肌のハリ不足が老け顔の原因に...。今日からできる6つのケア

肌のハリ不足が老け顔の原因に...。今日からできる6つのケア

肌のたるみが気になるという方は意外に多いもの。肌のハリが失われ、たるみが発生すると、実年齢よりも老けた印象になります。若々しい印象を保ちたいなら、肌のたるみの原因を知り、日々の暮らしの中で対策を講じることが大切です。

そこで肌のたるみの原因と、肌のハリを保つ6つの方法をご紹介します。肌のたるみが気になるという方は、ぜひ参考にしてください。

肌のハリって何?

肌のハリとは、肌が若々しくきれいに保つための重要な要素です。

肌にハリがある状態とは、肌にうるおいがあり、たるみがないことを指します。また肌荒れや乾燥がなく、触ると弾力があり柔らかい肌はハリがあるといえるのです。

反対に肌にハリがない状態とは、肌トラブルや乾燥、たるみ、シミやシワが多いことを指します。年齢を重ねると肌に古い角質が残り肌の水分量が減るので、肌のハリが失われやすいのです。

肌のハリ低下は20代でもおこる!?

30代、40代、50代の場合、肌のハリがなくなったと感じる方は多いでしょう。肌のハリが低下するおもな原因は加齢とされていますが、実は肌のハリ低下は20代でもおこります。

そもそも、肌のハリ低下は最初に肌に現れる老化のサインです。しかし、近年ではスマートフォンやSNSの普及、デジタル機器によるブルーライト、コロナ禍によるマスク生活などの影響から、若い世代にも肌のハリ低下やたるみが発生しています。

ハリ低下をそのままにしていると毛穴が目立ったり、肌のキメが粗くなったりと、さまざまな肌トラブルを招くため、肌のハリがなくなった気がする方は早めに対処しましょう。

肌のハリがなくなる原因とは?

肌のハリを保つため帽子をかぶる女性

肌ハリがなくなるのは、以下のような原因が考えられます。

肌の乾燥

肌が乾燥すると肌のハリが失われる原因となります。肌の乾燥がおこると、肌のハリを保つために必要な水分を保持できません。たとえば、風呂上がりに保湿しなかったり、長時間エアコンにあたったりすると乾燥し、肌のハリがなくなってしまうのです。

紫外線

肌のハリが低下するのは、紫外線も原因です。紫外線に長時間あたると、肌のハリを保つために必要なエラスチンやコラーゲンを破壊します。紫外線対策をしないと、徐々にエラスチンとコラーゲンが減少し、肌のハリが低下するのです。

肌のターンオーバーの乱れ

肌のターンオーバーは、外部刺激によって受けた肌のダメージを修復する機能です。肌のターンオーバーが乱れるとダメージを修復できず、肌は保湿力を失い、肌トラブルがおこります。ターンオーバーの乱れが慢性化すると、傷ついた古い角質が残り、肌のうるおいがなくなるため、肌のハリが失われるのです。

肌の栄養不足

肌の健康状態は、日頃の食生活からも影響を受けます。とくに偏った食事は、肌に必要なビタミンやミネラルが不足しがちになります。栄養不足に陥った肌は、老廃物が溜まり水分量が減少するので、肌のハリがなくなる原因となるのです。

表情筋の衰え

表情筋は肌を内側から押し、弾力性を与えます。しかし表情筋が衰えると、肌を内側から押す力が弱まり肌がたるんでしまうのです。

肌に合わないスキンケア

肌に合わないスキンケアは、肌にとって強い刺激となってしまいます。そのようなダメージにより肌の角質が傷つくと、肌荒れや乾燥を引きおこします。肌の保湿力が失われ、肌のハリがなくなるのです。

肌のハリを取り戻す6つの習慣

ハリを保つため、手のひらいっぱいの泡

肌のハリを取り戻すには、現在の習慣を見直しましょう。ここでは、6つの習慣をご紹介します。

肌の保湿

肌のハリを取り戻すには、肌の保湿が欠かせません。風呂上がりや洗顔後は、保湿できる化粧品を使用し、肌の乾燥を防ぎましょう。また、乾燥しやすい季節やエアコンを使用するときは、加湿器で肌が乾燥しない環境を作るのがおすすめです。

紫外線対策

紫外線対策は、肌のハリを取り戻すために有効です。紫外線は、肌のハリを保つために必要なエラスチンやコラーゲンを破壊します。外出時は必ず日焼け止めを塗り、日傘や帽子などを使って紫外線対策しましょう。

生活習慣を整える

生活習慣が乱れている方は、生活習慣を整えることをおすすめします。睡眠時間が短かったり夜更かししたりする習慣は、肌トラブルの原因となります。また、運動不足の方は、ウォーキングやジョギングなど、軽い運動習慣を取り入れると良いでしょう。体を動かすと血行や代謝が良くなり、肌に必要な栄養素が行き届きやすくなります。

食生活の改善

肌のハリを取り戻すには、食生活の改善も必要です。肌のハリには栄養バランスが整った食事が欠かせません。ビタミンやミネラル、タンパク質など、肌に必要な栄養を摂る意識をしましょう。

表情筋のストレッチ

肌のたるみが気になる方は、表情筋のストレッチがおすすめです。表情筋が衰えたり固まったりすると肌のハリが低下します。表情筋をほぐして鍛えることで、肌のハリを取り戻せるのです。

自分にあったスキンケア

自分の肌に合ったスキンケアを意識しましょう。欠かさずスキンケアしても、肌に合わない方法では、肌にダメージを与えてしまいます。とくに敏感肌の方は、化粧品の成分表を確認し、刺激が少ないものを選びましょう。

暮らしの中で肌のハリを保つ工夫をしよう

肌のハリがなくなる原因は、肌の乾燥や紫外線、生活習慣の乱れ、表情筋の低下など、日頃から注意しておくことで防げるものが多いです。生活習慣を整える、自分に合ったスキンケアを徹底する、表情筋ストレッチを取り入れるなど、肌のハリを取り戻すためにぜひ、できることから一つずつ取り入れてみてください。

ドモホルンリンクルは季節や肌質を問わずに、お使いいただけます。

ドモホルンリンクル 全8点

肌に現れるさまざまな悩みの根本的な原因をご存じですか?

それは、肌本来に備わる健やかになろうとする力が低下していること。根本的に見直すためには、「肌が本来持っている力」を引き出すことが大切です。ドモホルンリンクルは、シミシワの悩みはもちろん、その根本原因に着目し、オトナの肌に必要な成分をすみずみまで届け、段階的に働きかけていきます。もちろん肌は、思わぬトラブルに見舞われることがあります。そんなときは、いつでも私たちにご相談ください。まずはドモホルンリンクル8点全てが約3日分試せる無料お試しセットで、ご自分の肌に合うかどうか確かめてみませんか?

無料お試しセットのお申込みはこちら >

年齢肌のお悩み そのすべてに アプローチ
ドモホルンリンクルのこだわり人に寄り添う。肌に向き合う。詳しく見てみる

ドモホルンリンクル
お試しセット

ドモホルンリンクル全8点を
3日分試せる無料のセット

無料お試しセットお申込み