みでも大丈夫ですし、商品の使い心地や、肌の状態をお伝えいただくだけでも問題ありません。お近くに店舗がある方はぜひ店頭へ、もちろんお電話など他の方法でも構いませんので、ぜひお声を聞かせてください。皆さまとお話できることを、お待ちしております!

※コンテンツ内で扱っている商品情報は一部古い情報を含んでいる場合があります。

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