男性の肌の赤みを改善する方法とは?原因やスキンケアのポイントを紹介

男性の肌の赤みを改善する方法とは?原因やスキンケアのポイントを紹介

身だしなみに気を遣っている男性のなかには、肌の赤みに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。肌に赤みが現れる原因はさまざまあり、自分の症状に応じて対処する必要があります。

この記事では、肌の赤みの原因と改善する方法について解説します。肌の赤みを改善するには、効果的なスキンケアの方法を知るだけではなく、生活習慣を見直すことも大切なので、ぜひ参考にしてみてください。

男性の肌に赤みが現れる原因とは

ここでは、男性の肌に赤みが現れる原因を4つ紹介します。それぞれの原因ごとに改善する方法が異なるため、自分はどれが当てはまるかチェックしておきましょう。

赤ニキビ・ニキビの跡

肌の赤みは、赤ニキビやニキビ跡が原因の場合があります。赤ニキビとは、皮脂や角質が毛穴に詰まり、そこに雑菌が繁殖して炎症がおこることで赤く腫れあがった症状です。とくに皮脂が多い男性ほど、赤ニキビができやすくなります。またニキビを放置していると、炎症が治まったあとも色素沈着をおこして肌に赤みが残ってしまう場合があるため、早期に正しい処置をする必要があるでしょう。

皮膚炎・肌の湿疹

肌に赤みが現れる原因として、皮膚炎や湿疹が考えられます。代表的な皮膚炎に、脂漏性皮膚炎があります。脂漏性皮膚炎とは、肌の常在菌である皮脂を分解するマラセチア真菌が異常繁殖し、炎症をおこすものです。男性ホルモンの影響で皮脂の分泌が活発になることが、男性に多く起こりやすい原因の一つと考えられています。

眉毛や鼻の周り、頬、耳の裏などの皮膚が赤く腫れて小さな鱗屑ができるのが特徴で、かゆみや疼痛を伴うこともあります。また、接触皮膚炎と呼ばれる湿疹も肌の赤みの一種です。接触皮膚炎は、肌に刺激を与える物質に対するアレルギー反応と考えられていて、かゆみや痛みを伴う赤みが特徴です。皮膚炎や肌の湿疹が疑われる場合は、医療機関の受診をおすすめします。

血液による赤み

肌の赤みを引きおこす原因の一つに、血液そのものによる赤みがあります。代表的なのが毛細血管拡張症です。毛細血管拡張症は、肌の最表面にある微細な血管が拡張し、血液の赤みが肌の表面に現れる症状です。寒暖差や物理的な刺激、ストレスが引き金となり、一旦拡張した血管が収縮しなくなることでおこります。

またアルコールやスパイシーな食べ物など、血管を拡張させる物質の過剰な摂取も原因の一つです。一時的に血管を広げ血行を良くしますが、頻繁な摂取は血管の収縮機能低下を引きおこし、赤みを生み出すことがあるため注意が必要です。

間違ったスキンケア

間違ったスキンケアは、肌アレやビニール肌を引きおこし赤み原因となります。たとえばピーリングや洗顔時の強いこすり過ぎは、肌の保湿バリアを形成している表皮の角質層を傷つけます。すると角質層が薄くなり肌アレをおこすだけでなく、いわゆる「ビニール肌」という状態になってしまうのです。

ビニール肌は外的刺激に対する防御機能が低下しているため、少しの紫外線や乾燥、摩擦でも敏感に反応しやすくなります。つまり角質層が薄いほど、肌の赤みや炎症がおきやすいのです。スキンケアをおこなう際は、肌に優しいケアを心がけることが大切です。

肌の赤みを改善するためのポイントとは

肌 赤みを悩んでいる男

肌の赤みに悩んでいる方は、自分の肌質を知り、日々の生活習慣やスキンケアを見直すことが大切です。ここでは、男性が肌の赤みを改善するためのポイントを紹介します。

自分の肌質を知る

自分の肌質を知ることは、肌の赤みを改善するうえで大切なポイントです。肌には大きく分けて乾燥肌、脂性肌、混合肌、普通肌の4つのタイプがあります。それぞれの特徴を知ることが肌ケアの第一歩となるのです。

