朝活で生活の質を上げよう!成功者も実践する朝のゴールデンタイム活用法

朝活で生活の質を上げよう!成功者も実践する朝のゴールデンタイム活用法

頭がすっきりとして物事に集中しやすい朝。そんな時間を有効に活用しようと「朝活」が注目を集めています。しかし「朝活って具体的に何をして良いのか分からない」といった方も多いようです。実は「朝活」は著名な成功者が多く実践していることでも知られています。そこで、朝活のメリットや朝活を無理なく続ける方法などをご紹介します。「朝活」を取り入れて生活の質を上げていきましょう。

多くの成功者が実践している「朝活」とは?

朝活 やることでヨガをしている女性

朝活とは?

朝活とは、自分の趣味やスキルアップ、ストレス発散などのために、仕事や学校、家事の前の時間を有効利用しておこなう「朝活動」のことです。朝活の内容は人それぞれ、自宅で活動する方もいれば、早朝セミナーなどに参加する方もいます。

多くの成功者が実践している朝活

ニューヨーク・タイムズ紙が、社会的に功績を残した300人を対象にアンケート調査をおこなったところ、彼らの平均起床時間が朝の6時27分で、朝型の傾向にあることが分かりました。また一流企業の経営者においてはさらに朝が早く、スターバックス創業者のハワード・シュルツ氏は4時半に起きて6時に出社、Twitter創業者のジャック・ドーシー氏は5時半の起床を習慣化しています。朝の時間は、外部からの電話などもなく仕事や情報収集に集中できるメリットがあるからか、日本でも多くの企業で社長が朝早く出社して社内の動きや動静を確認したり、新聞に目を通したりするなどの光景がよく見られます。成功者や経営者は、誰にも邪魔されない朝の時間を大切にしているのです。

朝活のメリットって?

朝活 やることをスマホで確認している女性

早起きして活動する「朝活」には多くのメリットがあります。おもなものを以下にまとめてみました。

  1. 生活リズムが整う
  2. 前向きな気分で1日をスタート
  3. 集中できる環境

生活リズムが整う

朝活をおこなうためには、前の日に早く寝るなど1日の生活のリズムを整える必要があります。生活のリズムが整うと、自律神経やホルモンバランスも整うため、体調や肌の調子、メンタル面などにも良い効果が期待できます。

前向きな気分で1日をスタート

朝早く起きて時間にゆとりがあることで、心にもゆとりができ、前向きな気分にもつながります。また、朝しっかりと日光を浴びることで、精神の安定や感情のコントロールに深く関わる神経伝達物質の一つ「セロトニン」が分泌されるのです。室内で朝活をおこなうときには、窓際など日光が入る場所でおこない、外に出て軽く体を動かすなどしてみるとより効果が期待できます。

集中できる環境

朝活は、就寝中に脳や体の疲れがリセットされ、頭も体もすっきりした状態で取り組めます。また、早朝の時間帯は、周りの生活音や、電話やメールなどの連絡も少なく、誰にも邪魔されずに朝活に集中できる環境でもあるのです。

出勤や登校の時間、家事などの予定も明確になっていることから「この時間までに終わらせる」と意識しながら活動することで、より集中力が高まり効率アップが期待できます。

朝活でやることは?おススメの活動をご紹介

朝活 やることでストレッチをしている女性

朝活でよく実践されている活動を、以下よりご紹介します。

  1. 新聞や本を読む
  2. 語学や資格、仕事につながる勉強をする
  3. 趣味を楽しむ
  4. 運動をする
  5. 録画したテレビ番組や映画を見る
  6. ていねいにスキンケアをする
  7. ゆったりと朝食を楽しむ
  8. 朝活イベントに参加

新聞や本を読む

日頃ゆっくり本が読めないという方は、朝の時間を活用して読むのがおすすめです。趣味の本を楽しむのもいいですし、新聞や実用書なら知識を深める時間にもなります。
買ったものの読んでいなかった本などがあれば、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。

語学や資格、仕事につながる勉強をする

目覚めてすっきりした状態の朝は、勉強をするのにもおすすめです。
特に朝は脳のゴールデンタイムと言われ、暗記系よりも問題を解く、覚えたことを書き出すなどのアウトプット系の学習に適しています。

