荒れた唇とサヨナラ! 乾燥、荒れの原因と正しいリップケア方法

荒れた唇とサヨナラ! 乾燥、荒れの原因と正しいリップケア方法
こまめにリップクリームを塗っているのにすぐに乾いてしまって…
再春館製薬所
伊藤
唇の乾燥に悩んでいるんですか?
そうなんです!乾燥しやすい時期は特に唇がガサガサするからどうしたらいいんだろう…
再春館製薬所
伊藤
そうですよね。それでは今回は唇が荒れる原因やリップケアの方法について詳しく教えていきますね!

体の内と外をつなぐ唇はデリケート!

体の内と外をつなぐ唇はデリケート!

唇は粘膜である口の中と肌をつなぐ、とてもデリケートなパーツです。

同じ顔にありながら、唇と肌の構造は根本的に異なります。

唇は構造的に外部からの刺激にとても弱く、バリア機能も未熟なため、気をつけていないと唇のトラブルが起こりがちです。

もともと唇はデリケートなパーツなんですね!
再春館製薬所
伊藤
そうです!だからトラブルが起きないように特に注意する必要があるんですよ。

唇が荒れる3つの原因とは?

では、そんなデリケートな唇が荒れる原因を3つお伝えします。

\ 原因1 /乾燥

乾燥

乾燥は、唇が荒れる原因の代表格です。

唇はもともと保湿する力が弱いうえに、水分も蒸発しやすいため、乾燥するとひび割れや皮むけなどの症状が現れます。

とくに冬は、外気やエアコンから出る空気が唇の水分を奪うため、注意が必要です。

冬はついついエアコンをつけっ放しにしてしまいますね!
再春館製薬所
伊藤
エアコンをつける時は加湿器とセットで使うなどの工夫をしましょう!

\ 原因2 /唇への刺激

唇への刺激

日常生活における唇への刺激も唇が荒れる原因となります。

日常生活における刺激というのは、スパイスがきいた食べ物や歯磨き粉の研磨剤、口紅、クレンジングの摩擦等のことです。

唇は、角層が薄くバリア機能が低いため、上記のような日常生活における刺激を受けると、簡単に荒れてしまいます。

唇がヒリヒリとする状態は、肌がSOSを出しているサインなので、注意が必要です。

また、唇にはメラニンを作って肌を守る細胞「メラノサイト」が極端に少ないため、紫外線のダメージがそのまま真皮に届いてしまい、深いダメージを負いやすいという特徴もあります。

思っているより日常生活で唇に刺激を与えているんですね!
再春館製薬所
伊藤
そうですね!あと1番よくないのは唇の皮を剥いてしまうことです。唇の皮を剥くと状態が悪化するので絶対にNGです!

\ 原因3 /加齢

加齢

年齢を重ねた唇は、唇の奥にある真皮の機能が低下することで、さまざまな悩みを引き起こします。

例えば血行不良によるくすみをはじめ、コラーゲンの減少によって、ハリやボリュームが失われることなどです。

唇のトラブルが進行すると、唇の縦ジワが気になるようになり、輪郭もぼやけていきます。

見た目の年齢にも大きく影響するため、悩みを抱える女性は少なくありません。

加齢による唇の真皮の機能の低下を防ぐことはできるんですか?
再春館製薬所
伊藤
残念ですがそれは難しいんです。だからこそ今のうちから唇ケアを習慣化して少しでもすこやかな状態を目指しましょう!

荒れた唇を改善する方法!

荒れた唇を改善する方法!

では、荒れてしまった唇を改善するには、どうすればよいのでしょうか?

唇ケアで最も大切なのは、刺激を避けることと、こまめな保湿を心がけることです。

それぞれ詳しくお伝えします。

\ ケア1 /唇に刺激を与えない

唇に刺激を与えない

荒れた唇を改善するためには、唇への刺激をできるだけ減らすことがポイント。

上でお伝えしたような、刺激の強い食べ物や摩擦によるダメージを減らしましょう。

唇荒れの原因となる紫外線の対策も兼ねて、UVカット効果のあるリップクリームや口紅を使用することもオススメ。

また唇を手で触ったり、舌で舐めたりすることも唇荒れの原因となるので気を付けましょう。

唇を舌で舐めてしまうと、一時的には潤いますが唾液と共に元から唇にあった水分もすぐに蒸発してしまい、乾燥が進んでしまいます。

唇を舌で舐めたりすることはよくないんですね!
再春館製薬所
伊藤
そうですね!乾燥が気になって舐めてしまうと、さらに乾燥が進んでしまうので気をつけましょう!

\ ケア2 /唇の保湿をする

唇の保湿をする

保湿をすることで、唇のバリア機能を高めることも唇を荒れから守るためには大切です。

口紅やグロスなどのメイクを落とす際は、肌のお手入れと同様に、強くこすらずにやさしくクレンジングをしましょう。

さらに唇専用の美容液などを使用したマッサージも取り入れてみるのも効果的です。

唇のマッサージってどうやってやれば良いんですか?
再春館製薬所
伊藤
指の腹を使って唇をポンポンと叩いてあげてあげましょう!強く叩いてしまうと唇へのダメージとなるので力加減には気をつけることがポイントです!

間違ったリップケアは唇が荒れる原因に?