乾燥肌の場合、油分と水分が共に不足しているので、保湿ケアを心がける必要があります。脂性肌は油分が多過ぎるため、過剰な皮脂を取り除くケアがポイントです。混合肌は部分的に乾燥と脂性が混在しているので、ケアも局所的に使い分けることが大切です。普通肌の場合は、基本的なスキンケアをすれば肌トラブルはおきにくくなります。ただし、どの肌質の場合でも、赤みの原因に合わせたアプローチを心がけましょう。

肌の種類 スキンケアのポイント
乾燥肌 保湿が大切。洗顔料は弱酸性のもの。保湿成分の多い化粧水やクリームを使用する。
脂性肌 洗顔用石鹸や洗顔フォームを使いしっかりと油分を落とす。過剰な保湿は避ける。化粧水は余分なオイルを含まないアイテムを選ぶ。
混合肌 Tゾーンだけ油分を抑える洗顔を心がける。化粧水は保湿力の高いものを使用。必要に応じて美容液でケア。
普通肌 毎日の基本的なスキンケアが大切。洗顔、化粧水、乳液などを使用する。

肌の赤みに悩んでいる方は、まず自分の肌の特徴や必要なスキンケアの方法を知ることが欠かせません。肌ケアの第一歩は「自分の肌を知る」ことから始まるのです。

生活習慣の見直し

肌の赤みを改善するには、規則正しい生活習慣を送ることが大切なポイントです。運動不足や睡眠不足は、肌のターンオーバー(傷ついた肌を修復する機能)を阻害して肌トラブルを引きおこすため、適度な運動と質の高い睡眠を心がけましょう。

食事では、肌の健康を保つ栄養素を多く含む野菜や果物、魚などを摂るようにします。過剰な糖分・脂質・塩分およびアルコールは、肌の赤みを悪化させてしまう危険があるため避けるようにしましょう。また、精神的ストレスも肌アレによる赤みの原因となるので、ストレス解消法を見つけてリラックスすること心がけてください。

スキンケアの見直し

肌の赤みを改善するにはスキンケアの見直しも欠かせません。まずは日々の洗顔を欠かさずにおこない、肌の汚れや老廃物をきちんと取り除くことが大切です。また、肌の乾燥が赤みの原因になることがあるため、洗顔後の保湿を徹底しましょう。紫外線も赤みを引きおこす原因となり得るので、外出時には日焼け止めを塗布して肌を守ります。

スキンケアのポイントとしては、自分の肌質に合った美容液やクリームを使うことです。乾燥しがちな肌には保湿成分、肌アレが気になる場合には抗炎症成分など、肌質や症状に応じた成分が入ったスキンケアグッズを選ぶことが大切です。新しいコスメを試す際も少量から使用し、肌への刺激がないか確認したうえで使いましょう。

肌の赤みを改善するための生活習慣

肌 赤み改善に有効な和食

肌の赤みを改善するには、食生活や睡眠、適度な運動が欠かせません。ここでは、男性が肌の赤みを改善する生活習慣のポイントを紹介します。

食生活

肌の赤みを改善するには、抗炎症作用のある食品を摂取することが重要です。たとえば、オメガ3脂肪酸を豊富に含む魚やナッツ類、抗酸化物質を含む緑黄色野菜や果物が挙げられます。また、ビタミンCやビタミンE、亜鉛などの栄養素も肌の健康を保つうえで欠かせないもので、オレンジやレモン、ナッツ類、レバーなどから摂取できます。加えて、食事のバランスを保ち、加工食品や糖分の摂り過ぎには注意しましょう。水分補給も十分におこない、体を内側からうるおすことも大切です。

睡眠

質の高い睡眠をとることで、肌の赤み改善につながります。睡眠の質を上げるために、就寝2〜3時間前からはスマートフォンやPCなどのブルーライトを避けましょう。リラックスすると副交感神経が刺激されて深く眠りにつけるため、温かいお風呂に入ったり穏やかな音楽を聴いたりすることをおすすめします。

