漢方の医薬品・化粧品の再春館製薬所

報道関係者

2014年11月14日
再春館製薬所 NR14-004

日頃から全社員が取り組む“お客様に寄り添った”対応に第三者評価
UCDAアワード(情報の伝わりやすさ賞)を受賞!

受賞対象:お客様の声を反映した「無料お試しセット」の同封ツール

年齢化粧品「ドモホルンリンクル」、生薬製剤「痛散湯」を製造・販売する株式会社 再春館製薬所は、一般社団法人ユニバーサル コミュニケーション デザイン協会が主催する、「UCDAアワード2014」におきまして、「情報の伝わりやすさ賞」(通信販売分野)を受賞いたしました。

 再春館製薬所は創業以来、年齢を重ねることで生じる悩みをお持ちの方々に対し、明るく活き活きとお過ごしいただけるよう、応援を続けています。日々お客様一人ひとりに寄り添ったご提案ができるよう、商品説明だけでなく、お手入れの方法や生活面についてのアドバイスもおこなっており、お客様との会話やお送りする手紙にもマニュアルはありません。

 私たちは冊子など、お客様にお届けするツールについてもお客様の視点になりきり、使用する文字は日本人に馴染みの深い教科書体を中心にし、大きさや字間にも配慮した設計。多色を避け、シンプルで見やすいレイアウトを意識し、華美にならないデザインを追求しています。さらに、注文用紙などで記入間違いの多い部分はすぐに改善に動くほか、商品のご紹介ページでは商品を原寸サイズで掲載するなどの工夫を施しています。

 受賞対象になりました「無料お試しセット」の同封ツールについても、今回の栄誉ある受賞を励みにしながら、今後も都度見直しを重ね、お客様に寄り添ったツールになるよう、努めてまいります。さらに、ツールだけにとどまらず、今後ますますお客様一人ひとりの声に全社員が耳を傾け、“満足を超えた感動”をいただくための商品・サービスを磨き続けていく所存です。

500回線が敷かれるコールセンターのほか、研究開発、人事、総務、社長席など、すべての部署・社員が一堂に集まる本社オフィス(つむぎ商館)。お客様からのあらゆるお声に対するスピーディな対応を全社員で実現します。

コールセンターはじめ、製造工場(薬彩工園)、発送センターなど、お客様に関わるすべてが熊本本社に。お客様とのコミュニケーションから商品の製造、管理などすべて全社員が「目の届くところ」で責任を果たします。

UCDAアワードについて

「第三者」による客観的な評価UCDA AWARD 2014

企業・団体が生活者に提供するさまざまな情報媒体を、産業・学術・生活者の知見により開発した尺度を使用して「第三者」が客観的に評価し、優れたコミュニケーションデザインを表彰するものです。「UCDA アワード2014」は、生命保険・医療保険、損害保険、信販・クレジットカード、通信販売、および公的医療保険を対象としています。

「無料お試しセット」について

通信販売で商いをする再春館製薬所とって、「無料お試しセット」は商品や会社のことをご理解いただくための、店舗代わりとしての意味合いも兼ねています。“肌につけるものは、口に入れるものと同じ”という考えに基づき、ドモホルンリンクルに興味をお持ちいただいたお客様にはまず、「無料お試しセット」をお届けし、朝晩の約3日間じっくりお試しになり、商品や会社について、十分にご納得のうえでお求めいただきたいと考えています。

無料お試しセット

■同梱内容

(1)無料お試しセット(約3日分)

化粧落しジェル/洗顔石鹸/泡の集中パック/保湿液/美活肌エキス〔医薬部外品〕/クリーム20/保護乳液/光対策 素肌ドレスクリーム

(2)パンフレット
  • 独自のお手当て方法について
  • ドモホルンリンクルの考え方や役割について
  • 商品の値段やご注文方法について

*そのほか、季節に合わせたご案内を同封することもございます。

「無料お試しセット」よくあるご質問例

お試しセットは一度しかもらえないのですか?

回答例:お試しセットのお届けは、基本的に1人1回限りとさせていただいております。
ただし、再度希望される理由・状況等によりましては、その限りではございません。
フリーダイヤル0120-444-444(午前8時〜午後10時 年中無休)までご相談ください。

お試しセットは何日くらいで届きますか?

回答例:お申し込み完了後、通常3日以内に郵送でお届けいたします。
※土日祝日をはさむ場合や、天候、交通事情によっては遅れることがございます。
※一部地域によっては、お届けに3日以上かかることがございます。

お試しセットを申し込むと、商品を購入しないといけないのでしょうか?

回答例:そのようなことは決してございません。
お試しセットは、製品や会社のことをご理解いただきたくお届けしているものです。
ご納得いただけましたら、ぜひ商品のご購入もご検討ください。

何歳くらいの人が申し込んでいるのですか?

回答例:ドモホルンリンクルは、年齢とともに現れるお肌の悩みに取り組む年齢基礎化粧品です。
そのため、肌本来の力が低下し始める30代からの使用をご案内しております。
お申込みいただいているのは、30代から80代のお客様まで幅広くいらっしゃいます。
お肌のことが気になり始めたら、まずはドモホルンリンクルをお試しください。

「無料お試しセット」同封ツール例

同封ツール例

同封ツール例

お問い合わせ先

株式会社 再春館製薬所
広報部 和田直人
n.wada@saishunkan.co.jp
TEL:096-289-4444(代表)

以上

ページの先頭へ