「まだ20代なのに、30代・40代に見られることがある」「実年齢より年上に見られがちなのはなぜだろう」とお悩みではありませんか。大人に見られるのはうれしいものの、老けた印象を与えるのは避けたいですよね。
本記事では、老け顔に見られる男性の特徴やその原因、改善策を解説しています。年相応の若々しい印象を与えたい男性はぜひ参考にしてください。
老け顔に見られる男性の特徴
老け顔に見られる男性には、次のような特徴があります。
- 肌がたるんでいてハリがない
- 全体的に清潔感がない
- 無精ひげや青ひげがある
- 毛穴が目立っている
- シワが多い
肌がたるんでいてハリがない
肌がたるんでいてハリがない男性は、老けて見られがちです。肌がたるむとほうれい線が目立つため、年齢を感じさせる印象になります。肌のたるみやハリは加齢のほか、紫外線ダメージや乾燥でも引きおこされるため、20代や30代の男性も注意が必要です。
全体的に清潔感がない
全体的に清潔感がない男性も老け顔に見られます。たとえば、シワのある服を着ている、髪型が無造作などです。清潔感があり、身なりが整っている男性のほうが、若々しい印象につながります。
無精ひげや青ひげがある
ひげを伸ばしている男性も、伸ばし方によっては老け顔に近づいてしまいます。きれいに整えられたひげはおしゃれですが、ただ伸ばしているだけの「無精ひげ」や剃り残しのある「青ひげ」は、清潔感がないと感じさせる場合も。ひげは実年齢よりも年上に見られる要因になります。
毛穴が目立っている
肌の毛穴が目立っている男性も、老け顔に見られる場合があります。毛穴が開いた状態の肌はキメが粗く、くすみがち。毛穴に皮脂や汚れが詰まってしまうと、毛穴が黒く目立つようになり、顔全体が暗い印象になってしまいます。また、縦長に伸びた毛穴はシワのように見えてしまい、老けて見られやすくなります。
シワが多い
顔に目立つシワが多い男性は、老け顔に見られがちです。特におでこ、目元、口元のシワが年齢を感じさせる要因になります。深く刻まれているシワほど、老けた印象を与えやすいと言えます。
男性が老け顔になってしまう原因
老け顔から若々しい印象になるためには、原因を理解して対策することが重要です。ここでは、男性が老け顔に見られる原因を5つ解説します。当てはまるものがないか、チェックしてみてください。
- スキンケア不足
- 紫外線によるダメージ
- 生活習慣の乱れ
- 喫煙や飲酒
- 加齢による肌の衰え
スキンケア不足
男性は女性と比べてスキンケアが不足していることが多く、知らず知らずのうちに肌が乾燥している可能性があります。特に、洗顔後の保湿をおこなっていない男性は注意が必要です。肌の乾燥はシワやたるみを引きおこす要因になり、老け顔につながってしまいます。
また、スキンケアが適切にできていない可能性もあります。たとえば、次のような場合です。
- しっかり洗顔できておらず毛穴に角栓が詰まってしまい、黒く目立つ毛穴が生まれる
- 洗顔後にタオルでゴシゴシと水分を拭き取り、肌が傷ついて乾燥する
正しいスキンケアをすることで肌の健康を保てるため、若々しい印象につながります。
紫外線によるダメージ
紫外線は肌に大きなダメージを与えるため、次のような肌トラブルにつながります。
- シミのもとになるメラニンが生成される
- 定期的におこなわれている肌の生まれ変わりのサイクルが乱れ、メラニンの排出が上手くいかなくなってシミが定着する
- コラーゲンが減少して肌の水分が保てなくなり、乾燥肌にもつながる
どちらも老け顔につながる要因であるため、紫外線ダメージから肌を守ることが必要です。
生活習慣の乱れ
生活習慣の乱れも老け顔の要因です。コンビニやスーパーのお惣菜やカップ麺で食事を済ませていると、脂質の摂取量が増え、皮脂量の増加につながります。すると、毛穴に角栓が詰まりやすい状態になり、黒ずんだ毛穴が目立ちやすくなるのです。
