漢方の医薬品・化粧品の再春館製薬所

報道関係者

2014年11月18日
再春館製薬所 NR14-005

“熊本になくてはならない会社”を目指し、地元の皆様に日頃の感謝を込めて。
再春館製薬所 第21回サンクス・イルミネーション2014 開催

2014年11月18日(火)〜12月25日(木)

年齢化粧品「ドモホルンリンクル」、生薬製剤「痛散湯」を製造・販売する株式会社 再春館製薬所は、本日より『再春館製薬所 第21回サンクス・イルミネーション2014』を開催いたします。毎年3万台(のべ10万人)以上の皆様がご来場される当イルミネーションは、今年もクリスマスまでの約1ヵ月間、熊本の冬の夜空の下に笑顔をつくり続けます。

 漢方の製薬会社である再春館製薬所は、「人も自然の一部である」という漢方の考え方に従い、日頃からなるべく環境に負担をかけない商いを心掛けています。また、自社で製造・販売する年齢化粧品「ドモホルンリンクル」に用いる原料の約150種類のほとんどが天然由来で、自然の力がなければ私たちの商いも成り立ちません。こうした背景から再春館製薬所の社員は、自然環境や自分たちの住む地元・熊本に対しては、「自分たちでできることは自分たちで」さまざまな取り組みを進めています。

 今年は10年以上前からの念願であった太陽光発電設備、再春館「太陽の畑」が完成。自社で使用する年間使用電力量に相当する分の電気を、自前の設備でつくり出せるようになり、あらためて環境についての意識を高めた契機ともなりました。

 今年のイルミネーションも社員で計400万球の電球を一つひとつ、敷地面積約30万uの「再春館ヒルトップ」に配置するオブジェクトに取り付けました。当イルミネーションで使用される電球はすべて、消費電力の少ないLEDで、期間中の電飾に必要な電気(33日分・約11万円/九電工調べ)は、再春館「太陽の畑」では、半日もかけずにつくり出すことができる量に相当します。

再春館製薬所は今年もイルミネーションを通じて、地元の皆様のたくさんの笑顔にお会いできることを期待し、“熊本になくてはならない会社”として、お客様はじめ、環境や地元・熊本に対しても、自分たちでできる最大限の努力を続けてまいります。

今年11月に完成した再春館「太陽の畑」(写真左)
/おとぎ話の世界と花畑、光のトンネル(写真右)

【特徴】

  • ★「親子サファリ」のエリアに今年、ライオンの親子が新登場。
  • ★自社敷地「再春館ヒルトップ」に400万球のLED(通常の電球に比べ消費電力は8分の1程度)でつくり上げる数々の光のオブジェクトの数々は社員の手づくり。
  • ★観賞は全長2kmのコースをお車の中からご覧いただくドライブスルー方式。
  • ★入場料から得た収益は、毎年、各団体(益城町社会福祉協議会、熊本菊陽学園、阿蘇くんわの里)への寄付金に。

『再春館製薬所 第21回 サンクス・イルミネーション2014』開催概要

開催期間 2014年11月18日(火)〜12月25日(木)
※日曜は休園/祝日が平日の場合は開園
[入場規制あり]
  • カレンダー奇数日:車のナンバープレート末尾1桁が奇数(1,3,5,7,9)の車のみ入場可
  • カレンダー偶数日:車のナンバープレート末尾1桁が偶数(0,2,4,6,8)の車のみ入場可
点灯時間 17:30〜21:00
※最終入場 20:30
入場料金 お車1台につき500円
URL https://www.saishunkan.co.jp/illumi/2014/

ご来場される皆様の笑顔を思い浮かべながら。

 「自分たちでできることは自分たちで」。自分たちの会社にお迎えするイルミネーションは、社員自らオブジェクトの設営や電球の飾り付けをするのも、再春館製薬所ならではのおもてなし。お越しいただく皆様からのお喜びの声も、自分たちでつくったイルミネーションであれば、「来年はもっとお喜びいただきたい」と社員のモチベーションにもつながり、年々新しい趣向が生まれていきます。

 今年で開催21回目となり、再春館製薬所のイルミネーションを見に来ていた子供たちが、今では社員として準備をして、お迎えをする側にもなっています。

もっと地元・熊本の皆様とふれあいたい。

 イルミネーションを楽しみにされている皆様に、いつもはドライブスルーでご覧いただくコースをゆっくり歩いてご鑑賞いただくイベント(申込み抽選型)を11月15日に実施。昨年より開始した当企画に、今年は昨年を大きく上回る応募数をいただき、当選枠を増やしてお受け入れしました。

 当日の運営スタッフは休日の社員がボランティアで参加し、食事の提供や写真撮影などで、参加された地元の皆様と特別な夜を過ごしました。

『親子でお散歩DAY』

小学生以下のお子様とご一緒に。オブジェクトと一体になって写真が撮れる臨時フォトエリアも増設。三世代でお越しになるご家族も。

参加数:320組・1,277名(応募総数:3,613組・14,368名)

『二十歳のお祝いDAY』

今年、二十歳を迎える方だけを特別にご招待。会場のあちこちで写真を撮る新成人たちで和やかな雰囲気に。

参加数:595名(応募総数:962名)

お問い合わせ先

株式会社 再春館製薬所
広報部 和田直人
n.wada@saishunkan.co.jp
TEL:096-289-4444(代表)

以上

ページの先頭へ