大切な人が使うもの だから「安全・安心」を妥協できないんです

大切な人が使うもの だから「安全・安心」を妥協できないんです

化粧品は肌に直接つけるもの。また毎日継続して使用するものになるので効果効能はもちろんのこと、高い安全性が求められます。敏感肌の方の場合、一般のお客様では気にならない細かな部分まで気になることだってあるでしょう。

年齢や肌質を問わず、誰もが心地よく安心して使い続けられる化粧品をつくるのは、とっても大変なこと。だからって妥協もできません。再春館製薬所では、どのように安全をチェックし、誰もが安心して使用できる製品として販売しているのでしょうか。ドモホルンリンクルの安全性試験などを担当する研究開発部の野口智子に話を聞きました。

野口智子

野口智子
のぐち・ともこ
再春館製薬所 研究開発部

2005年再春館製薬所入社。前職では主に遺伝子解析を行う部署で研究にあたっていた。その経験をもとに、各種安全性試験・効果評価試験に従事、現在に至る。

わずかな感覚の違いも数値化して、商品に反映させます

ドモホルンリンクルは天然由来原料約170種類を配合しております。基礎化粧品として年齢肌に効果があることを確保しながら、それぞれの原料がお肌に問題がないかを調べ、各原料を組み合わせた際の安全性についても細かく確認しています。

私たちが理想としているのは、年齢や肌質を問わず安心して長くお使いいただける化粧品をつくること。そのため厳しい自社基準を設け、さまざまな安全性試験を実施しています。また各種安全試験では動物を用いるのではなく、人の肌で効果と安全性を確かめるようにしています。安全性試験の厳しさ、精度の高さには妥協がないと自負しています。

わずかな感覚の違いも数値化して、商品に反映させます

たとえばスティンギングテスト(感覚刺激テスト)。使用時に感じるピリピリ・ヒリヒリといった炎症を伴わない一過性の刺激を評価する試験です。一般的には1=「刺激がない」から5=「非常に強い刺激がある」までの5段階で評価します。

私たちの製品をこの基準に照らし合わせると、1か2のレベルのものばかり。となると、一般的な5段階評価では私たちが知りたい結果が見えてこないんです。たとえば「2」の中でも、「2.2」の刺激と「2.8」の刺激は(私たちの感覚でいうと)まったく違います。にもかかわらず、それらをすべて「2」と評価してしまっては、私たちが求める精度に達しない。そこで私たちは、わずかな感覚の違いも見落とさないよう2.0から5.0までの間は1段階細かくスコア化して評価するようにしているんです。

また私たちは外部委託機関ではなく、自社で厳しく試験を行っていますが、それは評価テストの"精度"を高くするためでもあります。繰り返しになりますが、ドモホルンリンクルは、そもそも刺激を感じづらい製品。スティンギングテストを実施する人材にもある意味での「特殊能力」が求められます。そこで、独自の社内スクリーニングを実施し、軽微な刺激の差がわかる社員のみが、感覚刺激テストに参加できるようにしています。実はこれが評価テストの精度を高めているのです。

私たちは外部委託機関ではなく、自社で厳しく試験を行っています

このようにひとつのテストだけでも、何重にもチェックポイントを設け、細かく検証することで、より安全で安心してお使いいただける製品を提供することができると考えています。

商品をお届けするのは「知らない誰か」ではないから

私自身、転職して16年になりますが、入社した当初は商品の磨き上げのために「ここまでやるの?」と驚いたことが多々あります。安全性を上げる行程についても同じです。そして私が来てからの16年で、業界の"常識"では考えられないことをどんどんやっています。たとえば残留農薬試験、放射能測定試験、さらに遺伝子組み換え試験まで実施するようになっています。

いずれも食品製造の現場で行われるような試験ばかり。つまり、食べるもの=カラダに入れるものと同等の基準で、化粧品をつくっているのです。おそらくこうしたスタンスで、またこの高い精度で化粧品をつくっている会社は他にはないのではないでしょうか?

商品をお届けするのは「知らない誰か」ではないから

残留農薬にしても放射性物質にしても、仮に基準値を少し超える数値が出て、それを使用した化粧品をお使いいただいたとしても、ただちに影響が出るものではありません。そういう意味では、私たちが実施している各種テストは、非常に安全サイドに立ったもの。そこまで過剰にテストをしなくてもいい、という見方もできるかもしれません。

しかし、化粧品は1度きりではなく、継続的にお使いいただくものであり、またいろいろな肌の状態のお客様がご愛用されています。そうした皆さまに、安心して日々お使いいただける商品に仕上げていくには安全性をどこまでも高め、お客様の個別の事情、お肌の状態、お肌の悩み、さらにそれに伴う「不安」な気持ちに寄り添うことが大切です。

少しでも商品に対して不安を感じる部分、信じられない部分があるのであれば、解消しなければいけません。それを考えれば、今やっているテストはいずれも過剰なものではないですし、無駄なことは一切していないと断言できます。むしろ「ここまでしていない」化粧品を、お客様にお売りするわけにはいきません。

安全基準を高めれば高めるほど、安心を追求すれば追求するほど、さまざまなコストが積み重なっていきます。お買い求めやすさだけを重視すれば、できないことも増えてきます。しかし、私たちの安全・安心への取り組みに「これでいいだろう」「この程度で問題ないだろう」という妥協をすることができません。

それは、私たちが化粧品をお届けしているのは「知らない誰か」ではないからです。いつも心がけていることは、ドモホルンリンクルが自分の母親やごく身近な大切な人に使ってもらう化粧品になっているか。一点の曇りもなく、自信を持って勧められる製品なのか――そんな視点です。

私たちは、大切な「あなた」に安心してお使いいただきたいのです。

私たちは、大切な「あなた」に安心してお使いいただきたいのです

ドモホルンリンクルは季節や肌質を問わずに、お使いいただけます。

お肌に現れるさまざまな悩みの根本的な原因をご存じですか?それはお肌本来に備わるすこやかになろうとする力が低下していること。原因は一つだから解決法もただ一つです。それぞれの悩みにではなく、「準備」から「基本」までのワンラインで段階的に働きかけていきます。
もちろんお肌は、思わぬトラブルに見舞われることがあります。そんなときは、いつでも私たちにご相談ください。あなたのお肌にあった解決方法を一緒に考えさせていただきます。あなたの大切なお肌に、私たちはこれからも寄り添ってまいります。

年齢肌のお悩み そのすべてに アプローチ
ドモホルンリンクルのこだわり人に寄り添う。肌に向き合う。詳しく見てみる

CATEGORY LIST

商品一覧
暮らしにちょっぴり養生を。詳しくはこちら

SHARE この記事をシェアする

暮らしにちょっぴり養生を。詳しくはこちら

ドモホルンリンクル
お試しセット

ドモホルンリンクル全8点を
3日分試せる無料のセット

無料お試しセットお申込み