ほうれい線が濃くなる6つの原因を解説!ほうれい線を予防・改善する方法もご紹介

ほうれい線が濃くなる6つの原因を解説!ほうれい線を予防・改善する方法もご紹介

年齢とともに気になってくる「ほうれい線」は、見た目年齢を上げてしまう原因です。

少しでも改善しようとスキンケアを頑張る女性は多いですが、「どうにも実感がわかない」「薄くなるどころか前よりも濃くなっている気がする」という方もいるでしょう。

女性の美を著しく損なうほうれい線ですが、日々のケアによって改善できる可能性があります。

そこで今回は、ほうれい線の正体とほうれい線が濃くなってしまう原因、よくある悩み、ほうれい線対策に取り入れたい習慣、ほうれい線の予防や改善に最適なスキンケアについてご紹介します。

ほうれい線にお悩みの方は、ぜひご一読ください。

ほうれい線の正体

ほうれい線とは「鼻の両側から唇の両端にかけて八の字に伸びる2本の線」のことです。

シワとは異なり頬と口元の間の溝であり、医学専門用語では鼻唇溝(びしんこう)と呼ばれています。

ほうれい線が濃くなってしまう原因

ほうれい線が濃くなってしまう原因

ほうれい線が濃くなる原因は、おもに以下の6つの要因が関係しています。

  1. 頬のたるみ
  2. 肌の乾燥
  3. 間違った
    スキンケア
  4. 姿勢の悪さ
  5. 表情筋の衰え
  6. 生活習慣の乱れ

\ 原因1 /頬のたるみ

ほうれい線は頬がたるむと目立つようになります。

頬を支えている筋力が衰えると頬が下がってくるので、表情筋を鍛えたり、肌のハリをキープすることが重要です。

また、頬のたるみは急激な体重の増減によって悪化することもあります。

無理なダイエットによる体重減少や、暴飲暴食・運動不足による体重の増加には注意が必要です。

\ 原因2 /肌の乾燥

肌が乾燥するとほうれい線が目立ちやすくなります。

「ほうれい線の目立ち具合が日によって異なる」「冬になるとほうれい線が目立っているように感じる」という場合は、肌の乾燥が原因と考えられます。

ほうれい線は鼻と唇につながっているので、話したり笑ったりして鼻や唇が動くとほうれい線も動きます。

肌が乾燥した状態は、乾いた紙のようなもの。折り目をつけると跡が残るように、ほうれい線のラインは肌が乾燥しているほど深く刻まれてしまいます。

また、紫外線も肌の乾燥を招く要因の一つです。

日焼け止めや日傘などの紫外線対策が不十分だと身体の水分が失われてしまい、ほうれい線の跡が残りやすくなります。

\ 原因3 /間違ったスキンケア

若々しい肌を保つために、スキンケアに力を入れている方は多いでしょう。

しかし、クレンジング・洗顔時にゴシゴシと擦ったり、過度な洗顔・ピーリングを行ったりすると、角質層が傷ついて肌にしわができやすくなります。

当然ながら角質層へのダメージはほうれい線にも影響するため、自身のスキンケア方法を見直すことが大切です。

\ 原因4 /姿勢の悪さ

ほうれい線は頬のたるみによって悪化するため、うつむきがちな方や片方ばかり向いて寝ている方は重力によって頬がたるみ、しわが固定されてしまいます。

そうするとほうれい線が深くなり、気づいたときにはくっきりと目立ってしまうのです。

\ 原因5 /片側の口ばかりで咀嚼している

食事をするとき片側の口ばかりで咀嚼(そしゃく)していると顔のバランスが悪くなり、口元のしわが固定されやすくなります。

片側ばかりで噛むとほうれい線の悪化を招くため、左右でバランスよく噛むクセをつけるようにしましょう。

\ 原因6 /生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れは肌を乾燥させ、ほうれい線を目立たせる原因になってしまいます。

不規則な食生活によって栄養バランスが乱れている方、喫煙している方も肌の乾燥や代謝異常を引きおこすため、規則正しい生活をすることが大切です。

日々の食事にビタミンA(レバーやニンジンなど)やビタミンC(小松菜やブロッコリーなど)、ビタミンE(アーモンドなどのナッツ類や玄米や大豆など)を摂取することで内側から肌をうるおすことができるとされています。

ほうれい線のよくあるお悩みについて

ほうれい線のよくあるお悩みは、以下のとおりです。

  • ほうれい線が目立つようになってきて、自信がもてなくなった。
  • ほうれい線にファンデーションがたまってしまう。
  • 乾燥などで目のまわりの小じわやほうれい線が目立ってきていて、年を感じる。
  • 表情ジワが残っている感じがする。
  • 年齢のせいかほうれい線や目尻、おでこのシワが目立ってきた。
  • ほうれい線はあるが、年なので仕方ないと思っている。
  • 目じりのしわはそこまで目立っていないが、口元のほうれい線は気になる。
  • 加齢とともにほうれい線が濃くなってきてどことなくしぼんで見える。

