自然由来だけど、「自然派化粧品」ではない?

自然由来だけど、「自然派化粧品」ではない?

ドモホルンリンクルは自然由来の原料を使っていますが、いわゆる「自然派化粧品」ではありません。自然の力を使いつつ、漢方の経験にもとづいたロジックと最先端のサイエンスを用いながら、日々研究開発が行われており、究極まで磨き上げられたものが製品化されています。

……って説明しても、いまいちよくわからないですよね。

なぜ自然由来の原料を使っていて自然派化粧品ではないのか――そんな素朴な疑問を、研究開発部の高野徳恵に聞きました。

高野徳恵

高野徳恵
たかの・とくえ
再春館製薬所 研究開発部

再春館製薬所に入社以来、研究開発部に所属し日々、ドモホルンリンクルをはじめ、再春館製薬所の既存商品のアップデートや新規開発のための研究に勤しむ。2児の母。

自然素材をそのまま使うなんてことはできません。

―― ドモホルンリンクルは自然派化粧品でも、オーガニックコスメでもないとのことですが、自然由来の原料や、オーガニック素材の原料なども使用されていますよね。にもかかわらず自然派化粧品やオーガニックコスメとは違うと。これって、どういうことなのでしょうか?

高野:よく聞かれるご質問で、また私たちが誤解されている部分でもあるので、丁寧にご説明したいと思います。自然派化粧品とは自然由来(動植物)原料の成分を主材料とし、その成分に極力手を加えずに作った化粧品で、またオーガニックコスメはオーガニック(有機栽培)で育てられた植物成分を主成分にした化粧品を指します。

一見似ているように思われるかもしれませんが、ドモホルンリンクルと、それらの化粧品とは決定的な違いがあります。その決定的な違いとは、自然素材をそのまま使うか、それとも科学的な知見から手を加えるか、にあります。前者に属するのが、一般的な自然派化粧品ですね。つまり科学から離れて、自然の恵みによってお肌の悩みを解決しようというもの。一方、ドモホルンリンクルは自然素材そのままを使うことはないんです。

―― 素材をそのまま使わないと。具体的には、なにをされているんでしょうか?

高野:自然素材が持っているそれぞれの特性を引き出し、最適な形に組み合わせて、本来、その素材が単体では持ち得ないような効果をつくりあげる――ちょっと難しい話になりますけど、そんなことを私たちはしています。そこには科学に裏打ちされたロジックがあり、長年の研究開発で積み重ねられたノウハウが存在します。そのノウハウの結晶がドモホルンリンクルなのです。

―― ドモホルンリンクルはロジックとノウハウの塊というわけですか。自然のものを使っているだけでよさそうなのに……そんなことする必要があるんですか?

高野:自然素材については、そういうところも誤解があるかなと思っています。自然だからといっていいかというと、そういうわけではありません。むしろ自然ほど怖いものはない。たしかに「自然のもの」と聞くと、人は安心します。でも、安全かというと、そうではないんです。不純物も含まれているし、その中には肌によくない成分だってある。自然の原料を使いつつ、素材そのままではなく、究極までに「磨きあげる」ところにドモホルンリンクルの価値があり、また私たち研究員の存在意義もあるのかなと思っています。

自然素材をそのまま使うなんてことはできません。

高野:ドモホルンリンクルは、本当にさまざまな素材を、ノウハウをもとにかけ合わせてつくられています。ただ「いい素材」を闇雲にかき混ぜているわけでありません。素材の掛け合わせは非常に重要なポイントで、一つの製品の中で、現在考えうる最大限の効果が得られるような原料の掛け合わせをしています。漢方の世界でも、生薬の最適な掛け合わせ、"黄金比"とも言われる一つの「解」があります。私たちはその理念に基づき、素材同士の「組み合わせの妙」の追求や、素材にひと手間を加えることでワンランク上の効能や異なる効果を得る、「修治」という技法を駆使しています。

ドモホルンリンクルは、本当にさまざまな素材を、ノウハウをもとにかけ合わせてつくられています。

実はアップデートしているんです

―― ドモホルンリンクルは昔からある化粧品だからずっと中身が変わっていない、と思われがちですよね。かくいう私も、そういうイメージを持っていました……(ぼそっ)。

高野:そうですよねぇ。市場調査などを見ると、ドモホルンリンクルは最新の化粧品に比べると「古くさいもの」や「保守的なもの」というイメージが強い。これは私たちがちゃんとメッセージを出せてなかったことに原因があると思っています。事実だけをお話しいたしますと、私たちは漢方とサイエンスをかけあわせて、ドモホルンリンクルをアップデートしてきました。

もちろん「昔ながらのいいもの」と思ってくださっている方が多いのはありがたいのですが、ドモホルンリンクルの良さは、本当はそこではないんです。時代、時代のお客様のお悩みに向き合い、それらを解決するために進化しているのがドモホルンリンクルの最大の特長だと思っています。

―― 女性の悩みって変わってきていますか?

高野:変わらない部分と変わっている部分、それぞれあると思います。女性のこうありたいという理想も、社会や環境により微妙に変わってくるじゃないですか。働く女性の環境だったりとか、家族構成だったり、化粧のトレンド……いろいろあると思うんですけれど、ドモホルンリンクルは、実際にお使いのお客様の声を直接聞きながら、磨き上げているんですよ。

不特定多数のデータをもとに「ざっくり」と、いい商品をつくろうというのではなく、実際にお悩みを持たれている個々のお客様の声を細かく分析し、それに確実に応えるためにどうしたらいいのかを私たちは考えているんです。自然の力を使っているけど自然派化粧品ではない。昔から多くの女性にずっと愛用されているけど、常に進化をし続けている。それがドモホルンリンクルという、他にはない化粧品の、本当の"素顔"なんです。

実はアップデートしているんです

ドモホルンリンクルは季節や肌質を問わずに、お使いいただけます。

お肌に現れるさまざまな悩みの根本的な原因をご存じですか?それはお肌本来に備わるすこやかになろうとする力が低下していること。原因は一つだから解決法もただ一つです。それぞれの悩みにではなく、「準備」から「基本」までのワンラインで段階的に働きかけていきます。
もちろんお肌は、思わぬトラブルに見舞われることがあります。そんなときは、いつでも私たちにご相談ください。あなたのお肌にあった解決方法を一緒に考えさせていただきます。あなたの大切なお肌に、私たちはこれからも寄り添ってまいります。

年齢肌のお悩み そのすべてに アプローチ
ドモホルンリンクルのこだわり人に寄り添う。肌に向き合う。詳しく見てみる

CATEGORY LIST

商品一覧

SHARE この記事をシェアする

ドモホルンリンクル
お試しセット

ドモホルンリンクル全8点を
3日分試せる無料のセット

無料お試しセットお申込み