日焼け止めのSPFとPAの違いは?肌を守る正しい日焼け止めの選び方

日焼け止めのSPFとPAの違いは?肌を守る正しい日焼け止めの選び方

日焼け止めのパッケージでよく目にする「SPF」「PA」の表示。「数値が大きいから効果が高い」と選ぶ基準にしている方も多いと思いますが、その数値が示す意味をご存じでしょうか?

これらの数字の正しい意味を知って、日焼け止めの効果をさらにアップさせましょう。

紫外線が肌に良くない理由

紫外線が肌に良くない理由

紫外線は、体内でビタミンDを生成し健康を維持させる働きがあるため、ある程度浴びることが必要です。しかし、紫外線を浴び過ぎると日焼け、シワ、シミの原因となります。

紫外線は、1種類ではなく波長の違うものが複数あり、このうち主に「UVA」と「UVB」という2種類の紫外線が日焼けなど肌に影響を与えるといわれています。通常、肌のターンオーバーが正常であれば、日焼けによる色素沈着は次第に薄くなっていきます。

しかし、肌の機能低下や間違ったケアを行っていると日焼けが長期間残ってしまう原因となり、それがシミとして定着してしまうこともあります。肌に影響を与える紫外線「UVA」と「UVB」の違いや肌への影響をまとめました。

シミやシワにつながる紫外線A波(UVA)

「UVA」は、波長が長く地表にまで到達する紫外線です。肌に急激なダメージは与えないものの、肌の奥深い真皮層にまで届くので、しみやしわができたり、弾力やハリが低下したりしてしまいます。

さらに、「紫外線を浴びると、肌が黒くなる」というのは、「UVA」が原因だと言われているのです。紫外線を浴びると「メラノサイト」というメラニン色素産生細胞へ信号が送られ、メラニン色素が生成されます。

メラニン色素は、紫外線を吸収し、肌へのダメージを抑えて紫外線から肌を守ってくれる役割をもっていますが、長時間強い紫外線を浴び続けると、メラニン色素が過剰に生成されるので、しみやソバカスができる原因になってしまうのです。

肌を赤くする紫外線B波(UVB)

「UVB」は、波長が短く、肌の浅いところに届く紫外線です。「UVA」とは違い、肌の奥深くまでは届きませんが、肌の見えている部分の表皮に急激なダメージを与えます。そのダメージとしては、長時間日光を浴びることで、肌が真っ赤に焼ける「サンバーン」や、メラニン色素が過剰に生成され色素沈着が起こり、肌が黒くなる「サンタン」を引き起こします。さらに、シミやそばかす、乾燥の原因にもなるのです。

SPFとは

SPFとは、日焼けの原因になる紫外線B波(UVB)を防ぐ指標として使われます。日光を浴びて肌が赤くなるまでの時間をどれだけ伸ばせるかが分かる数字で、最高値は50で、値が大きいほど効果が高くなります。

UVB対策に効果があるSPF

SPFは、日光を浴びて肌が赤くなるまでの時間をどれだけ伸ばせるかが分かる数字です。最高値は50で、「SFP50」と表示、51以上を「SPF50+」と表示、値が大きいほど効果が高くなります。たとえば、SPF1あたり約20分で、SPF30の場合、約20分×30=約600分(10時間)、SPF50の場合、約20分×50=約1000分(16.6時間)と、SPFの数値は大きくなるほど、肌が赤くなるまでの時間を延ばしてくれるのです。

シーン別で適したSPF数値

日焼け止めは「どのくらいの時間、紫外線を浴びるのか」を考えて選ぶことが大切です。「面倒だから数値の高いものに...」と考えがちですが、乾燥肌や敏感肌の方が、数値だけで日焼け止めを選ぶと肌に余分な負担がかかり、かえって肌のトラブルの原因になることもあります。使うシーンを考えて日焼け止めを選ぶことが大切です。生活シーンに合わせた日焼け止めの選び方の目安は以下の通りです。

【SPF10〜20】通勤や通学、散歩や買い物など日常生活

外に出る時間が、数分から1時間程度を目安としています。

【SPF30〜40】屋外での軽いスポーツやキャンプなどのレジャー活動、営業の外回り

2〜3時間程度の外出を目安としていますが、炎天下の場合は、SPF40くらいのものを使うことをオススメします。

【SPF50〜】長時間日光に当たる海水浴や、ゴルフ、野球、サッカーなど炎天下でのスポーツ時

紫外線に常にさらされるような状態の時は、SPF50以上のものを選びましょう。冬場、長時間外にいるときも同様でSPF50以上のものを選ぶ方がいいでしょう。

UVA対策に効果があるPAとは

「SPF」と一緒に表示されている「PA」は、Protection grade of UVA(プロテクショングレイドオブUVA)の略で、日本化粧品工業会が厳密に定めたUVA防止効果の程度を意味します。

効果の度合いは「+」の数で表示しています。これまでは、「PA+」「PA++」「PA+++」の三種類の表示でしたが、2013年の1月から「PA++++」が加わるようになりました。これは、研究によりUV-Aの有害性が明らかになり、UV-Aをよさらにしっかりと防ぎたいというニーズが高まったためです。生活シーン別の使い分けの目安は以下の通りです。