また、睡眠不足は肌の生まれ変わりのサイクルに関係します。十分な睡眠が取れていないと、肌の生まれ変わりが定期的におこなわれなくなり、シミや肌荒れの要因に。生活習慣が乱れていると健康的な肌から遠ざかってしまい、老け顔につながります。
喫煙や飲酒
喫煙や過度な飲酒を続けていると、体内で活性酸素が発生します。活性酸素が増えすぎると、正常な細胞も傷つけてしまうので注意が必要です。
活性酸素の効果で肌が酸化してしまうと、コラーゲンやエラスチンの生成に影響します。コラーゲンやエラスチンが減少すると肌のうるおいを保てなくなり、シワを増やす原因となるのです。喫煙量や飲酒量が多い男性は、老け顔に近づいていると言えるでしょう。
加齢による肌の衰え
年齢を重ねると、どうしても肌は衰えてしまいます。肌のうるおいを保つ成分の減少で乾燥したり、ハリがなくなってたるんでしまったりと年齢に応じた悩みは出てきてしまうものです。変化を受け入れ、年齢を重ねた肌に合わせたケアが必要と言えます。
男性の老け顔を改善する方法
男性の老け顔を改善するためのセルフケアを5つご紹介します。どれもすぐにできるものばかりですので、ぜひ日常に取り入れてみてください。
- スキンケアをしっかりおこなう
- 紫外線対策をする
- 生活習慣を整える
- 喫煙や飲酒の回数を減らす
- 身だしなみを整える
スキンケアをしっかりおこなう
若々しい肌を維持するためには、スキンケアは欠かせません。男性は皮脂量が多い傾向にあるので、ていねいに洗顔をして皮脂や汚れを落としましょう。しっかり泡立てた洗顔料で顔を洗い、35度前後のぬるま湯で洗い流します。洗顔後はタオルをやさしく押し当てて、水分を拭き取ってください。
洗顔後は乾燥を防ぐため、すばやく保湿。化粧水で水分を補い、乳液やクリームで蓋をします。ベタつきが苦手な男性は、メンズ向けのさっぱりとした使用感のものを選んでみてください。
紫外線対策をする
紫外線は肌に大きなダメージを与えるため、対策が必須です。日中は日焼け止めを塗り、紫外線から肌を守りましょう。くもりや雨の日も紫外線は降り注いでいるので、天候に限らず日焼け止めを使用するのがおすすめです。つばの大きい帽子をかぶる、長袖の服を着るなども含めて、できる限り紫外線を浴びないようにしてみてください。
生活習慣を整える
生活習慣を整えることは、健やかな肌の維持につながります。睡眠中に分泌される成長ホルモンは、傷ついた細胞の修復や肌の生まれ変わりに大きく関わります。入眠後3時間の間に多く分泌されるため、質の良い睡眠を取ることが重要です。寝室の湿度や温度を調整する、寝具を自分に合ったものにするなど、快適な睡眠環境を整えましょう。
また、脂質の多い食事は毛穴を目立たせる原因になります。野菜や果物も含めて、栄養バランスの良い食事が摂れるよう心がけてみてください。
喫煙や飲酒の回数を減らす
喫煙や飲酒の回数を減らすことも、若々しい印象の肌を目指すうえでは重要です。喫煙や過度な飲酒は活性酸素を発生させ、肌のくすみやシミ、シワにつながります。喫煙や飲酒が習慣になっている男性は、頻度や量を少なくしてみてください。
身だしなみを整える
老け顔に見られがちな男性は、身だしなみを整えることも意識してみてください。衣服にシワやヨレがないか、髪型は清潔感があるか、ひげはボサボサな印象を与えないかなど、鏡を見て自分を客観的に見てみるのがおすすめです。自分ではよく分からない場合は、家族や友人、職場の同僚などに意見を求めるのも良いでしょう。
スキンケアを徹底して老け顔を改善しよう
老け顔に見られる男性は、年齢を感じさせる要因となるシミやシワ、毛穴の開きなどの肌トラブルがあったり、清潔感が不足していたりする場合が多くあります。どれもセルフケアで改善が見込めるものなので、今から若々しい印象を与えることも可能です。本記事で紹介した内容を参考にして、老け顔から若見え顔を目指しましょう。
■ドモホルンリンクルのスキンケアアイテム
※コンテンツ内で扱っている商品情報は一部古い情報を含んでいる場合があります。