夏の年齢肌の落とし穴! 今こそ必要なスキンケアとは?

夏の年齢肌の落とし穴! 今こそ必要なスキンケアとは?

夏は「紫外線対策さえしていれば大丈夫!」と思っていませんか?
実は、夏こそ保湿が必要な季節。汗やエアコンによるうるおい不足をそのままにしていると、肌のバリア機能が低下し、秋ごろにシミやシワを引き起こす原因に。
そこで今回は、うるおい不足が年齢肌に与える影響と、シワやシミを遠ざけ秋口に周りと差がつく夏のスキンケアについてご紹介します。

①年齢肌はうるおいによって守られている

同じ紫外線を浴びても、肌が焼けてしまう人と、焼けにくい人の違いはなんでしょう?その秘密は、肌のうるおい度。
例えば、水分たっぷりの生魚と水分の少ない干物では、火の通りが違いますよね。実は肌も同じです。
さらに、年齢を重ねた肌は、自らうるおいを作り出す力が弱くなってしまうので、肌のバリア機能も低下しがちです。
だからこそ、たっぷりとうるおって、紫外線などのダメージに負けない肌バリア機能を高めると、シワやシミの原因から肌を守ることができるのです。

②こんなところに! 夏の乾燥の落とし穴

こんなところに!夏の乾燥の落とし穴

夏場の乾燥の落とし穴、実はこんなところに潜んでいます。

●夏場の汗

一見、汗をかくと肌の表面がうるおっているように感じますが、実は乾燥の原因。汗と共にお肌に必要なうるおい成分まで流れ出し、汗が蒸発するときに体温と一緒にもっていってしまうため、肌が角層内部からカラカラに乾いてしまいます。また、汗を拭く回数も増えるため、肌表面の水分も失われやすくなります。

●エアコン

外で汗をかいた後冷房の効いた部屋へ入ると、汗が一気に蒸発し、肌表面のうるおいが失われます。また、冷房の効いた部屋の湿度は、場所によって20%まで下がるとも言われています。エアコンが効いた部屋にいる際は、直接風が当たらないようにしたり、こまめに湿度をチェックしたりするようにしましょう。

●シンプルなスキンケア

夏はなんとなく肌がうるおっているような感じがして、化粧水だけなどシンプルなケアになっていませんか?実は、夏の肌は汗やエアコンの影響で、肌表面はうるおってみえても内部は乾燥し、うるおい成分が失われていることも。
さらに、シンプルケアだけだと、秋に乾燥やくすみなどの「夏枯れ肌」につながってしまうかも。
夏は紫外線ダメージでシワやシミができやすい反面、気温が高くなり代謝が上がって素肌力が高まりやすいため、スキンケアの結果が出やすいタイミング。いつも以上にしっかりとしたうるおいケアでお肌に必要な成分を蓄え、素肌力を上げましょう。

③夏のうるつや肌を作るスキンケアとは?

夏のうるつや肌を作るスキンケアとは?

1.夏のダメージを残さない洗顔

スキンケアの中で、肌に一番ダメージを与えるリスクが高いのが、汚れを落とすタイミング。余分な皮脂は洗い流しながらも、落としすぎずに肌に必要なうるおいは残しておくことが大切です。
肌への摩擦や、洗顔料をのせている時間が長いと、ダメージや落としすぎにつながるため、たっぷりの泡を転がすように洗い、さらに皮脂の多いTゾーンから洗顔することで、肌に必要なうるおいを残すことができます。
また、洗うときだけでなく、泡を流すときも肌をこすらないようにすることで、摩擦を防ぎ、肌にダメージを残さずに洗顔することができます。

2.うるおいで満たす保湿

洗顔後の肌は無防備で、水分がどんどん逃げてしまいます。そのため、洗顔後すぐに保湿液でケアすることが大切です。肌をしっかりとうるおいで満たすためには、化粧水を手のひらにとったら、パンパン!と叩き入れるのではなく、顔になじませるようにプレスしながら保湿していくことがポイントです。天然の保湿成分でお肌をうるおいでしっかりと満たし、角層のすみずみまで肌に必要な成分を届けることができます。
さらに、油分を含む化粧品で、お肌に必要なうるおいや成分を閉じ込めることが大切です。このひと手間が、素肌力アップのカギになるのです。

④保湿ケアで、夏のダメージに負けないお肌の土台を作りましょう

いかがでしたか?
強い紫外線やエアコンによる乾燥など、外部の刺激が多く、肌悩みが深刻になりやすい夏だからこそ、UVケアはしっかりしながら、保湿しうるおいのバリアを作ってあげることが大切です。
夏は代謝がよくスキンケアの成果が出やすい分、毎日の丁寧な保湿ケアの積み重ねが、夏の年齢肌に差をつけるポイント!今からの年齢肌に先回りしたスキンケアで、ハリつやあふれる透明感のある素肌を目指しましょう。

ドモホルンリンクル 商品一覧
お肌の専門家がちょっとした お肌の専門家がちょっとした

CATEGORY LIST

商品一覧

SHARE この記事をシェアする

ドモホルンリンクル
お試しセット

ドモホルンリンクル全8点を
3日分試せる無料のセット

無料お試しセットお申込み