毛穴レスの陶器肌を目指すうえで、日々の毛穴ケアは欠かせません。しかし、毛穴の開きや黒ずみなどがなかなか改善できず、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。実は、効果的な毛穴ケアをするには、自分の毛穴タイプに合った方法をおこなわなければいけません。間違った毛穴ケアをしてしまうと逆効果になることもあるので、注意が必要です。
この記事では、毛穴レスを目指して理想の陶器肌を手に入れるスキンケアの方法を紹介します。自分の毛穴タイプを知るためのチェックリストも用意しているので、毛穴ケアの効果を高めるためにチェックしてみてください。
毛穴レスを目指すには4種類の毛穴タイプを知ろう
毛穴レスの陶器肌を目指すためには、まず自分の毛穴タイプを知ることが重要です。ここでは、4種類の毛穴タイプについて紹介しているので、自分の毛穴タイプをチェックしてみましょう。
開き毛穴
開き毛穴とは、皮脂が過剰に分泌されることで毛穴が大きく開いている状態のことです。皮脂腺は毛穴の奥にあるので、皮脂が過剰分泌されると皮脂の出口としての毛穴が開いてしまいます。オイリー肌や乾燥肌の方に多いタイプで、特に鼻周りの毛穴が開きやすいのが特徴です。
ほかにも、紫外線や肌に合わない毛穴ケアによって負担がかかり肌のキメが荒くなると、毛穴の開きが目立ちやすくなります。開き毛穴タイプに当てはまっていないか、下記のチェックリストで確認してみてください。
- 日中肌がテカリやすい
- 肌のベタつきが気になることが多い
- 化粧が崩れやすい
選択された数:0個
黒ずみ毛穴
黒ずみ毛穴とは、毛穴に皮脂や肌表面に残った汚れ、古い角質などが詰まり、空気や紫外線に触れて酸化することで黒く目立った状態になることです。特に、鼻の頭に現れることが多く、いちご鼻とも呼ばれます。
落ちにくいファンデーションやメイクアイテムを使用している方は、洗顔の際にメイクをきちんと落としておかないと、残った汚れが毛穴に詰まって黒ずみが現れてしまうので、注意しましょう。黒ずみ毛穴タイプに当てはまっていないか、下記のチェックリストで確認してみてください。
- 肌のザラつきが気になる
- 日頃から濃いメイクをしている
- ニキビができやすい
選択された数:0個
乾燥毛穴
乾燥毛穴とは、日頃の保湿が足りず、肌のうるおい機能・バリア機能が落ちることで、肌の表面がゴワついたりキメが乱れたりすることで毛穴が目立ってしまう状態のことです。乾燥肌の方に多く、自分の肌に合っていないスキンケアをしていたり、保湿成分が含まれている化粧品を使っていなかったりするとおこりやすいのが特徴です。
肌が乾燥している状態を放置すると、皮脂が過剰に分泌され、毛穴に詰まってしまう原因にもなりかねません。乾燥毛穴タイプに当てはまっていないか、下記のチェックリストで確認してみてください。
- 洗顔・入浴後に肌がつっぱる
- 冬場に毛穴が気になる
- 一日に何度も洗顔している
- 肌のキメが乱れている
選択された数:0個
たるみ毛穴
たるみ毛穴とは、年を重ねるごとに肌のハリや弾力がなくなることで、毛穴の周りがたるんでしまい、毛穴が縦長に広がって開いて見える状態のことです。頬の毛穴に現れやすく、コラーゲンやエラスチンが不足したり、エイジングケアがきちんとできていなかったりするとおこりやすいのが特徴です。また、表情筋の衰えもたるみ毛穴の原因となります。
たるみ毛穴タイプに当てはまっていないか、下記のチェックリストで確認してみてください。
- 頬の毛穴が目立つ
- 頬のたるみが気になる
- 肌のハリや弾力が低下している
- エイジングケアをおこなっていない
選択された数:0個
毛穴が目立つ5つの原因とは
