日光浴の驚くべき効果とは!?日光浴に当たるメリットについてご紹介

日光浴の驚くべき効果とは!?日光浴に当たるメリットについてご紹介

最近、太陽の光を浴びていますか?

日光浴には、さまざまな良い効果があると言われています。健康効果や美肌効果、リラックス効果など、多くのメリットが期待できます。

しかし、在宅勤務や家事などで、太陽の光を浴びる機会が減少している方は多いでしょう。日光浴の時間が減ると、睡眠の質が下がったり気持ちが落ち込んだりしやすくなります。

この記事では、日光浴の効果とメリットについてご紹介します。寝つきが悪い、ストレスが溜まっているなどの悩みがある方は、参考にしてみてください。

睡眠の質を向上させる「飲むドモホルンリンクル」

深い眠りとすこやかな肌へ導く夜の和漢ドリンク「飲むドモホルンリンクル」[機能性表示食品]は、不眠や疲れの根本にある生体リズムに着目。睡眠の質(眠りの深さ)を向上させ、翌朝の目覚めもすっきりと。さらに、夜の休息モードの肌からうるおいを逃さず、乾燥しがちな肌のうるおいと弾力を維持できます。また、大麦由来の「GABA」が配合されて おり、眠りの質の向上や、肌の弾力を維持する効果が加わりました。

深く豊かな 眠りに導く 夜の和漢ドリンク

日光とセロトニンの関係

日光とセロトニンの関係

日光浴には、セロトニンを生成する効果があります。以下では、日光浴とセロトニンの関係性について解説します。

セロトニンとは

セロトニンとは、脳内伝達物質の一種であり、幸せホルモンとも呼ばれています。セロトニンは日光浴のほか、運動、栄養バランスの良い食事によって生成されます。

日光を浴びるとセロトニンが分泌されるのは、セロトニン神経が活性化するためです。セロトニン神経は網膜に光が当たることで活性化します。

セロトニンの効果

セロトニンは、体やメンタルにさまざまな良い効果をもたらします。リラックス効果やストレス解消、睡眠の質を上げる効果などが期待できます。ストレス解消されることで、集中力向上や疲労解消にもつながるのです。

セロトニンとメラトニン

セロトニンは日中に日光浴をすることで生成されますが、午後にはメラトニンという別のホルモンに変わります。メラトニンは、私たちの睡眠の質に深く関わっており、夜眠くなるのはメラトニンが増えることによる影響です。

もし、日光浴をする時間が不足するとセロトニンの生成が減少します。セロトニンが減少すると、メラトニンの生成も減少するので、眠りが浅くなってしまうのです。

日光にあたるメリットとは

日光にあたるメリットとは

日光を浴びると、セロトニンやビタミンDなどが生成され、私たちの体と心に良い影響を与えます。

以下では、日光に当たるメリットについてご紹介します。

骨や歯を強くする

日光浴は、骨や歯を強くします。日光浴により紫外線を浴びると、ビタミンDが生成されます。ビタミンDはカルシウムの吸収を良くする働きがあるため、骨や歯を強くする効果が期待できるのです。

脳の健康に役立つ

日光浴によって生成されるビタミンDは、脳機能を正常に保つ働きがあるのです。

研究によれば、年齢とともにビタミンDの摂取レベルが低下すると、認知を司る脳の機能が低下することが分かっています。一方で、ビタミンDの摂取レベルが正常な方は、低い方と比べて、認知機能の低下リスクが半減したのです。

免疫力が上がる

ビタミンDには、免疫力を向上させる効果があります。ほかにも、皮膚の免疫機能向上や乳がんの予防効果もあると研究で分かっています。毎日太陽の光を浴びて、免疫力を向上させましょう。

ストレス解消・メンタル安定

日光浴は、ストレス解消やメンタルを安定させる効果があります。ビタミンDはうつやメンタルヘルスにも良い効果があると研究によって明らかになっています。

体内時計をリセットする

日光(朝日)には体内時計をリセットする効果があります。

1日は24時間ですが、体内時計は約25時間と言われています。仮に光を浴びないで生活すると、地球の自転周期と体内時計がズレてしまい、1日24時間という周期に体が適応できなくなってしまうのです。

しかし、日光を浴びると体内時計がリセットされるため、朝すっきり目覚めたり、夜ぐっすり眠れたりと規則正しい生活を送れます。

「同じ時間に起きて、同じ時間に寝ているから大丈夫」と思う方もいるかもしれません。確かに日光を浴びていれば問題はありません。しかし、週末は暗い部屋の中で昼まで寝ている方、日中薄暗い部屋の中で過ごしているという方は、体内時計がズレてしまいます。

とくに前者は注意が必要で、週末に体内時計が乱れて体が25時間周期になっています。そのため、毎週月曜日の朝は時差ボケのような状態で活動しなくてはなりません。

お休みの日もいつもと同じ時間に起床し、日光を浴びる習慣をつけましょう。一度朝日を浴びれば、二度寝やお昼寝をしても体内時計が乱れる心配はありません。

太陽の光を浴びないデメリットとは

リモートワークの増加によって日中は家にこもっているという方が増えています。仕事によっては、太陽が出ているときに外出しないことも多いかもしれません。

以下では、太陽の光を浴びないとおこるデメリットについて解説します。

ビタミンDの生成量が減る

日光を浴びない生活を続けると、ビタミンDの生成量が減ってしまいます。

ビタミンDはカルシウムの吸収をサポートする役目を担っています。しかし、生成量が減るとカルシウムの吸収率も低下してしまうのです。骨や歯がもろくなったり、免疫力が低下したりと、健康リスクが高まることが予想されます。

