血行不良が肌トラブルの原因!? 血流を良くして「めぐり美人」に!

血行不良が肌トラブルの原因!? 血流を良くして「めぐり美人」に!
最近元気なのに「顔色が悪い」「疲れている」と言われることが多いなぁ…どうしてなんだろう?
再春館製薬所
伊藤
もしかしたらそれは血行不良が原因かもしれません!
そうなんですか?血行不良と聞くと冷え性肩こりなどに繋がるイメージしかありませんでした!
再春館製薬所
伊藤
確かにそう思いがちですよね。しかし血行不良は肌にも大きな影響を与えますよ!
それは知らなかったです!血行不良と肌の関係についてもっと知りたいです!
再春館製薬所
伊藤
分かりました!では今回は「血行不良が肌に及ぼす影響」や「血流を良くする方法」について詳しく教えますね!

血行不良をセルフチェック! スムーズな血流が美肌の鍵!?

血行不良をセルフチェック!スムーズな血流が美肌の鍵!?

血流とは、血管内における血液の流れのこと。

血流がスムーズだと、栄養や酸素が体の隅々までまんべんなく運搬され、老廃物は体外へと排出されます。

一方、「血行不良」の状態では栄養や酸素が行き渡らず、健康な細胞を作る力が低下するため、美しい肌を維持することができなくなってしまうのです。

まずは、肌トラブルの原因となる血行不良が起きていないかどうかチェックしてみましょう。

  • 肌がくすんでいる
  • 吹き出物ができやすい
  • 便秘がち
  • 肩がこりやすい
  • 手のひらが赤い
  • 生理痛がひどい
  • 下半身が冷えやすい
手のひらが赤いことも血行不良のサインなんて驚きました!
再春館製薬所
伊藤
手のひら以外にも顔に毛細血管が浮き出たり、爪が白っぽくなるのも血行不良のサインと言われていますよ!

また血行不良は、体だけでなく目の下のクマ、シミ、乾燥、肌荒れなど、さまざまな肌トラブルの原因となります。

血行不良は血管の「老化」が原因

血行不良は血管の「老化」が原因

肌トラブルの大きな要因となりうる血行不良。

その原因の一つは、運動不足や不規則な生活、なかでも乱れた食生活による血管そのものの「老化」です。

血管はコラーゲンなどのタンパク質でできているため、加齢によってそれらが減ったり質が低下したりすると弾力を失い、血液がスムーズに流れなくなります。

そこへ、脂質や添加物の摂りすぎ、偏食といった乱れた食生活を送っていると、血液がドロドロになったり詰まりやすくなったりするなど、さらに血流の悪化を進めることに…。

悪くなってしまった血流を改善するにはどうすれば良いですか?
再春館製薬所
伊藤
それに関しては下で詳しく教えますね!

血行不良による肌トラブルを改善するポイント!

上記で、生活習慣の乱れが血行不良に繋がることをお伝えしました。

それでは血流を改善する生活習慣のポイントを4つお伝えします。

食生活

食生活

まずは食生活を見直しましょう。

栄養が偏らないよう、バランスの良い食事を心がけてください。

理想的な栄養バランスについては、厚生労働省と農林水産省の合同で策定された「食事バランスガイド」を参考にしましょう。

出典:厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト

食事バランスガイドでは、食事を5つに分類した上で、コマの上から順番に食べる量の目安を示しています。

  • 主食:ご飯・パン・麺類のこと
  • 主菜:メインになるおかずで主に肉・魚・卵・大豆料理のこと
  • 副菜:メインのおかずの"つけあわせ"で野菜や海藻、きのこ類を使ったおかずのこと
  • 牛乳・乳製品
  • 果物

今までの食生活をいっきに変えることは、難しいかも知れませんが、少しずつ理想的な栄養バランスを摂れるように意識してくださいね。

※食事バランスガイドは、健康な方々の健康づくりを目的に作られたものです。糖尿病、高血圧などの病院で医師又は管理栄養士から食事指導を受けている方は、その指導に従ってください。

最近は栄養バランスが乱れていたかもしれないです…!
再春館製薬所
伊藤
栄養バランスの乱れた食事は肌トラブルに直結するので食事にはとくに気をつけましょう!

入浴

入浴

また血流改善には「全身浴」もオススメ。

朝晩の冷え込みが日に日に深まる季節の変わり目は、思った以上に体が冷えています。

湯船にしっかりと浸かって体の深部体温を上げることが大切です。

全身浴の方法は、38~40度くらいのややぬるめのお湯に、5分~10分ほど肩までしっかりと浸かるだけ。

体の深部が温まったサインはありますか?
再春館製薬所
伊藤
じんわりと汗が出てきたら、体の深部が温まったサインです!

