すっぴん美人の特徴とは?きれいな肌づくり習慣でノーメイクに自信を!

すっぴん美人の特徴とは?きれいな肌づくり習慣でノーメイクに自信を!

ノーメイクでも自分の肌に自信が持てる「すっぴん美人」に一度はなりたいと思いますよね。

しかし、間違ったスキンケアや化粧品で、知らないうちに肌に負担をかけている方は少なくありません。

肌トラブルがあるときは、メイクはせずに肌に休息を与えることが必要です。しかし、すっぴんに自信がなくノーメイクで外出できない方もいるでしょう。

この記事では、すっぴん美人の定義とすっぴんに自信を持つための肌づくり習慣をご紹介します。

きれいな素肌を手に入れて、すっぴん美人に近づきたい方は参考にしてみてください。

すっぴん美人とは

すっぴん美人とは

すっぴん美人とは、素肌がきれいでキメ細かい肌を持つ方のことです。

肌トラブルがおこりにくく、ノーメイクでも肌にハリがあり美しく見えます。すっぴん美人の特徴である美しい素肌は、日頃のケアや習慣により保つことで、あなたに自信を与えてくれるのです。

すっぴん美人の特徴や条件って何?

ここでは、すっぴん美人の特徴や条件をご紹介します。すっぴん美人の特徴は、以下のとおりです。

  • ノーメイクでもきれい
  • 鼻立ちやフェイスラインがクッキリしている
  • 肌荒れや乾燥などの肌トラブルがない
  • 眉毛が整っている

すっぴん美人は肌トラブルが少なく、ノーメイクでも肌がキメ細やかでハリがあります。肌の水分が多く、きちんとケアされているので肌荒れや乾燥がおきにくいのです。

また、鼻立ちやフェイスラインがくっきりしており、眉毛が整っている特徴があります。

すっぴん美人になるための条件は?

両頬に手をあてて微笑むすっぴん美人

すっぴん美人になるには以下の条件があります。

  • 肌の血色が良い
  • むくみがない
  • 肌の水分量が多い
  • 古い角質が少ない
  • 色ムラがない

すっぴん美人は、肌の血色を良くする必要があります。肌の明るさと透明感は血流の良さが重要です。さらに、くすみやシミが少ないと色ムラが少なくなり、透明感が増すのです。

また、肌の水分量が多く古い角質が少ないと、肌がキメ細かくなり、肌本来のハリとツヤが保てます。むくみが少ないと、フェイスラインがくっきりして顔全体がスッキリします。

美しい素肌を保つことが、すっぴん美人の条件なのです。

すっぴん美人になれない!すぐやめるべきNG習慣

すっぴん美人になるには、肌をきれいに保つことが重要です。しかし、肌に負担をかける習慣を続けていると、肌トラブルがおこりすっぴん美人にはなれません。

ここでは、すっぴん美人になれない5つのNG習慣についてご紹介します。

ストレスを溜める

ベッドとランプ

ストレスを溜めると、睡眠不足や肌荒れの原因となります。また、ニキビができやすくなり、肌の血色も悪く見えてしまいます。

ストレスが溜まるのは、仕事や家事、人間関係が原因であることが多いです。ストレスは完全にはなくせませんが、休息をとったり好きなことをしたりして、気分転換しましょう。

睡眠不足

睡眠不足は肌トラブルの原因となります。肌荒れやニキビ、乾燥がおこり、肌のハリやツヤが失われるのです。さらには、肌のターンオーバーが乱れ、ダメージを受けた肌が再生するスピードも遅くなります。肌をきれいに保ち、すっぴん美人になるためにも、睡眠不足には気をつけましょう。

メイクしたまま寝る

赤いルージュ

メイクしたまま寝るのは、肌に負担をかけてしまいます。メイクは日中、紫外線や汚れなどの刺激から肌を護るのです。しかし、メイクを落とさず寝てしまうと、色素沈着や汚れが毛穴に詰まるなど、肌トラブルをおこす原因となります。

肌に合わないスキンケア

すっぴん美人に必要なスキンケア

肌に合わないスキンケアは、肌トラブルの原因となります。どれだけ気をつけてスキンケアしても、肌に合わなければ逆効果です。肌に炎症がおこったりニキビができやすくなったりします。

スキンケア用品の成分は、人によって合うものが異なります。スキンケアしているのに、肌トラブルが頻繁におこる方は、スキンケアを見直しましょう。

スキンケアをしすぎる

スキンケアをしすぎるのも肌にダメージを与えます。顔を何度も洗うと肌が乾燥しやすくなり、化粧品を塗りすぎると肌に強い刺激が加わります。肌を擦りすぎて角質が傷つき、肌トラブルをおこすこともあるのです。