また、ビタミンDの働きによって抑止されていた病の発生リスクが高まることもあるので注意が必要です。

ビタミンDは加齢とともに生成量が減少していくため、日光を浴びたり、サプリメントで補給したりしながら維持しましょう。

必要以上にストレスを感じてしまう

日光を浴びなくなると、ストレスを感じやすくなります。ストレスを感じやすくなるのは、日光を浴びることで分泌されるセロトニン不足が原因です。普段は気にならないことが必要以上に気になったり、気分が落ち込みやすくなったりするため、心が疲れてしまいます。

また、セロトニンが不足するとメラトニンも減少するため、眠気を感じにくくなりやすいです。睡眠の質が落ちるとイライラしたり、無気力になったりするため、日常生活に支障が出てしまうかもしれません。

ストレスと睡眠不足から健康を護るためにも、日光を浴びる習慣をつけてください。

うつのリスクを高めてしまう

太陽の光に当たらないと、うつのリスクを高めてしまう可能性があります。

フィンランドやノルウェーなどの北欧諸国では、日照時間が短い影響で、体内のビタミンDレベルが低いです。そのため、うつ病やメンタルヘルスの悪化がおこりやすいと言われています。

ビタミンDはうつに良い影響を与えることが研究で分かっています。1日30分を目安に日光浴をすることで、メンタルヘルスの悪化を防げるでしょう。

睡眠の質が悪くなる

太陽の光を浴びないと、睡眠の質が悪くなりやすいです。質の良い睡眠には、メラトニンが欠かせません。しかし、メラトニンの生成に必要なセロトニンは、日光浴をしないと生成されないのです。セロトニンが減るとメラトニンも減り、睡眠の質が悪くなります。日中に少なくとも30分は太陽の光を浴びて、セロトニンを分泌させましょう。

認知症の危険性が上がる

太陽の光を浴びないと、認知症の危険性が上がります。日光浴によって生成されるビタミンDは、脳の健康維持に欠かせません。しかし、日中に太陽の光を浴びないと、体内のビタミンDが減り、脳機能の低下につながります。認知症の危険性を下げるためにも、日光浴を欠かさないようにしましょう。

睡眠の質を向上させる「飲むドモホルンリンクル」

深い眠りとすこやかな肌へ導く夜の和漢ドリンク「飲むドモホルンリンクル」[機能性表示食品]は、不眠や疲れの根本にある生体リズムに着目。睡眠の質(眠りの深さ)を向上させ、翌朝の目覚めもすっきりと。さらに、夜の休息モードの肌からうるおいを逃さず、乾燥しがちな肌のうるおいと弾力を維持できます。また、大麦由来の「GABA」が配合されて おり、眠りの質の向上や、肌の弾力を維持する効果が加わりました。

深く豊かな 眠りに導く 夜の和漢ドリンク

日光浴は美肌にも効果あり!

日光浴は美肌にも効果あり!

日光浴は美肌にも効果的です。太陽の光を浴びることで生成されるメラトニンビタミンDは、肌の細胞を美しく保つ働きがあります。

メラトニンは睡眠の質を高め、日中に受けた肌へのダメージを修復してくれます。また、抗酸化作用があり、肌細胞の老化を防いでくれるのです。

ビタミンDは、肌の免疫機能を高め、殺菌作用としての働きがあります。毛穴に詰まった汚れから発生する菌や大気中に浮遊している菌が、付着して増殖するのを防いでくれます。

日光浴は美肌づくりに欠かせません。朝一番にはカーテンをあけ、日光のシャワーを浴びてみましょう。

日光浴は最高の健康法!活力と美肌を手に入れよう

日光浴は心と体の健康を維持する効果があります。日々の活力や健康的な体を保つためには、太陽の光が欠かせないのです。逆に、太陽の光を浴びないと、さまざまなデメリットがあります。1日30分は外に出て、日光浴をする習慣をつけてみてください。

生体リズムに着目した再春館製薬所の年齢美習慣

生体リズムの乱れはさまざまな不調の原因に…。れには、朝と夜のスイッチのON・OFFで、「メリハリ」をつけることが大事です。朝は体温を上げて、活動モードへのスイッチをONにし、夜は休息モードにスイッチOFFして、ぐっすり心地良い眠りへつく。この2つから生まれるリズムこそ、年齢を超えて健やかに美しく生きるための新習慣。生体リズムに着目した再春館製薬所の年齢美習慣で、いきいき美しく幸せな毎日へ。

内側から、私を磨こう 生体リズムを整えるために 役立つことをご紹介します
ドモホルンリンクルのこだわり人に寄り添う。肌に向き合う。詳しく見てみる

100年すこやかの応援
『Lashiku』(ラシク)

生体リズムを意識し、
からだの悩みにお応えします。

Lashiku(ラシク)とは