眠ることで前の日の記憶や感情が整理されているため、インプットは夜に行っておくなど、朝と夜で学習内容や方法をうまく使い分けると、より効率よく勉強をすることができるでしょう。

趣味を楽しむ

朝活を長続きさせるためには、自分にとって楽しいと思えることをするのが一番です。自分の趣味はもちろんのこと、好きなことで最近思うようにできなかったことをするチャンスでもあります。夜の時間は睡眠時間を削ってしまいがちですが、朝活には出勤や登校などタイムリミットがありますので、限られた時間に好きなことを思う存分楽しみましょう。

運動をする

朝日を浴びて運動することもおすすめです。日頃運動していない方は、お気に入りの音楽を聴きながらのウォーキングなら始めやすいでしょう。また、「ラジオ体操」も全身運動に最適です。近所でラジオ体操をやっているならそこに参加しても良いですし、テレビやラジオに合わせて家でやることもできます。朝から外に出るのにためらいがある方は、家でストレッチやヨガにチャレンジしてみましょう。最近はインターネット上でもさまざまなストレッチやヨガの動画があるので、お気に入りのものを見つけて取り組むと継続しやすくなります。汗をかいたら軽くシャワーを浴びて体をすっきりさせるのも良いでしょう。

録画したテレビ番組や映画を見る

見たいテレビ番組や映画を撮りためているものの「見る時間がない」方は、朝活の時間を活用して見るのがおすすめです。

ていねいにスキンケアをする

朝のスキンケアは時間に追われてパパッっと済ませがちだという方は、念入りなスキンケアをおこなう時間にしてみてはいかがでしょうか。お肌がきれいになると外出するのも楽しみになります。
また、朝は体温も低めです。肌が冷えていると化粧水などの浸透も悪くなるので、蒸しタオルなどで肌を整えてあげるのもおすすめです。 満足度の高いスキンケアを朝から行うことで、気持ちよく一日のスタートを切れるはずです!

ゆったりと朝食を楽しむ

朝、時間がない、ダイエットをしているなどの理由でついつい朝食を抜いていませんか。しかし人間は夜眠っているときにもエネルギーを消費していて、朝起きたときは空腹に近い状態です。その状態で朝食を摂らないと、次に食べる昼食を体に必要な栄養分として体内に脂肪として蓄えるようになります。

バランスの良い朝食を用意し、ゆったりといただくのも体のために良い活動と言えるでしょう。カフェや喫茶店のモーニングや朝限定のメニュー、さらにはホテルの朝食ビュッフェでいつもと違う時間を楽しんでみるのもおすすめです。

朝活イベントに参加

朝活を続ける自信がない、一人だと何をして良いのか分からない方には、朝活イベントに参加することをオススメします。参加を決めて申し込むことで行動につながります。昔から代表的なのはラジオ体操ですが、今や朝活の活動は多彩です。カフェでの交流会や、読書会、ボランティア活動、勉強会、ランニングなど、さまざまな活動があります。また、イベントが近くで開催されていなくてもオンラインで参加できるものもたくさんあります。インターネットで自分の興味に合ったものを探してみましょう。

朝活を無理なく続ける方法

朝活を習慣として無理なく続けるためには、どのようなことを意識したら良いのでしょうか。ポイントや気を付ける点について以下にまとめました。

  1. 早寝早起きの習慣を整える
  2. 自分が楽しいと感じる朝活を選ぶ
  3. 欲張らない
  4. 無理をせずオフの日も作る

早寝早起きの習慣を整える

朝活には、早く寝ることが不可欠です。しかしもともと夜型の方にとって早起きは難しいものです。朝活をしてそのあとの1日を健やかに過ごすためには睡眠時間を減らさず、早寝早起きの習慣を整えることが大切大切です。夜型や寝つきの悪い方は、まず早く寝ることを意識しましょう。就寝時間を設定し、それより3時間前に夕食を終わらせることを心がけてください。仕事などで帰宅が遅くなったときには、なるべく消化の良い食事を摂ることで胃腸への負担が少なくなります。また、入浴のときには湯船にゆっくりとつかり、就寝1〜2時間前までに済ませるようにしましょう。就寝の30分前にはパソコンやスマートフォンは見ないように心がけましょう。音楽を聴いてリラックスするのもおすすめです。

