朝の時間を有効活用する「朝活」をやってみたいと思う方は増えているものの、早起きして何かをする、と考えるとついつい億劫で実行に移せないと考える方も多いようです。目覚めすっきりの朝に自分の好きなことを満喫できる朝活は、自分の知識を深めたり、スキルアップにつながったりと想像以上にメリットを感じるはず。そこで朝活の効果やメリット、継続するためのコツや朝活をスタートさせるヒントやおすすめの朝活をご紹介します。朝活を知って自分にできることから始めてみましょう。
体においしい、再春館製薬所の
「薬膳スープ粥」で
温かい朝食を
朝、活動できるコンディションを整えるためにも、まずは朝食をとって体を温めましょう。特に、寝ている間に水分が少なくなった体には温かい水分たっぷりの朝食がオススメです。
再春館製薬所の「体においしい 薬膳スープ粥」は、自然の恵みを色とりどりに集めた4種類のおいしさが朝の食事を充実させてくれます。
簡単1分!フリーズドライでお湯を注ぐだけ!忙しい朝も手軽に温かいスープ粥がお召し上がりいただけます。
そもそも朝活とは?
そもそも朝活とはどんな活動なのでしょうか。なぜ注目を集めるようになったのかもあわせてご紹介します。
朝活とは?
朝活とはその名のとおり「朝に活動すること」で、具体的にはスキルアップの勉強や読書、運動をおこなったり、早朝セミナーなどに参加したりすることで朝の時間を有効に活用することを指します。日中は、仕事や学校、家事などで忙しくしているため、夕食や入浴後には疲労で何かに集中することに向いていません。逆に、人の脳は起床後が最も活性化すると言われているので、脳が最も活性化している朝の時間は効率よく活動ができると言えます。
朝活が注目を集める理由
コロナ禍でテレワークの導入率も上がり、朝の時間帯に余裕ができたからか朝活への関心度も上がっているようです。また、多くの成功者が「朝活」を実施しています。たとえば、Apple創業者のスティーブ・ジョブズ氏は6時に起床し、子供が目を覚ますまでの時間を大切にしていました。Twitter創業者のジャック・ドーシー氏は、毎朝5時半に起きて瞑想と約10キロのランニングをしています。こういった行動が知られることで朝活人口増加に影響を与えているようです。
おもな朝活
実際、朝活ではどのようなことをおこなっているのでしょうか?以下のような、おもな朝活をご紹介します。
勉強や趣味の時間
朝は、寝起きで頭も体もすっきりとしているので勉強や趣味などの時間に使うと効果的です。朝は暗記ものだけでなく、特に問題を解いたり文章を書いたり、何かを作り上げるなど、考えながら進める作業や勉強に向いています。
読書
頭がすっきりした状態での読書は、素敵なフレーズや心に残るシーンを心にとどめやすくなっています。好きなジャンルの本を読むだけでなく、朝の吸収しやすい時間帯を活かして、勉強したい内容の本や資格に関する本、ビジネス書などを読むのも良いかもしれません。
運動
朝の運動は、頭も体も目覚めて一日スッキリ過ごせるきっかけになるでしょう。運動が得意でないという方はストレッチなどから始めてみてはいかがでしょうか?インターネットでは、ストレッチやヨガなどの動画がたくさんありますので、それを見ながら進めていくのも楽しいでしょう。また、お気に入りの音楽を聴きながらのウォーキングやジョギングなどもオススメです。
映画や音楽鑑賞
夜、映画を見ていると途中で眠ってしまったという方も多いのではないでしょうか。スッキリ目覚めた朝ならそのような心配はありません。一日を前向きに過ごせるように、明るい内容の映画を見たり、好きなアーティストのライブ映像を見たりするのもおすすめです。
朝活イベントに参加する
朝活人気が高まるにつれ、早朝から開催しているイベントやセミナーなどが増えてきました。インターネットで検索するとさまざまなコミュニティがあります。近くで興味があるものが開催されていなくても、Webで開催されているものも多くあるので、選択肢は多彩です。興味のあるものがないか探してみてください。また、イベントに参加することで新しい交流につながるかもしれません。
時間がない方はプチ朝活から始めてみよう
朝起きるのが苦手で朝活の時間を取る余裕がない方は、時間のあるときだけ不定期に実践する「プチ朝活」から初めてみてはいかがでしょうか?
毎朝やることをいつもより時間をかけてみる
朝、起きてから日常的にどのようなことをしていますか?たとえば、以下のような方法があります。
- 新聞を読む場合はいつも以上にゆっくりと時間をかけて隅々まで読んでみる
- 朝食をゆっくりと時間をかけて食べてみる
- 好きな音楽を聴いてリラックスする
- 丁寧にスキンケアをおこなう
日常やっていることをもう少していねいにやってみるだけでも、朝からゆったりとした気分になれるでしょう。
体においしい、再春館製薬所の
「薬膳スープ粥」で
温かい朝食を
朝、活動できるコンディションを整えるためにも、まずは朝食をとって体を温めましょう。特に、寝ている間に水分が少なくなった体には温かい水分たっぷりの朝食がオススメです。
再春館製薬所の「体においしい 薬膳スープ粥」は、自然の恵みを色とりどりに集めた4種類のおいしさが朝の食事を充実させてくれます。
簡単1分!フリーズドライでお湯を注ぐだけ!忙しい朝も手軽に温かいスープ粥がお召し上がりいただけます。
朝活の効果って?