また、朝日をしっかり浴びることでメラトニンという睡眠ホルモンの分泌が増え、体のリズムを整える効果が期待できます。睡眠中に肌の新陳代謝が活発になるため、質の高い睡眠は肌の赤み改善に不可欠です。1日7〜8時間の睡眠を心がけ、ストレスフリーな睡眠環境を整えましょう。

運動・ストレッチ

肌の赤みを改善するためには、適度な運動とストレッチがおすすめです。汗をかく程度の軽いジョギングやウォーキングを週2〜3回おこなうことで、血流が増えて老廃物の排出と肌への栄養分の供給が促されます。また、ゆっくりストレッチすることで、リンパの流れを良くして新陳代謝を高める効果が期待できるのです。

運動はストレス解消にも効果的で、自律神経のバランスを整えます。自律神経と肌のコンディションは深く関係しており、ストレスが溜まると交感神経優位になり肌の炎症がおきやすくなりますが、運動するとストレス発散につながって自律神経のバランスが整うのです。

肌の赤みを改善するメンズスキンケアのやり方

肌の赤みを改善するには、正しいスキンケアを心がけることが大切です。ここでは、肌の赤みを改善するスキンケアのやり方を紹介します。

洗顔

肌の赤みを改善するには、洗顔の際に正しいステップを踏むことが大切です。まず、手を洗ってから、35度前後のぬるま湯で肌の汚れを落とします。次に洗顔料を手に取り、少しずつ水を加えながら泡立てます。泡はキメ細かく、顔全体に広げてから優しくマッサージするように洗うのがポイントです。洗顔時には力を入れず、顔に負担をかけないようにゆっくりていねいに洗いましょう。

洗顔後は、35度前後のぬるま湯でしっかりとすすぎます。洗顔の頻度は1日2回が適切で、過剰な洗顔は肌の赤みを招く原因になります。必要な場合でも、ぬるま湯だけでサッと洗う程度にとどめることを心がけましょう。

保湿

保湿する際も洗顔と同様に、正しいステップを踏むことで高い効果が得られます。保湿は、洗顔後すぐに化粧水や美容液を塗布し、肌の水分と油分を補充することが大切です。化粧水で最初に水分を補給し、乳液やクリームなどの油分をプラスすることで肌を保護する油膜を作り、蒸発による水分喪失を防げます。

肌質に合わせて保湿ケアの成分を選ぶこともポイントです。乾燥肌にはセラミドやヒアルロン酸などの保湿成分を含んだもの、脂性肌には抗炎症や抗酸化成分が配合されていてさっぱりとしたものを使うとより効果的です。保湿の際には、力を入れずに優しくなじませることが大切で、摩擦による肌への刺激を避けましょう。

紫外線対策

紫外線は肌アレや血管拡張による赤みの原因となるため、適切な対策が必要です。たとえばUVカット効果の高い日焼け止めを顔や体に塗布し、日中は帽子やサングラスを活用して直射日光を避けましょう。注意点として、紫外線は屋外だけでなく、室内でも降り注いでいます。日常的に紫外線対策用のアイテムを活用して、肌を刺激から守ることを心がけてください。

男性の肌の赤みはスキンケアと生活習慣の改善が大切

男性に肌の赤みが現れるのは女性の場合と同様に、ニキビや皮膚炎、血管の拡張、間違ったスキンケアによる肌アレなどがおもな原因です。肌の赤みを改善するには、自分の肌質や症状を知り、適切に対処することが大切です。

具体的には、正しい洗顔や保湿、紫外線対策などのスキンケアは肌を健康に保ち、赤みを軽減する効果が期待できます。加えて、バランスの取れた食生活や十分な睡眠、適度な運動などの生活習慣の改善も欠かせません。総合的なアプローチで肌の赤みを改善し、すこやかな肌を保ちましょう。

■ドモホルンリンクルのスキンケアアイテム

ドモホルンリンクル 基本4点セット

基本4点セットの商品詳細はこちら>

ドモホルンリンクル 無料お試しセット

無料お試しセットのお申し込みはこちら >

ドモホルンリンクル
お試しセット

ドモホルンリンクル全8点を
3日分試せる無料のセット

無料お試しセットお申込み