スキンケアは頻繁にするのではなく、朝起きたときと夜寝る前のお手入れや、外出時に日焼け止めを塗る程度にとどめておきましょう。

すっぴん美人になるための習慣

水を飲むすっぴん美人

いくつになっても美しくありたいと願う女性は多いですよね。同性でも見惚れてしまうほどのきれいな肌は、多くの女性が憧れるのではないでしょうか。

ここでは、すぐに実践できる8つの美肌習慣をご紹介します。美肌習慣を実践して、すっぴん美人を目指しましょう。

定期的に水を摂取する

すっぴん美人に近づくためには、肌のうるおいを維持することが大切です。しかし、汗をかいたり空気が乾燥したりすることが原因で、肌の水分はどんどん失われます。肌の保湿は必要ですが、水を定期的に飲んで体の中から水分を逃さないようにしましょう。

一日の理想的な水分摂取量は、2〜3リットルほどです。

あまり水を飲まないという方もいますが、すっぴん美人を目指すためには、なるべくこまめに水を飲む習慣を身につけましょう。

肌に優しい化粧品を使用する

メイクをすると、肌に負担がかかります。女性は一日の大半をメイクした状態で過ごすため、できるだけ肌に優しい化粧品を使用しましょう。

また、クレンジング剤や洗顔料のほか、スキンケア時に使用する基礎化粧品も、肌に優しいものを選ぶことをおすすめします。その際、自分の肌質に適したものを選んでみましょう。

乾燥肌なら「保湿重視」、敏感肌なら「界面活性剤が使用されていないもの」など、自分の肌質に合ったものを選ぶことですこやかな素肌を保つことが可能です。

日焼け対策はしっかりとおこなう

紫外線は肌に強い刺激を与え、シミやシワ、そばかすなどのあらゆる肌トラブルを引きおこす原因となります。健康的で美しい素肌を保つためにも、日ごろから対策することが大切です。

紫外線対策には、日焼け止めや日傘、帽子などは外出時には欠かせません。高保湿の日焼け止めを使えば、紫外線対策と同時に乾燥対策もできるため、肌の乾燥に悩む方にはおすすめです。

また、目から紫外線が入ると日焼けの原因となります。UVカットのサングラスをかけて、目からの紫外線対策もしましょう。

なお、紫外線は天気や季節に関係なく降り注いでおり、室内にいても窓から入った紫外線によって日焼けをしてしまいます。季節や天気を問わず一年中紫外線対策をすることが理想的です。

適度な運動をする

美肌づくりには、適度な運動が欠かせません。体を動かすと血行が良くなり、新陳代謝がアップします。体の細部に栄養や酸素が行き渡りやすくなるため、血色が良くてツヤのある肌になるのです。

運動をする際は、ウォーキングストレッチなどの気軽にできるものからおこないましょう。慣れてきたらジョギングやランニングなどの有酸素運動に切り替えることをおすすめします。忙しくて運動する時間がないという方は、仕事帰りに一駅分歩いて帰ったり、日常生活のなかで"ながら運動"を取り入れたりしてみてください。

大切なのは、継続することです。

最初に無理をすると体を壊す可能性があります。無理のない範囲で長く続けることが体に良いので、週3〜4日を目安にご自身のペースで運動してみてください。

なお、運動後に急に体を休めてしまうと体に負担をかけてしまうため、クールダウンをしましょう。軽く歩いたりマッサージをしたりするのがおすすめです。

規則正しい食生活をおくる

きれいな肌を維持するためには、食生活の見直しをしましょう。

油分の多い食事は皮脂分泌を過剰にするため、肌のベタつきの原因となります。油分の多い揚げ物などを控え、お肉や野菜、フルーツ、海藻や穀物などをバランス良く摂取しましょう。

栄養バランスを考えやすいので自炊がおすすめですが、忙しい方には難しいかもしれません。コンビニ弁当やファストフードが多くなると栄養バランスが乱れてしまうため、不足している栄養素をサプリメントで補ってみてください。

なお、素肌のためにおすすめの栄養素は、ビタミンA・C・Eの3種類です。

外食時にも以下の食品を積極的に摂取するようにして、すっぴん美人を目指しましょう。

栄養素 栄養素を多く含む食品
ビタミンA にんじん、ニラ、うなぎ など
ビタミンC キャベツ、小松菜、いちご など
ビタミンE カボチャ、アーモンド、ピーナッツ、うなぎ など

きちんとお風呂に浸かる

お風呂に浸かることで、血行と代謝が良くなります。血行と代謝が良くなると、体に溜まった老廃物が排出され、肌の健康状態も良くなるのです。また、血行が良くなることで、顔の血色が良くなり明るい印象を保てます。

質の良い睡眠をとる

睡眠は肌をきれいに保つために重要です。日中に受けた肌へのダメージは、睡眠時に作られるホルモンのメラトニンや成長ホルモンによって修復します。質の良い睡眠がとれると、肌のターンオーバーが正常化され、きれいな肌を保てるのです。

ノーメイクの習慣を作る

ノーメイクの習慣を作って、肌への負担を減らしましょう。メイクは自分を美しく見せたり、おしゃれをしたりする目的だけではなく、肌を護る役割もあります。しかし、毎日長時間メイクしていると、肌に負担がかかるのです。帰宅したらすぐにメイクを落とす、休日はメイクしないなど、ノーメイクの習慣を作ってすっぴん美人を目指しましょう。