朝の時間を有効利用しておこなう朝活には、どのような効果があるのか以下にまとめてみました。
集中力が高まる
しっかり睡眠をとった朝は、頭がすっきりして集中力が一番高まると言われています。そんな時間を活用することで効率よく行動できるでしょう。
目標を立てて計画するという習慣が身につく
朝活を始めるとき、まずは前夜の過ごし方を意識し、朝をどうやって充実した活動につなげるかを考えるようになります。これを続けていくことで、朝だけでなく一日を通してのスケジュール管理や、目標を立てて計画する習慣が身についてくるでしょう。
朝・昼・晩、一日効率よく活動できる
朝、早く起きて活動できれば午前中の時間が長くなります。頭がさえている時間帯なので疲れた夜に何かに取り組むより効率もよくなるのです。また、朝、スッキリと目覚めるために早めの就寝を心がけることで、就寝までの時間も効率よく過ごせます。さらには、「昼食後に眠くなりにくくなった」「昼間も集中力が持続するようになった」と感じることがあります。生活のリズムが整って質の良い睡眠や睡眠不足解消につながることで、お昼からのパフォーマンスの向上にも期待ができるのです。
規則正しい生活で体調がよくなる
朝活を始めて「体調が良くなった」「疲れにくくなった」と感じる方も多いようです。朝活のために質の良い睡眠を取ることですっきりと目覚められ、朝からの活動がはかどります。また充実した朝活は、ストレス解消にもつながるでしょう。朝活を通して規則正しい生活を送ることが体調管理にもつながっているのかもしれません。
朝活を継続させるために生活習慣を見直そう
今までよりも早起きをして活動する「朝活」。継続するためには、以下のように生活習慣を見直すことも大切です。
睡眠の質を上げるためにやること
朝活をするためには、スッキリと目覚めることが大切です。そのために睡眠の質を上げ、充実した睡眠を取ることが重要になってきます。睡眠の質を上げるために大切なことは、夕食の時間や質、眠る前の行動などが挙げられます。夕食は睡眠の3時間前までに済ませるようにしましょう。やむを得ず3時間より短くなるときには、できるだけ消化の良いものを食べると良いです。また、ブルーライトを見ることで眠りが浅くなってしまうと言われているので、眠る30分前からはパソコンやスマートフォンを見ないようにしましょう。これらの行動が質の良い睡眠につながります。
睡眠不足にならないように心がける
朝活をするために、いつもより早い時間に起きるものの就寝時間はいつもと同じでは、睡眠不足になってしまいます。睡眠不足のままの朝活では、朝活のパフォーマンスが低下するだけでなく、日中の仕事や勉強、家事などがおろそかになってしまいます。しっかりと睡眠時間を確保し、朝活も日中の行動も効率良くこなせるよう心がけましょう。
自分のペースで実践する
朝活を始めるときは、いきなりあれもこれもやってみようと欲張るとうまくいきません。慣れるまでは軽めに始めていきましょう。たとえば、最初は10分だけ早起きをする、慣れてきたら20分、30分、1時間と徐々に起きる時間を早めていくと生活のリズムも整いやすくなるでしょう。
オフの日を設ける
仕事や学校に休みの日があるように、朝活も無理せず休みの日を設けましょう。「朝活をはじめたら休んではいけない」といった義務感にとらわれず、自分のペースでオフの日を作ってみてはいかがでしょうか。たとえば「週末は休む」「外でジョギングをしているから、前夜の天気予報で雨の予報が出ているときは休みにする」など自分のルールで休む日を決めてみましょう。
目的をはっきりとさせておく
朝活を継続するためのコツとして「なぜ朝活をするのか」といった目的をはっきりとさせておきましょう。資格を取る、ダイエットを成功させるといった明確な目標があるなら、いつまでにどうしたいかなども具体的にしておくことで朝活がはかどるでしょう。もし、具体的な目標がない場合は、今やりたいことなどをメモに書いてそれをこなしていくだけで達成感を味わえ、朝活が継続しやすくなります。
デメリットも改善すればメリットに
朝活には、見方によってはデメリットもあるでしょう。
朝活を始めたばかりのころは生活のリズムが整わず、睡眠時間が短くなったり日中眠くなったりする方も多いようです。この場合、睡眠時間を確保するために早く寝ることを心がけてみたり、昼休みに15分ほど仮眠をとって眠気を減らすなど解決策を探してみましょう。
また、朝活を始めることで朝食の時間が早くなったためお昼前に空腹になって辛いといった場合は、できるだけ腹持ちの良い朝食を摂るなどメニューを工夫するのも一つの手です。
自分にとってのデメリットを知り改善すれば、メリットに変えていけるのです。
たくさんのメリットを生み出せる「朝活」を、皆さんもぜひ始めてみてはいかがでしょうか。
この記事を読んでいる人におすすめの記事
体においしい、再春館製薬所の
「薬膳スープ粥」で
温かい朝食を
朝、活動できるコンディションを整えるためにも、まずは朝食をとって体を温めましょう。特に、寝ている間に水分が少なくなった体には温かい水分たっぷりの朝食がオススメです。
再春館製薬所の「体においしい 薬膳スープ粥」は、自然の恵みを色とりどりに集めた4種類のおいしさが朝の食事を充実させてくれます。
簡単1分!フリーズドライでお湯を注ぐだけ!忙しい朝も手軽に温かいスープ粥がお召し上がりいただけます。