お肌の表面だけではなく、悩みの「根本」に働きかける化粧品を

お肌の表面だけではなく、悩みの「根本」に働きかける化粧品を

シミやシワなどお肌の悩みは、どこからやってくるのでしょうか?ドモホルンリンクルは、悩みの根本原因に着目し、その部分に働きかけることで、悩みそのものを解決していく化粧品です。

一方で、世の中の化粧品は、そうした考え方とは違い、現象そのものに対処していくものが多いようです。言ってしまえば、ドモホルンリンクルは、真逆の発想で化粧品開発が行われています。

なぜ、ドモホルンリンクルはそうした発想で化粧品づくりをしているのでしょうか?再春館製薬所 研究開発部の高野徳恵に聞きました。

高野徳恵

高野徳恵
たかの・とくえ
再春館製薬所 研究開発部

再春館製薬所に入社以来、研究開発部に所属し日々、ドモホルンリンクルをはじめ、再春館製薬所の既存商品のアップデートや新規開発のための研究に勤しむ。2児の母。

「根本から。」が、ドモホルンリンクルの基本思想

―― 根本に働きかける化粧品とは、どのようなものなのか。まずは簡単に教えていただけますでしょうか。

高野:私たち再春館製薬所では、漢方の考え方に基づいて商品づくりを行っています。たとえば咳が出る人に、咳が出ないよう治療をする、咳止め薬を処方するのが西洋医学だとすると、そもそも咳が出ない体にしていくのが漢方の考え方。つまりは現象ではなく、根本の原因にまでさかのぼり、根っこ部分から治癒していくというアプローチです。

―― その考えをもとに、ドモホルンリンクルはお肌の悩みに向き合い、開発されているということですね。

高野:はい。お肌の悩みの根本原因はなにか、それを解決するためにどうすればいいのか、という順番で私たちは物事を捉えています。たとえばシワやシミは、言ってしまえば現象です。つまり(風邪でいうところの)咳と同じですね。私たちは、その現象がどこから来るのだろうか、と考えるんです。

「根本から。」が、ドモホルンリンクルの基本思想

―― 一般的な化粧品は、シワならシワ、シミならシミと現象そのものに対処していく商品が多いですよね?

高野:ですからまったく違うアプローチだと思います。シミやシワに直接効果のある化粧品もすぐに効果を得たい方にはいいとは思います。ただ、根本原因が解決しなければ、また現象が現れる可能性が高い。シミだったら、紫外線が原因かもしれませんし、もしくは老化が原因かもしれません。前者の場合、紫外線をカットすればいいわけですが、老化が原因だった場合、紫外線をカットしただけでは解決できません。ではなくて、老化そのものに向き合わなければいけません。

老化による影響をゼロにはできないけれど、緩めることはできる

―― 老化に向き合う…それこそ根本的な問題すぎません?そもそも人は老いていくものです、老化を止めることはできないと思いますが…。

高野:もちろん老化による影響をゼロにすることは不可能です。ただ、緩めることはできます。ドモホルンリンクルは老化の根本原因にまでさかのぼり、老化のスピードを鈍化させるよう設計しています。話は変わりますが、私たちが生活をする中で、老化を加速させてしまうようなことって、無意識のうちに結構しているものなんですよ。

―― えっ、そうなんですか?

高野:しかも最近は老化を早めるような生活習慣や環境が広がっています。女性はお化粧をする年齢が早くなっていますし、紫外線だって年々強くなっています。家庭でも職場でも、様々なストレスにさらされて、また規則正しい生活がなかなか送れない方も多い。自身を取り巻く社会環境が、肌にとって厳しくなっているわけですね。

―― 思わず「私のことかも」とつぶやきながら読んでらっしゃる方も多そうです。

高野:それって頑張っている女性が多いということなんですけどね…。肌がそもそも持っている根本解決力=自然治癒力が、乱れた生活習慣のせいで損なわれているのは最近の、若い女性の肌を見てよく感じています。事実、27~28歳くらいの方でも、ドモホルンリンクルを始めた方がいいなと思うことが増えています。

―― 若い方でも?

高野:ええ。悩みが出やすいお肌になっているように思います。根本に働きかけずに、表面的なケアを続けていると、どんどんそのようなお肌になっていきますから。
風邪を引きやすい体のまま、熱を下げたり、喉の痛みをとっても、結局は次のウイルスが体内に入ると、また風邪を引いてしまうのと同じです。それよりも免疫力をつけて丈夫な体にした方がいい。だからこそ私たちは根本に働きかけることにこだわっているのです。

老化による影響をゼロにはできないけれど、緩めることはできる

ドモホルンリンクルは季節や肌質を問わずに、お使いいただけます。

お肌に現れるさまざまな悩みの根本的な原因をご存じですか?それはお肌本来に備わるすこやかになろうとする力が低下していること。原因は一つだから解決法もただ一つです。それぞれの悩みにではなく、「準備」から「基本」までのワンラインで段階的に働きかけていきます。
もちろんお肌は、思わぬトラブルに見舞われることがあります。そんなときは、いつでも私たちにご相談ください。あなたのお肌にあった解決方法を一緒に考えさせていただきます。あなたの大切なお肌に、私たちはこれからも寄り添ってまいります。

年齢肌のお悩み そのすべてに アプローチ
ドモホルンリンクルのこだわり人に寄り添う。肌に向き合う。詳しく見てみる

ドモホルンリンクル
お試しセット

ドモホルンリンクル全8点を
3日分試せる無料のセット

無料お試しセットお申込み