毛穴には4種類のタイプがありますが、どれも日頃のスキンケアや生活習慣が原因で引きおこされます。ここでは、毛穴が目立つ5つの原因を紹介するので、自分に当てはまっていないかチェックしてみてください。
過剰なスキンケア
過剰なスキンケアをしていると、肌に大きな負担がかかってしまい、肌の乾燥やキメの乱れを引きおこします。たとえば、1日に何度も顔を洗ったり、拭くときに強く擦ったりすると、肌のうるおいやバリア機能が低下し皮脂を過剰に分泌、そして毛穴に詰まってしまいます。
また、毛穴の詰まりが気になるからといって、角栓を無理やり取ると毛穴を傷つけ、余計に毛穴が目立ってしまう原因になるのでなるべくやらないようにしましょう。
肌に合わない化粧品の使用
自分の肌に合っていない化粧品を使うのも、肌に負担がかかってしまい、毛穴トラブルを引きおこす原因の一つです。肌に合わない化粧品は、肌に強い刺激を与えてしまい、ゴワついたり荒れたりする恐れがあります。
たとえば、肌が弱い方や乾燥肌の方が、さっぱりとした化粧水を使ってしまうと、余計に肌を乾燥させて毛穴を目立たせてしまうでしょう。ファンデーションの重ね塗りも、肌に大きな負担をかけてしまい、毛穴周辺のキメが乱れてしまいます。
保湿・日焼け対策の不足
保湿不足や日焼け対策不足は、肌荒れや乾燥の原因となり、毛穴トラブルを引きおこします。保湿不足は、乾燥毛穴の現位になるだけでなく、皮脂の分泌も過剰に促してしまうため、黒ずみ毛穴に悩んでいる方も注意が必要です。
日焼け対策不足の場合、紫外線がコラーゲンやエラスチンといった肌のうるおい成分を壊し、メラニン色素を生成します。メラニン色素が肌に沈着すると、毛穴が黒ずんでしまうので、毛穴ケアには日焼け対策が欠かせません。
ホルモンバランスの乱れ
生活習慣の乱れやストレスなどによるホルモンバランスの崩れも、毛穴トラブルを引きおこす原因です。ホルモンバランスが崩れると、肌のターンオーバーが乱れ、肌のダメージを修復できなくなります。肌のダメージが蓄積され続ければ、肌の乾燥やキメの乱れなどを引きおこし、あらゆる毛穴トラブルに悩まされることになりかねません。毛穴トラブルに悩んでいる方は、日頃の生活習慣や食生活を見直してみてください。
エイジングケアの不足
加齢により肌の老化が進行すると、肌内部のビタミンや水分、コラーゲンが減少し毛穴が目立ち始めます。肌の老化は止められませんが、エイジングケアによって抑えることは可能です。しかし、年齢に合ったエイジングケアをしていないと、肌のたるみが進んでしまい、毛穴トラブルを解消できなくなってしまいます。
この記事を読んでいる人におすすめの記事
毛穴レスを目指すためのおすすめ対策法3選
ここでは、毛穴レスを目指すためのおすすめ対策法を紹介します。どの毛穴タイプでも毛穴ケアとしての効果が期待できるので、ぜひ試してみてください。
肌に合ったスキンケアグッズを使う
日々のスキンケアには、必ず自分の肌質に合ったスキンケアグッズを使いましょう。自分に合ったスキンケアグッズを使うことで、それぞれの肌質の方が抱える悩みを解消できるうえに、毛穴ケアにもつながります。下記の表を参考に、自分の肌質に合ったスキンケアグッズを選んでみてください。
乾燥肌 | 脂性肌 |
---|---|
コラーゲン・エラスチンなどの 保湿成分が配合されている しっとりとした化粧水や乳液がおすすめ。 |
洗顔やクレンジングで日中の 汚れをしっかり落とし、 化粧水はさっぱりとしたものを使う。 |
混合肌 | 普通肌 |
テカリやすい部分には乳液や クリームは少なめにつけ、 乾燥する部分には保湿成分が しっかり配合されたものを使う。 |
基本的なスキンケアで問題ない。 化粧水や乳液などは、 メーカー規定の適量をつける。 |
ぬるま湯ですすぐ
