メンズ肌ケアは何から始める?スキンケアのやり方や基本的な流れを解説

メンズ肌ケアは何から始める?スキンケアのやり方や基本的な流れを解説

ここ数年でメンズ美容への関心が高まっています。しかし「肌をケアしたいけど、実際のところどのようにケアしたら良いのか分からない」と言う男性もいることでしょう。そこで、男性のスキンケアの基本的な流れを紹介します。日々のケアに役立ててください。

男性が肌ケアをする理由

紫外線が年々強くなっている中、スキンケアを意識する男性が増えています。実際、男性の肌もスキンケアで肌を守ることが望ましいと考えられるようになってきました。

男性の肌は乾燥しやすく、テカリやすい

男性の肌の水分量は、女性の約半分である一方、皮脂の分泌量は女性の3倍とも言われています。これは、乾燥した状態が続いていることから、うるおいを補うために皮脂が過剰に分泌されてしまうためです。また、皮脂量が多いことから毛穴が広がって目立ちやすい傾向にあります。

さらに男性は、乾燥しがちな肌であるにもかかわらず、毎日ひげを剃ることでさらに肌を刺激し、肌のバリア機能を低下させています。こういった状態が続くことで、年を重ねるごとにシミやシワ、たるみといったエイジングサインが現れやすくなってしまうのです。

男性の皮膚は厚くトラブルになりやすい

一般的に男性は皮膚が分厚く、キメが粗く見えたり毛穴の開きが目立ちやすかったりと肌のトラブルが多い傾向にあります。また、日焼け止めなどの紫外線対策をおこなっておらず、肌内部にダメージが蓄積してトラブルにつながりがちです。そこで