ほうれい線に関するお悩みでよく見られるのが「年を感じる」というもの。

ほうれい線があることで見た目年齢を上げる要因となるため、老化を感じる方は多いようです。

「どことなくしぼんで見える」という悩みは、たるみによって表情が下がり気味になってしまうことが原因でしょう。

たるみは肌のハリが失われている証拠。反対に、ハリのある肌はほうれい線が目立ちづらいので、若々しい印象を与えます。

美しさは内なる自信からみなぎるもの。

ほうれい線が気になる方は、早めにほうれい線対策に乗り出すことをおすすめします。

ドモホルンリンクルで期待を超えたハリツヤ体験

まったく新しい未体験のエイジングケア

ほうれい線対策に取り入れたい習慣

ほうれい線を目立たなくする方法

ほうれい線対策に取り入れたい習慣は、以下の2つです。

  1. 表情筋を
    鍛える
  2. 定期的に
    マッサージを
    する

\ 方法1 /表情筋を鍛える

表情筋を鍛えれば頬を支える筋力がアップし、たるみを抑制できるため、ほうれい線の改善に効果的です。

表情筋を鍛える方法はいくつかありますが、ここでは5つご紹介します。

  • 口を大きく動かしながら「あ・い・う・え・お」と発声する
  • 上の歯を見せるように両側の口角を上げて笑う
  • 口を閉じてほうれい線の裏をなぞるように舌を回す
  • 後頭部から背中にかけて広がる僧帽筋(そうぼうきん)をストレッチ
  • ガムや固いものをよく噛む

僧帽筋(そうぼうきん)は表情筋とつながっているので、頭や背中、首、デコルテの筋肉にアプローチすることでほうれい線を改善する効果が見込めます。

\ 方法2 /定期的にマッサージをする

マッサージによって頬骨の下に並ぶ靭帯をほぐすことで、表情筋や肌のハリを保つことができます。

靭帯をほぐすマッサージは、以下の3ステップです。

  1. 小鼻の横、頬骨の下あたりに親指をあて、斜め上に押し上げて3秒間キープします。
  2. 頬骨に沿って外側に指を移動させながらマッサージを続けましょう。
  3. 頬骨の端(目尻の下、延長線上)までマッサージしたら完了です。

親指で押し上げるだけなので誰でも簡単にできますし、1日2分で良いので隙間時間に行えます。

マッサージは1分ずつ朝夜に分けて行っても良いですし、連続して2分間行っても問題ありません。

「痛いけど気持ち良い」と感じるくらいの力加減がベスト。

痛いと感じる方は頬下の靭帯が硬くなっている証拠ですので、効果的にほぐすために、お風呂上がりや、スキンケアタイムがおすすめです。

20代でほうれい線ができる原因とは

20代でほうれい線ができる主な原因として"肌の乾燥"、"表情筋を使っていない"ということがあげられます。

【肌の乾燥】

肌の乾燥は紫外線対策が不十分でハリがなくなりったり、保湿ケアが不十分で肌が乾燥してしまったりと、ほうれい線が目立ちやすくなってしまいます。

肌を乾燥させないように紫外線対策として、日焼け止めクリームをこまめに塗ったり、保湿ケアをしっかりとすることが大切です。

【表情筋を使っていない】

表情筋を使わなくなることでほうれい線ができるのは、スマホやパソコンを長時間見ることによって自然と無表情になり、顔の筋肉を使わなくなってしまうからです。

顔の筋肉を使わなくなってしまうことにより表情筋が衰え、顔にハリがなくなり、ほうれい線ができてしまいます。

表情筋を鍛えたりマッサージを取り入れることで、ほうれい線を徐々に目立たなくすることができるでしょう。

ほうれい線の予防や改善に最適なスキンケア方法

\ 方法1 /正しいクレンジング・洗顔をする

ほうれい線を予防・改善するにはまず、正しいクレンジング・洗顔をすることが大切です。

ゴシゴシ力強く擦らず、泡をしっかり立て、優しく肌の汚れを落としましょう。

また洗顔後にタオルやティッシュなどで水分を拭く際もゴシゴシ擦らず、優しく顔を押さえてふき取るようにすることが大切です。

\ 方法2 /保湿をする

ほうれい線のスキンケアは、肌を乾燥させないことが重要です。普段の保湿ケアにコラーゲンやヒアルロン酸を加えて、週に一度程度、ほうれい線ができる口元などを部分的にケアしましょう。

