男性の毛穴の黒ずみや毛穴の開き、詰まりが気になっているものの、どうしていいのか分からない!という方も多いようです。また、毛穴が気になるからと、ついつい力任せに洗顔をしてしまい、さらにトラブルを招いてしまうケースもあります。そこで、毛穴のトラブルの特徴や原因、スキンケアなどの対策、さらには、肌の負担になってしまうやってはいけない毛穴ケアについて紹介します。
男性の肌悩みで多いのは「毛穴トラブル」
毛穴のトラブルに悩む男性は多いようです。毛穴のトラブルにも種類があり、原因別に
- 黒ずみ毛穴
- 開き毛穴
- たるみ毛穴
- 詰まり毛穴
と呼ばれるものがあります。
黒ずみ毛穴
黒ずみ毛穴は、放置して酸化した角栓や毛穴に詰まったうぶ毛の影響で毛穴が黒く見える状態のことを言い、いちご鼻とも呼ばれています。Tゾーンや小鼻の周りによく見られ、皮脂の過剰分泌やターンオーバーの乱れなどが原因として挙げられます。
開き毛穴
開き毛穴は、毛穴が大きく開いた状態の毛穴のことを言います。できやすいのは、おでこから鼻にかけてのTゾーンで、紫外線や皮脂の過剰分泌などがおもな原因です。
たるみ毛穴
縦長に伸びた状態の毛穴が「たるみ毛穴」です。頬にできやすく、加齢により表情筋の衰えや肌の乾燥、紫外線によるダメージの影響で肌のハリが失われ、毛穴が下に引き伸ばされてたるんでしまいます。
詰まり毛穴
Tゾーンや小鼻にできやすく、皮脂や角質が詰まって目立っているのが「詰まり毛穴」です。皮脂の過剰分泌やターンオーバーの乱れ、肌に残った皮脂や汚れ、古くなった角質などが毛穴に詰まることでおこります。
男性の毛穴が目立つ原因
男性の毛穴は女性より目立っているケースが多いと言われています。どんな理由があるのか見てみましょう。
皮脂の分泌量が多い
一般的に、男性はホルモンの影響で女性に比べ皮脂の分泌量が多いため、毛穴が詰まりやすいです。詰まってしまった毛穴は大きくなり、さらに詰まりやすくなることで毛穴が目立ちやすくなります。
紫外線の影響
紫外線の影響で肌がダメージを受けると乾燥しやすくなり、皮脂の分泌量が増えてしまいます。男性は美白ケアは不要と思って紫外線対策をしている方が少ないため、紫外線の影響を受けやすくなってしまうのです。
食生活の影響
ファストフード、ラーメン、揚げ物、パンなどを良く食べている方は、取り過ぎた油を外に排泄しようとするため皮脂の量が増えてしまいます。糖質の多い食べ物も体内で皮脂となってしまうので、スイーツの摂りすぎにも注意が必要です。
スキンケア不足
皮脂の分泌量が多い方は「自分は油分が足りている」と考えてしまいがちです。しかし、皮脂の分泌量が多いのはもともと肌が乾燥しているためにおこることもあります。日頃のスキンケアで乾燥しない肌にすることを心がけると、皮脂の分泌量を適正にできます。
男性の毛穴ケア対策
実際にどのようなケアが皮脂対策に効果的なのでしょうか。
余分な皮脂を落とすための「クレンジング」と「洗顔」
毎日おこなっているクレンジングと洗顔は、余分な皮脂を落とすための大切な日常習慣です。しかし、皮脂がどれくらい落ちているかを考えながら洗顔する方は少ないかもしれません。
余分な皮脂を落とすためには、まず、クレンジングで汚れを浮かせ、洗顔でしっかりと洗い流してください。洗顔料はまず泡をしっかり立て顔に載せてください。泡で顔を包み、摩擦をおこさないようにそっと洗います。特に皮脂が気になるところはていねいに洗いましょう。
十分な「保湿」
スキンケアで重要なのは「保湿」です。皮脂の分泌量は、肌が乾燥していると増えてしまいます。日頃から乾燥しないスキンケアを心がけましょう。化粧水だけでは肌の水分が奪われてより乾燥してしまいます。乳液やクリームなど油分で蓋をすることが重要です。
一年を通して「紫外線対策」
日焼け止めを使わず紫外線を浴びてしまうと、肌にダメージを与えてトラブルがおこりやすくなってしまいます。紫外線は一年中降り注いでいるので、室内にいても窓越しに紫外線を浴びることがあります。日焼け止めは季節を問わず使って、紫外線対策をおこなってください。
規則正しい生活習慣
スキンケアだけでなく生活習慣の改善や規則正しい生活で肌の調子を整えましょう。バランス良い食生活、質の良い睡眠、ストレスを溜め込まず発散させるなど、内面からも整えていくことが大切です。
男性の毛穴ケアでやってはいけないNG行為
毛穴の詰まりを解消するために「何かやってみよう」と思って実践したとき、知らず知らずのうちにやってはいけないケアをしていることがあります。知っておいてほしいNG行為をまとめてみました。
洗顔時、ゴシゴシしてしまう
力任せの洗顔は顔に余分な負担を与えてしまいます。皮脂を落とそうとゴシゴシこすると、必要な皮脂まで奪い、かえって皮脂の分泌量が増えて毛穴が目立ってしまうのです。
角栓を押し出す
角栓が詰まっているとどうしても気になってしまい、毛抜きやピンセット、指などで押し出したくなります。しかしその行為は毛穴が広がるばかりで根本的な対策にはなりません。ていねいな洗顔やスキンケアで角栓をつくらない肌作りを意識してください。
毛穴パックを使いすぎる
毛穴パックを使うと、一瞬で詰まりが取れてスッキリするのでついつい使いたくなります。しかし、スッキリ取れるものの毛穴は広がったままになりがちです。毛穴パックを使うときはそのあとの毛穴を化粧水などでしっかりケアして、毛穴が広がったままにならないよう気をつけましょう。
うるおっていると勘違いして保湿をしない
皮脂が余分に分泌されているのに、それを「うるおい」と勘違いしていませんか?皮脂の分泌量が多いときは、肌が乾燥していることが多いのです。洗顔で余分な皮脂を落としてからしっかりと保湿をするのがおすすめです。
まとめ
毛穴詰まりのトラブルについてご紹介しました。普段スキンケアをおこなったことがないという方も、毎日きちんとケアをするだけで毛穴詰まりが解消されるかもしれません。また、皮脂の分泌量が多いことを肌の調子が良いと勘違いするケースも見られますので、正しいスキンケア、正しい肌状態を知っておきましょう。
■ドモホルンリンクルのスキンケアアイテム
■100年すこやか、そしてキレイを応援する「Lashiku(ラシク)」のアイテム