自分が楽しいと感じる朝活を選ぶ

朝活を楽しく継続するためには「自分が楽しめる朝活」を選ぶことが大切です。義務感やスケジュールに追われると朝活への意欲が薄れてしまいますので、最初のうちは簡単なことから無理せず始めるのが大切です。朝起きたときにわくわくできるような朝活ですと目覚めもスッキリ、早起きも苦にならなくなるでしょう。

欲張らない

朝活を始めるにあたって、やりたいことがたくさん出てきても、「詰め込みすぎない」「欲張らない」ことも大切です。朝活のリズムに慣れるまでは、簡単なことから始めていきましょう。やりたいことはリストアップしておいて、朝活に慣れてきたら徐々に活動の幅を増やしてみてはいかがでしょうか。

無理をせずオフの日も作る

朝活を始めると早起きが義務になって辛く感じることがあるかもしれません。朝活の目的は、意地でも早起きすることではありません。自分のスキルアップや生活を豊かにすることが目的なので、無理せず、自分にとって辛くないペースで進めていきましょう。また毎日朝活をしなくては、と考えずに忙しいときや疲れているときなど定期的にオフの日を作って、気持ちに余裕を持たせることが長続きの秘訣です。

朝起きたらまずやること

朝活 やることで朝カーテンを開ける女性

朝活を継続して実践できるように、朝起きたら朝活を始めやすい以下のような環境に体を整えていきましょう。

  1. カーテンを開けて日光を浴びる
  2. 体を伸ばすストレッチで体も目覚めよう
  3. コップ1杯のお水を飲む

カーテンを開けて日光を浴びる

朝目覚めたら、まずはカーテンを開けて日光を浴びましょう。
日光を浴びると「セロトニン」というホルモンが分泌され体内時計がリセットされます。

また、日光を浴びると、眠くなるホルモン「メラトニン」の分泌が抑制され、14時間ほど経つと再分泌されて眠気を誘います。就寝時間を踏まえ朝日を浴びることで質の良い睡眠にもつながるのです。雨の日で太陽が出ていなくても効果があるので、お天気に関わらず毎朝カーテンを開ける習慣をつけましょう。

体を伸ばすストレッチで体も目覚めよう

朝日を浴びた後は、ストレッチで体も目覚めましょう。全身を思いっきり伸ばすストレッチや、手首や足首を回すストレッチですと簡単にできます。それでも物足りないようでしたら、腰をひねってみるなど自分にとって気持ちの良いストレッチを加えていきましょう。

コップ1杯のお水を飲む

朝、目覚めたらコップ一杯の水を飲みましょう。朝起きたときに水を飲むことは、眠っている間に失われた水分の補給として大切です。さらに胃腸を目覚めさせ、体の老廃物を排出しやすくなります。体をリフレッシュさせるためにも、毎朝コップ一杯の水を習慣づけましょう。

朝活が身近に感じられるようになりましたか。多くの成功者も実践している「朝活」を、皆さんも生活のなかに取り入れてみてはいかがでしょうか。

体においしい、再春館製薬所の
「薬膳スープ粥」で
温かい朝食を

朝活をするためには、エネルギーの補給も大切です。体のことを考えて、体を温める朝食を摂りましょう。
再春館製薬所の「体においしい 薬膳スープ粥」は、自然の恵みを色とりどりに集めた4種類のおいしさが朝の食事を充実させてくれます。
簡単1分!フリーズドライでお湯を注ぐだけ!忙しい朝も手軽に暖かいスープ粥がお召し上がりいただけます。

体においしい薬膳スープ粥 うれしい今日のはじまりに ドモホルンリンクルのこだわり人に寄り添う。肌に向き合う。詳しく見てみる

100年すこやかの応援
『Lashiku』(ラシク)

生体リズムを意識し、
からだの悩みにお応えします。

Lashiku(ラシク)とは