男性が顔のテカリに悩まされるのはなぜ?テカる原因と改善策、効果的な洗顔方法を紹介

男性が顔のテカリに悩まされるのはなぜ?テカる原因と改善策、効果的な洗顔方法を紹介

「顔が油っぽくてテカテカしている」「洗ってもテカリが治まらない」など、顔のテカリの悩みを抱えている男性は多いのではないでしょうか。皮脂の分泌量は女性よりも男性のほうが多くテカリやすい傾向にあります。しかし、顔のテカリは、正しい洗顔と生活習慣の見直しで改善できるのです。

この記事では、男性が顔のテカリで悩む原因と改善策、効果的な洗顔のポイントを紹介しています。顔のテカリが気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。

男性が肌のテカリに悩まされる原因とは

テカリの正体は、皮脂腺から分泌される皮脂です。皮脂には、肌を保護する役割がありますが、分泌量が多いと、皮脂は肌に残りテカリの原因となります。皮脂腺は、頭部や顔の中でもTゾーンに多く、特に鼻やおでこは皮脂が多くテカリが出やすい箇所です。ここでは、顔のテカリの原因を6つ紹介します。

皮脂の過剰分泌

男性の顔のテカリのおもな原因である皮脂の過剰分泌は、男性ホルモンの分泌によって大きな影響を受けます。
男性は、元々男性ホルモンの分泌量が多い傾向にあります。皮脂腺は男性ホルモンの影響で発達・増大するので、ホルモンバランスが崩れて男性ホルモンが多くなると、皮脂の過剰分泌を引きおこすのです。

肌の乾燥

肌が乾燥していると皮脂の分泌を促してしまい、テカリの原因となります。皮脂量が多い男性の肌ですが、実は肌の内部は乾燥している可能性が。インナードライと呼ばれる肌内部に水分が足りない状態は、皮脂の分泌を過剰に促してしまいます。肌が乾燥している状態を放置していると、肌の水分を補うために皮脂の分泌が促され、顔のテカリにつながるのです。

汗のテカリ

汗をかいた後、拭き取らずそのままにしておくと、ベタベタになりテカリの原因になります。特に湿度の高い場所では、汗や皮脂が蒸発せず肌に留まってしまいます。ただし、テカリが気になるからといって、あぶら取り紙などを使い皮脂を取りすぎると、過剰分泌を引きおこし、さらなるテカリの原因となるので注意が必要です。

誤ったスキンケア

何度も洗顔したり、タオルで顔を強く擦ったりするなどの肌に負担がかかる間違ったスキンケアは、肌のバリア機能を破壊してしまいます。肌のバリア機能が失われた結果、肌が乾燥しやすくなり、代謝機能が低下することでテカリが生じやすくなるのです。また、皮脂が多いからといって保湿を怠ると、逆に皮脂の分泌を促してテカリが引きおこされてしまいます。

乱れた食生活

男性が肌のテカリに悩む原因の一つに、乱れた食生活があります。脂質や糖質の過剰な摂取は、皮脂の分泌を引きおこす血中脂質と中性脂肪を増やす原因に。また、脂肪や糖分の多い食事は肌の代謝機能を低下させ、老廃物が溜まりやすくなります。脂質・糖質が多い食事によって分泌された余分な皮脂が肌の毛穴を詰まらせ、テカリの原因につながります。

ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れも、男性が肌のテカリに悩む大きな原因の一つです。不規則な食事や運動不足、睡眠不足はホルモンバランスを崩します。ホルモンバランスが乱れ、女性ホルモンより男性ホルモンが優位になりすぎると皮脂の過剰分泌を引きおこし、肌のテカリの原因になるのです。アルコールやタバコ、過度なストレスもホルモンバランスを崩す要因となるため、注意しましょう。

肌のテカリを改善する対処法

男性の顔テカリに有効なスキンケア

顔のテカリを改善するためには、肌の乾燥を防ぎ、皮脂の過剰分泌を抑えることが重要です。スキンケアなど外からのアプローチと生活習慣など中からのアプローチの両方をおこなうことで、効率的にテカリを抑えてすっきりとした肌を目指せます。ここでは、男性が肌のテカリを防止する方法を紹介していきます。

正しいスキンケアをおこなう

顔のテカリを改善するには、正しいスキンケアをおこないましょう。顔のテカリを取ろうと洗浄力の高い洗顔料を使用したり、何度も洗顔したりすると必要な皮脂も取ってしまい、皮脂の過剰分泌の原因となります。スキンケアグッズは自分の肌タイプに合ったものを使い、洗顔のしすぎにも気をつけてスキンケアをおこなってください。

また、紫外線による肌のダメージも、バリア機能の低下や皮脂の過剰分泌を引きおこします。紫外線は一年中降り注いでいるので、季節に関係なく日焼け止めを使って紫外線対策をおこなうことが大切です。

