土地の想いも胸に刻み、原料を磨き上げる。

土地の想いも胸に刻み、原料を磨き上げる。

パール柑という柑橘をご存知でしょうか?皮は薄い黄色で、爽やかな酸味が特徴の、文旦(ぶんたん)の親戚。熊本県の天草地域にある「天草パールライン」という道路の周辺を中心に育てられていることからこの名が付いています。

私たちの商品の原料として使用しているパール柑は、天草から海を越えた先にある、水俣市のとある生産者グループが育てたもの。なぜ、水俣の生産者に原料を託すことになったのか。研究開発部の佐藤岳に聞きました。

佐藤岳

佐藤岳
さとう・がく
再春館製薬所 研究開発部

大学でウイルス感染による体内の免疫機構の研究を行っており、2014年に入社。以来、研究開発部に所属し原料開発や自己回復力の研究などに従事。「Lashikuからだ・しなやか」の開発にも携わる。趣味はテニス。最近は庭でいろいろな植物を育てることにはまっている。

水俣病の経験と記憶 現地生産者の想いに触れて

水俣病の経験と記憶 現地生産者の想いに触れて

きっかけは、宮崎原産のヒュウガナツに、肌に有用性な働きを見つけたことに始まります。期待できるぞ、とわかったら、さらにいいものは?が研究者の性分。的を広げて様々な"柑橘類"を調べました。そこで探し出したのがパール柑です。そこから、私たちの商品の原料となり得る、質の高いパール柑を栽培する生産者探しにフェーズが移ります。

柑橘類を栽培する場合、農薬のほとんどが(成分を抽出する)皮に集中します。ですので、ドモホルンリンクルの原料化への安全基準として「完全に農薬不使用」が絶対条件。減農薬でもNGです。一方で、柑橘類というのは、農薬を使わずに栽培するのが非常に困難な作物でもあります。つまり、そもそもそのような条件でパール柑をつくっている生産者が見つかるのか、という課題がまずあったのです。

そんな中で出会ったのが、水俣市の生産者グループ「からたち」さんでした。地域で40年以上にわたって農薬不使用を貫いているとお聞きし現地に伺ったのですが、そのこだわりは私たちの想像を凌駕する、素晴らしいものでした。

パール柑

彼らの柑橘作りのこだわり。農薬に頼らない姿勢。その背景には、水俣市が抱える負の歴史があります。

工場排水により河川が有機水銀で汚されたことを起因とする水俣病。当時、漁業ができなくなった漁師達は陸へと上がり、温暖な海沿いの気候が適していた柑橘類の農家へと転身していったそうです。この一帯は柑橘栽培が盛んな地域となりました。

高度経済成長期に、経済合理性を最優先した結果、地域にもたらされた悲しい現実に直面した生産者たちだからこそ、農業においても強いこだわりがあります。

「金儲けをしたいのなら農薬を使って収量を上げるとよいのだろうが、私たちは金儲けがしたいわけではない」
「この水俣の地で、本当に安心安全なものを無農薬でつくり続けることに意味がある」
「私たちだけは、絶対に農薬に手を出してはいけない」

農薬不使用への取り組みは徹底されていました。地域一体となって取り組んでいるため、周辺の農地から農薬が風に乗って飛んでくるようなこともありません。パール柑のほかに甘夏や温州ミカンも育てていますが、もちろんすべて農薬不使用。この規模で農薬不使用を貫くための技術や手間暇は、想像もつかないレベルだと思います。

「水俣の海に絶対に農薬を流さない」――その想いと実際の作物づくりに触れ、そしてその手で作られたパール柑を手にして、私たちは「からたち」さんのパール柑に絶対的な信頼を寄せました。

私たちは「からたち」さんのパール柑に絶対的な信頼を寄せました

水俣の「今」と「未来」への想いも込めて、原料をさらに磨き上げる

ドモホルンリンクルの原料として研究を進めているパール柑ですが、現在(2022年3月)は再春館製薬所の栄養機能食品「Lashiku(ラシク)からだ・しなやか」という製品に、先に採用しています。

からだのハリ、しなやかな動き、凛とした姿勢をキープしたい方に向け、肌や血管、骨、関節などの主成分であるコラーゲンに着目したサプリメントです。肌につけるよりもさらに安全性が求められる食品の原料としても、「からたち」さんのパール柑には高い信頼と安心感があります。

柑橘類の場合は通常ですと、栽培の途中で間引きする「摘果」された果実を使わせてもらう場合が多いのですが、「からたち」さんは育ったものすべてを、大切にいただくという意志のもと摘果はされていません。

そのため、私たちは実ったパール柑のうち、大きさが足りないなどの理由で市販されない"2級品"を原料として使わせていただいています。もちろん2級品でも成分に関してはまったく問題ありません。

負の歴史を教訓としつつ、安心安全な植物が育てられる土地へと水俣を生まれ変わらせたみなさん。彼らが大切にしている想いを共有しながら、丁寧に育て上げたパール柑という素晴らしい原料を、私たちは磨き上げていきたいと思っています。

水俣の「今」と「未来」への想いも込めて、原料をさらに磨き上げる

ドモホルンリンクルは季節や肌質を問わずに、お使いいただけます。

お肌に現れるさまざまな悩みの根本的な原因をご存じですか?それはお肌本来に備わるすこやかになろうとする力が低下していること。原因は一つだから解決法もただ一つです。それぞれの悩みにではなく、「準備」から「基本」までのワンラインで段階的に働きかけていきます。
もちろんお肌は、思わぬトラブルに見舞われることがあります。そんなときは、いつでも私たちにご相談ください。あなたのお肌にあった解決方法を一緒に考えさせていただきます。あなたの大切なお肌に、私たちはこれからも寄り添ってまいります。

年齢肌のお悩み そのすべてに アプローチ
ドモホルンリンクルのこだわり人に寄り添う。肌に向き合う。詳しく見てみる

CATEGORY LIST

商品一覧
暮らしにちょっぴり養生を。詳しくはこちら

SHARE この記事をシェアする

暮らしにちょっぴり養生を。詳しくはこちら

ドモホルンリンクル
お試しセット

ドモホルンリンクル全8点を
3日分試せる無料のセット

無料お試しセットお申込み