この記事を読んでいる人におすすめの記事

コラーゲン配合のドモホルンリンクルでハリツヤ体験

※配合目的:保湿・肌にハリを与える

まったく新しい未体験のエイジングケア

すっぴん美人になるため
肌にやさしいスキンケアを

メイクに慣れてしまうと、ノーメイクでいるのが怖くなってしまうものです。しかし、肌本来の美しさを保つことで、すっぴん美人に近づけるでしょう。
ナチュラルで美しい素肌は、日々の生活習慣から生まれます。ただし、無理してストレスが溜まると肌に悪影響を及ぼし、せっかくの美肌習慣も逆効果になってしまいます。きれいな肌は、健康な体に宿るものです。水分補給や紫外線対策、運動、バランスの良い食事など、生活習慣を根本から見直し、無理のない範囲で習慣づけることが大切です。

ケアに遅すぎることはありません。

重要なことは、どれだけ継続できるかです。

美しさを保つためにも日々のケアを念入りにおこない、すっぴん美人へアプローチを続けてみてください。

肌に欠かせないのが、うるおいやハリのもと、コラーゲンです。

年齢を重ねた肌は、みずからきれいになろうとする力、自己回復力が衰えています。
すると、細胞が元気をなくしてしまった肌に乾燥や紫外線が追いうちをかけて、コラーゲンの量や質が落ちてしまいます。
特に皮膚の薄い目もと・口もとに乾燥のお悩みがあらわれがちに。
お悩みを深めないためには、肌がコラーゲンを毎日つくりだし、うるおいとハリで満たされることが大切なのです。

コラーゲン力を届けるためうるおわせる
ドモホルンリンクルの「保湿液」

化粧水にもコラーゲン?とお思いの方もいらっしゃるかもしれません。
コラーゲンは、肌のハリはもちろん、水分を抱え込む保湿力も抜群なんです。
その中でも、肌に長くとどまる鱧コラーゲンを配合。
肌がうるおいで満ちていると、コラーゲン力が届きます。
※配合目的:保湿・肌にハリを与える

保湿液画像

保湿液の商品詳細はこちら >

コラーゲン力が勢いづける
ドモホルンリンクルの「美活肌エキス」

「美活肌エキス」にもコラーゲン力に欠かせない働きがあります。
肌の角層深くに働きかけてハリを与えるオウバクエキスを配合。
肌をいきいきさせて、巡りを後押ししてくれます。
※配合目的:保湿・肌にハリを与える
販売名:ドモホルンリンクル 薬用美容液b

美活肌エキス画像

美活肌エキスの商品詳細はこちら >

コラーゲン力がハリを引き出す
ドモホルンリンクルの「クリーム20」

「クリーム20」は、肌のハリをとことん引き出すために磨き続けてきた1本です。しぼみがちな肌をすこやかにはぐくみ、弾ませ、力づけ、護るために。
たどり着いたのは、"百草の王"と呼ばれる高麗人参の最高峰。その力を余すところなく発揮し、再春館製薬所だけのコラーゲンケアを支えています。
※配合目的:保湿・肌にハリを与える
販売名:ドモホルンリンクル 薬用クリームb

クリーム20の画像

クリーム20の商品詳細はこちら >

与えたコラーゲン力を護る
ドモホルンリンクルの「保護乳液」

せっかく与えたコラーゲン力も、外からのダメージや刺激を受けてしまっては台無しに。
「保護乳液」は、スキンケアで与えた成分をうるおいのベールで最後に閉じ込め、さらに乾燥などの外部ダメージからも肌を護ります。
※配合目的:保湿・肌にハリを与える

保護乳液の画像

保護乳液の商品詳細はこちら >

ドモホルンリンクルは季節や肌質を問わずに、お使いいただけます。

ドモホルンリンクル 全8点

肌に現れるさまざまな悩みの根本的な原因をご存じですか?
それは、肌本来に備わる健やかになろうとする力が低下していること。根本的に見直すためには、「肌が本来持っている力」を引き出すことが大切です。ドモホルンリンクルは、シミシワの悩みはもちろん、その根本原因に着目し、オトナの肌に必要な成分をすみずみまで届け、段階的に働きかけていきます。もちろん肌は、思わぬトラブルに見舞われることがあります。そんなときは、いつでも私たちにご相談ください。まずはドモホルンリンクル8点全てが約3日分入っているお試しセットで、ご自分の肌に合うかどうか確かめてみませんか?

無料お試しセットのお申込みはこちら >

年齢肌のお悩み そのすべてに アプローチ
ドモホルンリンクルのこだわり人に寄り添う。肌に向き合う。詳しく見てみる

ドモホルンリンクル
お試しセット

ドモホルンリンクル全8点を
3日分試せる無料のセット

無料お試しセットお申込み