お肌の悩み 2021.02.19

もう悩まない! 繰り返すおとなニキビの原因と3つの対策方法

もう悩まない!繰り返すおとなニキビの原因と3つの対策方法

ぽつぽつと白く、または赤く盛り上がったお肌は、肌本来の美しさを損ねる原因になります。また、膿をともなうニキビは触ると痛みを感じることもあり、心身ともにつらく感じてしまうでしょう。
そんなニキビですが、思春期特有の症状ではなく、大人になってからもできます。ただし、思春期ニキビとおとなニキビでは発生原因が異なるため、お肌の調子を取り戻すためにも原因を知り、適切に対処することが大切です。

そこで今回は、おとなニキビの特徴と原因、すぐに実践できる3つの対策方法をご紹介します。おとなニキビにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※この記事では、10代でできるニキビを「思春期ニキビ」、年齢を重ねてからできるニキビを「おとなニキビ」としています。

おとなニキビとは

おとなニキビとは

10代でできる思春期ニキビとは違い、おとなニキビは年齢を重ねてからできるニキビを指します。

一般的に、思春期ニキビは成長期特有のホルモンバランスの乱れによって引きおこされます。額やTゾーンなどの皮脂分泌が多い部位にできやすく、生理的な症状なので大体3〜4年でなくなります。
一方、おとなニキビは生活習慣の乱れや乾燥、ストレスや疲れなど発生原因がさまざまです。発生部位にも違いがあり、頬やあご、フェイスライン、首などによく見られることから、無意識に触ってしまい悪化するケースも珍しくありません。また、ゴシゴシ洗顔やクレンジング、化粧などでお肌にダメージを与えてしまうと、症状が悪化したりニキビ跡が残ったりすることもあります。

おとなニキビは発生原因がライフスタイルに起因していることも多いため、症状を繰り返す方も頻繁に見られます。原因を解消しなければ治るどころか悪化の一途をたどってしまうので、早期に対処することが重要です。

おとなニキビができる原因

ニキビは、皮膚の常在菌である「アクネ菌」の働きが活発化することで発生します。アクネ菌が活発化する原因はさまざまで、おもに以下の点があげられます。

皮脂の過剰分泌

皮脂が過剰に分泌されると、アクネ菌の働きが活発になります。これにより肌トラブルの原因となる遊離脂肪酸(ゆうりしぼうさん ※1)が多く産生されてしまうため、ニキビが発生しやすくなるのです。夏は冬の2倍ほど皮脂分泌量が増えるため、ケアを怠らないようにしましょう。

※1:遊離脂肪酸(FFA:free fatty acid)。脂肪細胞内にある中性脂肪が分解されて血液中に放出されたもの。

ホルモンバランスの乱れ

皮脂分泌は男性ホルモンによってコントロールされており、男性ホルモンが優勢になると皮脂分泌が過剰になり、ニキビができやすくなると言われています。
女性の場合、月経前や更年期後※2は女性ホルモンが減るため、ホルモンバランスが乱れがち。おとなニキビの発生や悪化を防ぐためにも、スキンケアなどを徹底することが大切です。

※2:閉経前後の期間を指し、一般的に45〜55歳が更年期にあたるとされている。

食生活の乱れ

不規則な食生活はホルモンバランスの乱れを招くほか、お肌が生まれ変わるリズムも崩してしまいます。古い角質が排出されず、厚くなって毛穴をふさぐため、おとなニキビができやすくなるのです。

おせんべいやピーナッツ、甘いもの、アルコール、脂質が多いものは皮脂分泌を増やすため、肌荒れが気になるなら控えたほうが賢明です。また、辛い食べ物は刺激が強く、赤ニキビを悪化させてしまう恐れがあります。このほか、カフェインはビタミンB・Cを破壊するため、コーヒーや紅茶の飲み過ぎには注意しましょう。

生活習慣の乱れ

生活習慣が乱れると、お肌に多大なダメージを与えます。たとえば、睡眠不足や疲労、誤った洗顔やスキンケア、胃腸の不調などは、おとなニキビの発生を顕著にします。ほかにも、メイクをしたまま就寝したり、頬杖をついたり、髪の毛が顔にあたったりすることでも肌荒れは助長されます。

ストレスや疲れ

ストレスや疲れを感じると、ホルモンバランスが乱れて皮脂分泌が過剰になります。また、お肌のバリア機能の低下を招くため、お肌が敏感になり、さまざまな肌トラブルにつながってしまうのです。
ストレスや疲れをためないために、入浴で心身をリラックスさせたり、睡眠の質を向上させたりしましょう。

