スキンケア用品の成分表記ついて知ろう! 「化粧品」「医薬部外品」の違いは?注意すべき成分は?

スキンケア用品の成分表記ついて知ろう! 「化粧品」「医薬部外品」の違いは?注意すべき成分は?
スキンケア用品のパッケージを見ると「医薬部外品」と書かれているものがあるんですけど、これって普通の「化粧品」とどんな違いがあるんですか?
再春館製薬所
伊藤
実は「化粧品」と「医薬部外品」は法律によって分けられています!
え~!そうだったんですね。「化粧品」と「医薬部外品」の違いを詳しく知りたいです!
再春館製薬所
伊藤
分かりました!じゃあ今回は「化粧品」と「医薬部外品」の違いや選び方について詳しく教えますね!

「化粧品」「医薬部外品」の違いって何?

「化粧品」「医薬部外品」の違いって何?

化粧水や美容液などのスキンケア用品は、薬機法に基づいて「化粧品」と「医薬部外品」に分けられます。

※医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保などに関する法律

  • 化粧品…体を清潔にしたり美しくしたりする目的で皮膚などに使用し、人体に対する作用が穏やかなもの
  • 医薬部外品…特定の薬理作用が認められた成分(有効成分)が、有効性と安全性上バランスよく配合されており、厚生労働省が承認したもの

医薬部外品は有効成分を表示することが認められており、配合されている有効成分によって、「肌荒れを防ぐ」「メラニンの生成を抑えてシミ・ソバカスを防ぐ」などの効果・効能を表示できます。

薬機法上は、化粧品と医薬部外品ともにすべての配合成分をパッケージや容器に表示するよう定められていますが、表示ルールはそれぞれ異なります。

化粧品は配合量の多い順です。

ただし、配合量が1%以下の成分については順不同。

医薬部外品の場合は、まず有効成分を表示し、そのほかは順不同です。

たとえば、炎症を抑える有効成分は「グリチルリチン酸ジカリウム」、美白成分は「アスコルビン酸グルコシド」といったものが成分表の先頭に並ぶのです。

医薬部外品はパッケージに「薬用」と明記されている場合が多いため、化粧品か医薬部外品かわからない場合はそれが目印になります。

化粧品と医薬部外品は法律で明確に分けられているんですね!
再春館製薬所
伊藤
そうなんです!薬機法という化粧品や医薬部外品などの品質・有効性および安全性を確保することを目的とした法律によって分けられています。

敏感肌の方は避けるべきスキンケア用品とは!

敏感肌の方は避けるべきスキンケア用品とは!

スキンケア用品の成分は様々。

成分表示をチェックする際によくあるのが、アルコールに関する勘違いです。

「ステアリルアルコール」や「ベヘニルアルコール」といった名称は、油性の成分を指しており、お酒や消毒などに含まれるアルコール成分とは性質が全く違うものなのです。

敏感肌の方が避けたいアルコール成分は「エタノール」と表記される成分であることが多いです。

そのため敏感肌の方は、エタノールが入っていないものや「アルコールフリー」と表記してあるものを選びましょう。

さらに、肌に負担がかかる可能性のある香料や合成着色料が配合されていない化粧品を選ぶ人も増えているようです。

スキンケア用品の成分についてはあまり気にしたことがなかったです!
再春館製薬所
伊藤
たしかにスキンケア用品の成分を確認することは少ないかもしれませんね。でも今教えたことは最低限チェックすることがおすすめです!

メーカー独自のスキンケア用品の安全性試験も!

メーカー独自のスキンケア用品の安全性試験も!

スキンケア用品は幅広い原料を使用して作られているため、その安全性が問われます。

すべてのメーカーに定められた安全性検査のほか、独自の安全基準を設定しているところも多く存在します。

例えば再春館製薬所では、製造・品質管理の基準として厳格に定められた「GMP基準」を自ら採用しています。

GMP基準とは製造業者と製造販売業者に求められる基準のことで、原材料の入荷から製造、出荷まで製品が「安全に」、「一定の品質」で作られるように定められているものです。

再春館製薬所では原料から製品になるまでのあらゆる段階で検査を徹底し、残留農薬や放射性物質の検査も行っています。

安全性を常に確認する努力を続けています。

成分表記のルールや見方はもちろん、原料の安全性にも着目して、化粧品選びの参考にしましょう。

再春館製薬所は安心・安全にとてもこだわっているんですね♪
再春館製薬所
伊藤
お客様にはより良い商品を使ってもらいたいからです!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

化粧品は毎日肌につけるものだからこそ、安心して使える物を選びたいですよね。

ドモホルンリンクルは季節や肌質を問わずに、お使いいただけます。

お肌に現れるさまざまな悩みの根本的な原因をご存じですか?それはお肌本来に備わるすこやかになろうとする力が低下していること。原因は一つだから解決法もただ一つです。それぞれの悩みにではなく、「準備」から「基本」までのワンラインで段階的に働きかけていきます。
もちろんお肌は、思わぬトラブルに見舞われることがあります。そんなときは、いつでも私たちにご相談ください。あなたのお肌にあった解決方法を一緒に考えさせていただきます。あなたの大切なお肌に、私たちはこれからも寄り添ってまいります。

年齢肌のお悩み そのすべてに アプローチ
ドモホルンリンクルのこだわり人に寄り添う。肌に向き合う。詳しく見てみる

監修:再春館製薬所 
研究開発 伊藤安矢

大学院修了後、再春館製薬所に入社。「ドモホルンリンクル」の商品開発、企画、研究に従事。研究開発員として一貫して年齢を重ねていく肌と向き合い続ける。最新の皮膚研究、肌老化研究を重ねながら、日々寄せられるお客様の声を商品に反映してきた。

CATEGORY LIST

商品一覧

SHARE この記事をシェアする

ドモホルンリンクル
お試しセット

ドモホルンリンクル全8点を
3日分試せる無料のセット

無料お試しセットお申込み