運動

運動

さらに、ウォーキングといった適度な運動も有効です。

ウォーキングなどの有酸素運動を行うことで血流の流れが活発になります。

ウォーキングは有酸素運動の中でも手軽に始められるものなので、普段運動をしない人には特におすすめです。

エスカレーターの代わりに階段を使うとかでも良いですか?
再春館製薬所
伊藤
はい!まずは小さなことから始めてみてくださいね!

マッサージ

マッサージ

また、エクサイズの一環として、リンパマッサージで体中の血流を巡らすのも良いでしょう。

リンパマッサージを全身に行うことで、体の老廃物や毒素を流し、排出することができます。

リンパマッサージにおすすめの時間帯はありますか?
再春館製薬所
伊藤
リンパマッサージは血流が滞りやすく、むくみがちな夜がおすすめです!

血行不良が原因で乾燥小ジワやシミなどができてしまったときの対処方法

血行不良が原因で乾燥小ジワやシミなどができてしまったときの対処方法

では、血行不良による乾燥小ジワやシミなどの肌トラブルがおきてしまった場合にはどのような対処をすれば良いのでしょうか。

肌トラブルがおきている時は、肌のバリア機能が低下している状態。

肌に潤いを与えるスキンケアで肌そのものの力を活かしてあげることが大切です。

自分の肌に合った化粧品を用いて肌に潤いを与えましょう。

血流アップは肌にいいことばかり!

血流アップは肌にいいことばかり!

血行不良が改善されると、肌細胞に十分な栄養と酸素が行き渡るため、ターンオーバーの正常化につながり、みずみずしくふっくらとした肌が蘇ります。

さらに、代謝が上がって顔色も良くなり、くすみやクマのない健康的な肌色へ。

メラニンなどを含む不要な角質も押し出され、透明感のある明るい肌を手に入れることができます。

血流の改善はいいことがたくさんですね♪
再春館製薬所
伊藤
そうですね!血流を改善することで見た目の印象もガラリと変わると思いますよ!

スキンケアにも着目して健やかな肌へ

スキンケアにも着目して健やかな肌へ
血流と肌の関係性についてとってもよく分かりました!伊藤さんありがとうございます♪
再春館製薬所
伊藤
いえいえ!血流を良くすることの大切さを分かってもらえて良かったです。これからは血流にも気をつかってさらに美肌を目指してくださいね!
はい!がんばってみますね♪

また肌トラブルを解決するには血流を良好にするだけでなく、同時にスキンケアもしっかりと行う必要があります。

スキンケアの最も大切なポイントは、肌に必要な水分や成分をたっぷりと与えてあげること。

ただし、間違ったスキンケアや肌に合わない化粧品は、かえって肌にダメージや刺激を与えてしまう原因となりますので、注意しましょう。

ドモホルンリンクルは季節や肌質を問わずに、お使いいただけます。

お肌に現れる様々な悩みの根本的な原因をご存じですか?それは、お肌本来に備わる健やかになろうとする力が低下していること。根本的に改善するためには、お肌が本来持っている「自己回復力」を引き出すことが大切です。ドモホルンリンクルは、それぞれの悩みにではなく、「準備」から「基本」までのワンラインで段階的に働きかけていきます。もちろんお肌は、思わぬトラブルに見舞われることがあります。そんなときは、いつでも私たちにご相談ください。あなたのお肌にあった解決方法を一緒に考えさせていただきます。あなたの大切なお肌に、私たちはこれからも寄り添ってまいります。

年齢肌のお悩み そのすべてに アプローチ
ドモホルンリンクルのこだわり人に寄り添う。肌に向き合う。詳しく見てみる

監修:再春館製薬所 
研究開発 伊藤安矢

大学院修了後、再春館製薬所に入社。「ドモホルンリンクル」の商品開発、企画、研究に従事。研究開発員として一貫して年齢を重ねていく肌と向き合い続ける。最新の皮膚研究、肌老化研究を重ねながら、日々寄せられるお客様の声を商品に反映してきた。

CATEGORY LIST

商品一覧

SHARE この記事をシェアする

ドモホルンリンクル
お試しセット

ドモホルンリンクル全8点を
3日分試せる無料のセット

無料お試しセットお申込み