大気中の汚れ

チリやホコリ、排気ガス、タバコの煙などの大気中の汚れが皮膚に付着すると、皮脂と混ざって毛穴をふさぎます。また、大気中の汚れによってお肌が刺激されると、活性酸素(フリーラジカル)が過剰に産生され、あらゆる肌トラブルの原因となるのです。

おとなニキビの発生を防ぐには、大気中の汚れからお肌を守ることはもちろん、活性酸素を過剰に産生させないことが重要です。ビタミンC・Eなどの抗酸化物質を含む食品などを摂取するほか、禁煙や節煙をしたり、アルコールを控えたり、運動をしたりと、活性酸素を減らすよう生活習慣を見直しましょう。

おとなニキビでよくある悩み

おとなニキビについてよく聞かれる悩みは、以下のとおりです。

  • 頬やあご、鼻などにできやすい
  • 生理前になると、あご周辺におとなニキビができる
  • 乾燥とおとなニキビの跡が気になる
  • 口の周辺におとなニキビができやすい
  • 疲れを感じると、おとなニキビができていることがある
  • あごやフェイスラインだけでなく、首にもニキビができるようになった
  • おとなニキビの跡が気になるから、お肌をきれいにしたい

上記を見ると、あごやフェイスラインなどに多くニキビが発生していることが分かります。また、疲れがおとなニキビの発生に関係していることを伺い知ることができるでしょう。
加えて、「ニキビ跡」について悩む方も少なくありません。ターンオーバーが正常なら古い角質は排出されますが、生活習慣の乱れなどによってお肌が生まれ変わるサイクルが崩れると、ニキビ跡が残りやすくなります。

思春期ニキビとは違い、おとなニキビはホルモンバランスや食生活、生活習慣などと密接に関係しています。それらを見直さなくてはお肌の改善はむずかしいと言えるので、原因を知り、それにあった対策を講じることが大切です。

おとなニキビの対策方法

おとなニキビの対策方法

おとなニキビを防ぐには、不規則な生活習慣、睡眠不足、食生活の乱れ、過労、ストレス、お肌の乾燥などにアプローチすることが大切です。以下の対策方法を実践し、おとなニキビの予防や改善を目指しましょう。

@質の良い睡眠をとる

おとなニキビの予防・改善には、質の良い睡眠をとることが大切です。というのも、お肌は夜寝ている間に修復・再生されます。しかし、起床時間や就寝時間がバラバラだと生活リズムの乱れから体内時計が狂い、成長ホルモンの分泌に影響を与えてしまうのです。

質の良い睡眠をとるには、身体を温めるのが効果的です。そのため、就寝前に入浴するなどして身体を温める習慣をつけましょう。なお、ぬるま湯は副交感神経の働きを優位にし、心身をリラックスさせると言われているため、入浴時はお湯の温度を38〜40℃ほどに設定すると良いかもしれません。

A適度な運動をする

お肌のバリア機能を維持し、おとなニキビの発生を防ぐにはターンオーバーの正常化が肝心。運動は代謝を上げ、お肌のターンオーバーを促すことができるのでおすすめです。日ごろから運動を行い、汗を流す習慣をつけましょう。

忙しく継続して運動する時間が取れないという場合は、軽く息が上がる程度の運動を最低でも週1回は行うようにしましょう。ウォーキングするだけでも良い効果をもたらすので、通勤時に一駅分歩く、徒歩で買い物に行くなど、日常のなかに運動を取り入れてみてください。

B栄養バランスの取れた食事を心掛ける

栄養バランスを考えた食事は健やかな身体づくりに役立ちます。ひいては、お肌がもつ本来の輝きを保つことにもつながるため、お肉やお魚、野菜などをバランス良く食べましょう。特定の食べ物とおとなニキビの関連性は明確になっていませんが、ビタミンはおとなニキビの予防・改善に役立つと言われているため、積極的に摂取することをおすすめします。

理想的な栄養バランスを知りたいという方は、厚生労働省と農林水産省によって策定された「食事バランスガイド」を参考にするのも良いでしょう。「主食」「副菜」「主菜」「牛乳」「乳製品」「果物」のグループに区分し、何を、どれだけ食べたらいいかを分かりやすくイラストでまとめています。

食生活をがらっと変えるのはむずかしいですが、バランス良く栄養を摂取するためにも、できる範囲で始めてみてください。

おとなニキビの対策に乗り出そう

おとなニキビの発生原因はさまざまなので、まずは自分のニキビの原因を知ることが大切です。そのうえで適切なスキンケアを施したり、生活習慣を見直したりと、対策方法を試してみましょう。おとなニキビの予防・改善、悪化を防ぐためにも、ぜひ上記を参考にしてみてくださいね。

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