洗顔・入浴後には必ず保湿する

洗顔後や入浴後、そしてシェービング後は、肌が乾燥しているので必ず保湿をしましょう。特に、頻繁にシェービングをおこなうと肌に負担がかかりダメージを受けている可能性があるため、入念に保湿してください。保湿する際のスキンケアグッズは、水分を補う化粧水と、水分の蒸発を防ぐ乳液・クリームの両方を使用すると効果的です。

使用量は商品によって差がありますが、化粧水は大体500円玉大、乳液は10円玉大くらいの量が目安です。使用量が少ないと効果が得られにくいため、注意しましょう。スキンケアグッズは、手のひらで温めてから顔に塗り込むのがポイント。肌を叩いたり擦ったりするのは肌への刺激になるので、優しく押さえるようにして肌に浸透させましょう。

食生活を改善する

食生活が偏っている場合は、改善すると顔のテカリを防止できる可能性があります。テカリを抑えるために控えると良い食品としては、揚げ物やスナック菓子、甘いもの、ラーメンなど脂質や糖質が多い食品のほか、カフェインやアルコールも顔のテカリの原因となります。

反対に脂身の少ない肉類、魚介類、大豆製品、キノコ類、野菜類などの食品は、皮脂分泌を調整するビタミンB群を含んでいるので、積極的に摂取すると良い効果が期待できるでしょう。

規則正しい生活習慣を心がける

顔のテカリの原因となる皮脂の過剰分泌を改善するには、睡眠時間の確保や適度な運動など、規則正しい生活習慣を心がけてホルモンバランスを整える必要があります。睡眠は、時間だけでなく質も大切です。スマートフォンやパソコン、テレビなどから発せられるブルーライトは、睡眠の質に影響を与えるので、寝る30分前から使用を控えましょう。

ストレッチやマッサージは、体のリラックス効果や睡眠の質改善、ストレス解消効果が得られるのでおすすめです。

肌のテカリに効果的な洗顔方法

スキンケアをするうえで、洗顔は余分な皮脂や汚れを洗い流す重要な役割を担っています。しかし、間違った洗顔のやり方は、肌に負担をかけ乾燥や皮脂の過剰分泌を引きおこす原因に。ここでは、男性の顔のテカリに効果的な洗顔方法を紹介します。

ぬるま湯を使う

洗顔時の水は、35度前後のぬるま湯を使うのがポイントです。熱すぎるお湯は、肌を保護するのに必要な皮脂まで取り除いてしまい、インナードライを加速させる原因になります。一方、冷たすぎる水は、顔についた汚れを落としきれません。洗顔料を使う前にぬるま湯で予洗いすると、肌が柔らかくなり汚れが落ちやすくなる効果が期待できるので、ぜひ試してみてください。

洗顔料をしっかり泡立てる

洗顔は、直接手でゴシゴシと洗うのではなく、しっかりと泡立てておこないます。泡がきめ細かいほど汚れ落ちも良くなるので、しっかりと泡立てて手が肌に直接触れないよう優しくていねいに洗顔しましょう。泡立てが難しい場合は、泡立てネットや始めから泡になっている洗顔料を使うのもおすすめです。

ただし、長時間の洗顔は、肌を乾燥させてしまうため20〜30秒程度に留めます。洗い終わった後も洗顔料のすすぎ残しがないよう、ぬるま湯でていねいに流しましょう。

優しく拭き取る

洗顔後は、きれいなタオルで肌に押し当てるようにして優しく拭き取ります。ゴシゴシと力を入れて拭くと、摩擦で肌がダメージを受けて乾燥してしまう可能性があります。タオルを使って優しく拭き取ったあとは、早めに化粧水・乳液などの保湿グッズを塗りましょう。

洗顔は1日2回まで

顔のテカリが気になるからといって1日に何度も洗顔すると、皮脂を必要以上に取りすぎてしまい、肌が乾燥して皮脂の分泌を促す原因になります。皮脂には、肌を守る役割もあるため、すべてを落とさないように注意してください。洗顔は朝と夜の1日2回までにし、日中はなるべく顔に触らないように過ごしましょう。

正しいスキンケアで男性の肌のテカリを改善しよう

洗面台

男性が顔のテカリに悩む原因としては、皮脂の過剰分泌、肌の乾燥、汗のテカリ、誤ったスキンケア、乱れた食生活、ホルモンバランスの乱れなどが考えられます。

顔のテカリを改善するには原因を正しく理解し、生活習慣からのアプローチとスキンケアの両面から改善を図ることが大切です。洗顔時は優しく肌をいたわり、肌に負担をかけないよう気をつけてみてください。また、洗顔後には必ず保湿をすることで、顔のテカリの改善につながるでしょう。

■ドモホルンリンクルのスキンケアアイテム

ドモホルンリンクル 洗顔石鹸

洗顔石鹸の商品詳細はこちら >

ドモホルンリンクル 無料お試しセット

無料お試しセットのお申込みはこちら >

ドモホルンリンクル
お試しセット

ドモホルンリンクル全8点を
3日分試せる無料のセット

無料お試しセットお申込み