【PA+】UVA防止効果がある

日常生活の散歩や買い物など

【PA++】UVA防止効果が「かなり」ある

屋外での軽いスポーツやレジャーなど

【PA+++】UVA防止効果が「非常に」ある

炎天下でのレジャー、マリンスポーツなど

【PA++++】UVA防止効果が「極めて高い」

長時間炎天下にいるときや非常に紫外線の強い場所

SPFとPAを理解しよう!正しい日焼け止めの選び方

生活シーンに合わせた紫外線防止用化粧品の選び方

SPFやPA以外での日焼け止めの選び方

近頃は豊富な種類の日焼け止めが販売されているので、どれを購入したらいいのか迷ってしまいますよね。そこで、SPFやPA以外で日焼け止めを選ぶ方法を紹介します。

肌が弱い方や刺激が気になる方は「紫外線吸収剤フリー」もしくは「ノンケミカル処方」と記載されたものを選びましょう。紫外線吸収剤は、まれにアレルギーやかぶれを起こす場合があるため、紫外線吸収剤が配合されていない日焼け止めがおすすめです。

汗をかきやすい、スポーツやレジャーで汗をかくようなシーンでは汗や涙、水で落ちにくい耐水性の「ウォータープルーフ」と表示がされたものがオススメです。

製品タイプ別!日焼け止めの選び方

日焼け止めには様々なタイプがあります。肌や生活のシーンに合わせて使うとより効果が高くなることが期待されます。

クリームタイプ

一般的によく使われいるタイプです。保湿力が高いので乾燥肌の人でも使いやすくなっています。防水性高く、絶対に肌を焼きたくない方や海・レジャー用に使いたい方におすすめです。落ちにくいという利点があります。一方で洗顔の時には落ちにくいため、クレンジング剤などでしっかりと落とすことを心がけてください。

ミルク(乳液)タイプ

伸びがよく肌になじみやすいことから、このタイプもよく使われています。比較的お肌にやさしい製品が多く、敏感肌・乾燥肌の方にもおすすめです。

ローションタイプ

一番肌にやさしいタイプと言われています。化粧水のよう感覚で扱いやすく、敏感肌の方でも気軽に使うことができます。

ジェルタイプ

こちらは塗った後の肌触りがさらっとしているのが特徴です。日焼け止めのべたつきが苦手な方や、全身に使いたい方におすすめのタイプです。

スプレータイプ

スプレータイプは使い方が簡単で、全身にも使いやすいです。ただし持続力が弱いのが難点です。また、中には、汗や水に弱いものもあります。液体では塗りにくい髪や頭皮、背中などに使うのが便利です。

パウダータイプ

日焼け止めの中には、メイクの上から軽く乗せるだけのパウダータイプもあります。ベタベタしたテクスチャーの日焼け止めが苦手な方におすすめです。ただし、落ちやすいためこまめな塗り直しが必要です。メイク直しとしても使いやすい製品です。

シートタイプ

シートタイプは、持ち歩きに便利で、外でもさっと塗り直すことができます。気軽に使えるため、小さいお子さま用にと使う方も多いようです。

スティックタイプ

アウトドアの日焼け止めとしてよく使われています。液漏れの心配もなく持ち運びにも便利です。さらに、虫よけ効果があるものもあります。

日焼け止めの使い方や日焼け止め以外の紫外線対策

日焼け止めは、顔に塗るだけで安心してはいけません。塗り忘れたところが日焼けで黒くなったり、赤くひりひりしてつらい思いをすることがあります。

忘れがちな部位としては、特に夏場など髪をまとめた時の「耳」や「首回り」です。これらの場所を塗り忘れて外出した日の夜に、軽いやけどのような症状になって困ったという声もよく聞きます。

外出前には、鏡などで露出部位に日焼け止めがきっちりと塗られているか確認してください。また、十分な量を肌にむらなく伸ばすことと、できれば2〜3時間おきを目安に塗り直すことを心がけると、より効果が高くなるでしょう。

ただ、日常生活で紫外線を100%避けるのは不可能ですよね。完全に防ぐことはできませんが、紫外線防止用化粧品を活用するのと並行して対策を行えば、より紫外線から肌を守ることができます。

オススメの対策としては「つばの広い帽子をかぶる」「日傘をさす」「長そでを着る」「サングラスをかける」などして肌を守りましょう。

なお、マスクは、一見紫外線から肌を守ってくれるような印象を受けますが、一般的なマスクでは「UVA」や「UVB」は通過してしまいます。マスクをする時も普段と同じ日焼け止め対策をお忘れなく。

ドモホルンリンクルの「光対策 ドレスクリーム」

ドモホルンリンクルの「光対策 ドレスクリーム」は、ぬり込むほどにピタッと密着、自然な美しさ際立つ素肌に仕上がります。日中つけている間中うるおいを守り、さらに受けたダメージを同時にケアしてくれるクリームです。

また、SPF50+PA++++の高い値で、紫外線だけではなくブルーライトや近赤外線までガードしてくれるのに、肌への負担はシャットアウト、使い心地もしっとり軽やかな肌ざわりです。

実際に使った方からは、「使い心地はすごく軽いのですが、くすみをしっかりカバーしてくれる上にしっとり感が一日中続きます。また、日焼け・乾燥からも肌を守ってくれるので一年を通して使えます」といった感想も届いています。

光対策ドレスクリーム

「光対策 ドレスクリーム」の商品詳細はこちら >

また「光対策 ドレスクリーム」も入ったドモホルンリンクル全8点を試せる約3日分の無料お試しセットもありますので、ぜひご自分の肌で体感してください。

年齢肌のお悩み そのすべてに アプローチ
ドモホルンリンクルのこだわり人に寄り添う。肌に向き合う。詳しく見てみる

ドモホルンリンクル
お試しセット

ドモホルンリンクル全8点を
3日分試せる無料のセット

無料お試しセットお申込み