間違ったリップケアは唇が荒れる原因に?

荒れた唇には、リップクリームなどのリップケア用品を用いて乾燥や刺激を減らしてあげることが不可欠です。

しかしリップケア用品の使い方を間違えるとさらなる唇の荒れを招きます。

リップケアを行う際には、下記の3点に注意してくださいね。

\ 注意点1 /リップクリームを頻繁に塗りすぎないようにする

リップクリームを頻繁に塗りすぎないようにする

リップクリームを頻繁に塗ると、摩擦による刺激を与えてしまいます。

摩擦による刺激は、唇が本来持っているバリア機能を低下させるため唇が荒れる原因となります。

一般的にリップクリームは、1日5回程度で良いとされているので塗り過ぎには注意が必要です。

1日5回くらいでよかったんですか?乾燥が気になって何度も塗り直してしまっていました!
再春館製薬所
伊藤
リップを塗り過ぎてしまう人は多いみたいです。今度からは塗る回数に気をつけましょう!

\ 注意点2 /リップクリームは横に塗らないようにする

リップクリームは横に塗らないようにする

リップクリームを横に塗ることはNGです。

リップクリームを唇のシワに逆らって塗ってしまうと、摩擦による刺激が生まれるので、唇が荒れる原因となります。

そのためリップクリームは、唇のシワに沿って縦に塗りましょう。

唇のシワの奥にまで成分が入り込むので、保湿効果がアップしますよ。

リップクリームは縦に塗るんですね!
再春館製薬所
伊藤
そうです!すぐにできるのでぜひ実践してみてください♪

\ 注意点3 /去年使っていたリップクリームは使わないようにする

去年使っていたリップクリームは使わないようにする

リップクリームの使用期限は、一般的には3年程度と言われています。

ただし、これは「未開封の場合」です。

一度リップクリームを使用すると、唇に潜んでいる細菌がリップクリームに移ります。

そのため、長期間使っていないリップクリームを口に塗ると、リップクリームに付着した雑菌が口の中に入る可能性があります。

雑菌が繁殖したリップクリームを使用しないためにも、使い始めて半年たったリップクリームは使用を控えましょう。

1年前に使ったリップクリームを使っていました…!
再春館製薬所
伊藤
それはあまりよくないですね。もったいないけれど買い換えをしましょう!

日常からできる唇荒れの予防法!

普段の日常では以下の2つに注意して、唇荒れを防ぎましょう。

\ 予防法1 /こまめな水分補給

こまめな水分補給

こまめに水分補給をすることは、みずみずしい唇を保つためには大切なことです。

唇が乾燥しがちで荒れやすい方は、体に必要な水分が不足している可能性があります。

とくに冬は、喉が乾きづらく水分補給を忘れがちなので、唇だけでなく体の内部までもカラカラな状態になっていることも。

こまめな水分補給をして唇に潤いを与えましょう。

確かに冬はあまりお水を飲まないですね。
再春館製薬所
伊藤
こまめな水分補給は唇のためにも良いのです!

\ 予防法2 /唇の汚れはウェットティッシュで拭く

唇の汚れはウェットティッシュで拭く

唇の汚れは、ウェットティッシュで落とすのが◎。

とくに唇に食べかすが残っていると、唇の乾燥や荒れの原因となるので、ウェットティッシュで口元の汚れをサッと拭いてあげましょう。

普通の乾いたティッシュではダメなんですか?
再春館製薬所
伊藤
乾いたティッシュでは汚れを落としきることが難しいことと、摩擦によって肌にダメージを与えてしまう可能性があります!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

デリケートな唇ですが、唇のターンオーバーの周期は3~5日と早いのも特徴。(肌のターンオーバーは28日と言われています。)

もしダメージを受けてしまっても、正しいケアを行えば早い回復が期待できます。

理想的なふっくらと潤った唇を目指して、毎日のケアを丁寧に行いましょう。

ドモホルンリンクルは季節や肌質を問わずに、お使いいただけます。

お肌に現れるさまざまな悩みの根本的な原因をご存じですか?それはお肌本来に備わるすこやかになろうとする力が低下していること。原因は一つだから解決法もただ一つです。それぞれの悩みにではなく、「準備」から「基本」までのワンラインで段階的に働きかけていきます。
もちろんお肌は、思わぬトラブルに見舞われることがあります。そんなときは、いつでも私たちにご相談ください。あなたのお肌にあった解決方法を一緒に考えさせていただきます。あなたの大切なお肌に、私たちはこれからも寄り添ってまいります。

年齢肌のお悩み そのすべてに アプローチ
ドモホルンリンクルのこだわり人に寄り添う。肌に向き合う。詳しく見てみる

監修:再春館製薬所 
研究開発 伊藤安矢

大学院修了後、再春館製薬所に入社。「ドモホルンリンクル」の商品開発、企画、研究に従事。研究開発員として一貫して年齢を重ねていく肌と向き合い続ける。最新の皮膚研究、肌老化研究を重ねながら、日々寄せられるお客様の声を商品に反映してきた。

CATEGORY LIST

商品一覧

SHARE この記事をシェアする

ドモホルンリンクル
お試しセット

ドモホルンリンクル全8点を
3日分試せる無料のセット

無料お試しセットお申込み