クレンジングや洗顔後には、35度前後のぬるま湯ですすぐことをおすすめします。冷たい水や熱すぎるお湯を顔に当ててしまうと、肌のうるおいを奪ってしまい肌を乾燥させてしまうのです。また、肌のうるおいを護るためだけでなく、ぬるま湯をやさしく顔に当てることで、毛穴に詰まった汚れがやわらかくなり取れやすくなります。洗顔の際には、必ずぬるま湯ですすぐようにしましょう。
表情筋エクササイズ・マッサージ
表情筋エクササイズやマッサージは、肌のたるみによる毛穴の開きを引きしめる効果が期待できます。表情筋マッサージは顔の衰えた筋肉を鍛えられ、マッサージは硬くなった表情筋をほぐして、顔のたるみを改善できます。
マッサージでは、頭皮やほうれい線周り、口角、頬などをもみほぐすのが効果的です。具体的なエクササイズ・マッサージの方法は、下記の記事を参考に実践してみてください。
毛穴タイプ別スキンケアをご紹介
ここでは、毛穴タイプ別のスキンケアを紹介します。毛穴タイプによって効果的なケアの仕方が異なるので、毛穴ケアをする際の参考にしてみてください。
開き毛穴のスキンケア
開き毛穴に悩んでいる方は、普段の洗顔を見直すことから始めましょう。日頃からスキンケアをおこなっていても、皮脂や汚れが落ちていないことが原因で毛穴が開いています。毛穴を引きしめるために、皮脂をきちんと落とす洗顔料を使うと効果的です。また、ピーリングやAHA配合の化粧品を使うと、顔表面の真皮が厚くなり、肌がふっくらとして毛穴が小さくなるので試してみてください。
黒ずみ毛穴のスキンケア
黒ずみ毛穴は、通常の洗顔だけでは長年溜まった毛穴汚れが硬くなりすぎて取れません。黒ずみ毛穴を改善するには、毛穴に詰まった皮脂汚れや角栓をしっかり落とせる洗顔剤・クレンジングオイルを使うのがポイントです。また、洗顔・クレンジングの際には、やさしくていねいにおこなうことを心がけ、35度前後のぬるま湯で洗い流しましょう。黒ずみが気になっても、無理に詰まりを取ると毛穴が開いてしまうので、控えるようにしてください。
乾燥毛穴のスキンケア
乾燥毛穴対策には、セラミド・ヒアルロン酸・コラーゲンなどの保湿成分が、豊富に配合されたスキンケアグッズを使うのがおすすめです。入浴後・洗顔後は、肌が乾燥しやすい状態になっているので、保湿ケアを徹底しましょう。また、乾燥肌の方は、肌が敏感でダメージを受けやすいため、洗顔やスキンケアの際にはやさしくていねいにおこなうことを心がけてみてください。
たるみ毛穴のスキンケア
たるみ毛穴対策には、肌のターンオーバーを促すレチノールを使うと良いでしょう。年齢を重ねると肌のターンオーバーが衰えてしまい、傷ついた肌が修復されにくくなっています。レチノールを使うことで、肌のキメを整え毛穴を引きしめる効果が期待できます。また、顔全体のたるみを改善するためには、表情筋をほぐしたり鍛えたりすることも重要です。エクササイズやマッサージも積極的に取り入れて、たるみ毛穴を根本的に改善しましょう。
毛穴レスを実現して理想の陶器肌を手に入れましょう!
毛穴レスの陶器肌を目指すためには、自分の肌質や毛穴タイプに合ったスキンケア・毛穴ケアをおこなうことが大切です。毛穴トラブルに悩まされている方の多くは、スキンケアやエイジングケアが間違っていたり不足していたりする可能性があります。毛穴レスを目指すための対策をする前に、この記事で紹介した内容を参考にして、自分の毛穴タイプと正しい毛穴ケアの方法をチェックしてみてください。
ドモホルンリンクルは、長年研究を積み重ね、あらゆる肌質や肌トラブルに合う化粧品を開発してきました。肌本来の力を引き出し、厳しい環境下や年齢による肌の衰えにも負けない「すこやかな肌」づくりを支えます。理想的な陶器肌を目指している方は、まずは約3日間の無料お試しセットを使用していただき、いつもの肌との違いを実感してみてください。