コラーゲンが配合された基礎化粧品を使用したり、朝と夜スキンケアをするなど、日ごろのスキンケアを丁寧にすることを心掛けましょう。

\ 方法3 /紫外線対策をする

紫外線は肌を乾燥させる大敵です。

外へ出かけるときはもちろんのこと、家にいるときも紫外線は窓ガラス越しに入ってくるため、毎日の紫外線対策は重要です。

紫外線対策として外出時は長袖の服を着たり、帽子をかぶったり、日焼け止めクリームを塗るようにしましょう。

ドモホルンリンクルの「光対策 ドレスクリーム」はSPF50+PA++++で紫外線対策ができるクリームです。

ヒアルロン酸やスクワランなどの保湿成分も含んでおり、肌のうるおいを守りながらダメージを受けた肌もケアしてくれます。

どんな肌色にも自然になじむようになっており、化粧下地としても使用することが可能です。

「光対策 ドレスクリーム」の商品詳細はこちら>

独自の保湿成分配合のドモホルンリンクルを体験

まったく新しい未体験のエイジングケア

コラーゲンの力で肌をしっかり保湿

ほうれい線があると一気に老けた印象になりますが、逆に改善できれば若々しい見た目を手に入れることができるということです。

ケアに遅すぎることはありません。

深く刻まれてしまったほうれい線でも、表情筋を鍛えたり、マッサージやスキンケアを行ったりと継続してケアすることが大切です。

年齢に見合った美しさを保つためにも日々のケアを念入りに行い、ほうれい線へのアプローチを続けてみてください。

コラーゲンはうるおいやハリを保つ肌に欠かせないもの

年齢を重ねた肌は、自らきれいになろうとする力である「自己回復力」が衰えています。

細胞が元気をなくしてしまった肌に乾燥や紫外線が追いうちをかけて、コラーゲンの量や質が落ちてしまいます。

特に皮膚の薄い口元にお悩みがあらわれがちに。

お悩みを深めないためには肌がコラーゲンを毎日つくりだし、うるおいとハリで満たされることが大切なのです。

コラーゲン力を届けるためうるおわせる。
ドモホルンリンクルの「保湿液」

化粧水にもコラーゲン?とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
コラーゲンは肌のハリはもちろん、水分を抱え込む保湿力も抜群なんです。
その中でも肌に長くとどまる"鱧コラーゲン"を配合。
肌がうるおいで満ちていると、コラーゲン力が届きます。

※配合目的:保湿・肌にハリを与える

保湿液画像

保湿液の商品詳細はこちら >

コラーゲン力が勢いづける。
ドモホルンリンクルの「美活肌エキス」

「美活肌エキス」[医薬部外品]にもコラーゲン力に欠かせない働きがあります。
肌の角層深くに働きかけてハリを与える"オウバクエキ"を配合。
肌をいきいきとさせて巡りを後押ししてくれます。

※配合目的:保湿・肌にハリを与える
販売名:ドモホルンリンクル薬用美容液b

美活肌エキス画像

美活肌エキスの商品詳細はこちら >

コラーゲン力がハリを引き出す。
ドモホルンリンクルの「クリーム20」

「クリーム20」[医薬部外品]は、肌のハリをとことん引き出すために磨き続けてきた1本です。
しぼみがちな肌をすこやかにはぐくみ、弾ませ、力づけ、守るために。
たどり着いたのは"百草の王"と呼ばれる高麗人参の最高峰。
百草の王の力を余すところなく発揮し、再春館製薬所だけのコラーゲンケアを支えています。

※配合目的:保湿・肌にハリを与える
販売名:ドモホルンリンクル薬用クリームb

クリーム20の画像

クリーム20の商品詳細はこちら >

与えたコラーゲン力を護る。
ドモホルンリンクルの「保護乳液」

せっかく与えたコラーゲン力も、外からのダメージや刺激を受けてしまっては台無しに。
ドモホルンリンクルの「保護乳液」は、与えた成分やうるおいを閉じ込め保湿するだけでなく、乾燥などの外部ダメージから肌を護ってくれます。

※配合目的:保湿・肌にハリを与える

保護乳液の画像

保護乳液の商品詳細はこちら >

ドモホルンリンクルは季節や肌質を問わずに、お使いいただけます。

ドモホルンリンクル 全8点

肌に現れる様々な悩みの根本的な原因をご存じですか?

それは、肌本来に備わる健やかになろうとする力が低下していること。ドモホルンリンクルは肌体力に着目し、そもそも悩みが生まれない肌づくりを目指しています。だから、季節や肌質を問わずにお使いいただけ、大人の肌のために必要な成分を贅沢に配合しています。

まずは3日間、ご自分の肌でその違いを体感してみませんか?

無料お試しセットのお申込みはこちら >

年齢肌のお悩み そのすべてに アプローチ
ドモホルンリンクルのこだわり人に寄り添う。肌に向き合う。詳しく見てみる

ドモホルンリンクル
お試しセット

ドモホルンリンクル全8点を
3日分試せる無料のセット

無料お試しセットお申込み