【老け顔の特徴】老けて見える原因や若く見られるためのポイント!

【老け顔の特徴】老けて見える原因や若く見られるためのポイント!
最近老けて見られたりするようになってきていて…
再春館製薬所
長嶺
シミやがシワが増えてきたり目立ってきたりすると老けて見えたりするので注意が必要ですね!
そうなんですね…他にも老けて見られる原因ってあるんですか?教えてください!
再春館製薬所
長嶺
わかりました!では今回は老けて見られる原因や若く見られるためのポイントについて詳しく教えますね!

老け顔に見えてしまうポイントをアンケート調査!

同年齢なのに「若々しい」「老けている」という印象が変わるのはなぜでしょうか?

そこで、30代~40代の女性に、老け顔に見えるポイントに関する声を集めてみました。

老け顔に見えるポイントまとめ

老け顔に見えるポイントまとめ

目尻や眉間、おでこのシワ。話したり笑ったりするときに、顔にシワがあると思わず目がいってしまいます」(34歳・メーカー)

肌の質感。潤いがなくて乾燥していたり、ハリがなかったりするとNG。遠目ではきれいなのに、近づいたときに肌がたるんでいるのを見ると、『老けているな』と感じます」(37歳・広告)

くっきりとしたほうれい線。メイクでもなかなか隠せないし、若い子と一番違う部分だと思います」(40歳・専業主婦)

シミ。顔全体に広がっていると、肌も黒ずんで見えて顔全体が暗い印象に…。やっぱり白い肌が理想!」(35歳・専業主婦)

目の下のクマ。なんだか生活にも疲れていそうで不幸せに見えます」(36歳・IT関連)

シミやシワなど肌の状態が老けて見えるポイントとして多いんですね。
再春館製薬所
長嶺
そうですね!これらの意見をぜひ参考にしてみてください!

老け顔に見えるポイントは5つ!

いかがでしたか?

30代~40代の女性のリアルな意見なので納得された方も多いのではないでしょうか。

上記の「老け顔に見えてしまうポイント」はまとめると5つになります。

  1. シワ
  2. 肌の乾燥
  3. ほうれい線
  4. シミ
  5. 目の下のクマ

1. シワ

シワ

顔のシワは、老けて見えるポイントの1つです。

シワは以下のようなパーツにできやすいので、注意が必要です。

  • おでこ
  • 眉間
  • 目の周り
  • 口元
シワは色々なところにできてしまいやすいですよね…
再春館製薬所
長嶺
そうなんです!特に上述した5箇所はシワができやすいので注意しましょう!

2. 肌の乾燥

肌の乾燥

乾燥でみずみずしさを失った肌も老け顔に見える一因となります。

若く見られる人は、素肌から潤いやハリが感じられるものです。

肌の乾燥は、加齢による肌の保湿力の低下や、紫外線によるダメージ、さらに乾燥した空気やエアコンの風に当たることが原因で起こります。

肌の乾燥も老けて見られるポイントなんですね!
再春館製薬所
長嶺
そうなんです!肌に潤いやハリがあると若く見られますよ!

3. ほうれい線

ほうれい線

ほうれい線は老け顔に見られる代表です。

メイクによって隠すこともできないので、お悩みの方も多いのではないでしょうか。

ほうれい線ができる原因は、加齢による表情筋の衰えや、肌のハリ保湿力の低下などがあります。

ほうれい線はやっぱり老けて見られやすいですよね…
再春館製薬所
長嶺
そうなんです!メイクでも隠しずらいので悩む方も多いと思います。

4. シミ

シミ

シミがあると肌全体が黒ずんで見えたりするため、老け顔に見えてしまいます。

シミは頬などの目立つ箇所に1つあるだけで、老け顔に見えてしまう美肌の大敵。

シミの主な原因は紫外線や日常生活の刺激により発生するメラニン色素が肌に沈着することです。

シミを予防するにはどうすればいいんですか?
再春館製薬所
長嶺
日頃のスキンケアや生活習慣が大切です。詳しくは下の記事を読んでみてください!

5. 目の下のクマ

目の下のクマ

会話をする際などに目元はよく見られるため、目元にクマがあることで老け顔に見えてしまいます。

目元がどんよりとくすんでいることで、疲れているような印象を与えることも。

クマの原因は血行不良や紫外線によるメラニンの色素沈着、加齢などです。

クマの原因って色々あるんですね…
再春館製薬所
長嶺
クマは3種類に分けられ、それぞれ原因と対策が違います!

老け顔を目立たせなくする方法!

老け顔を目立たせなくする方法!

「シワ」「肌の乾燥」「ほうれい線」「シミ」「目の下のクマ」など老け顔に見えるポイントを5つお伝えしました。

これらを目立たせなくするには、「紫外線対策」「顔のエクササイズ」「スキンケア」の3つが効果的です。

  1. 紫外線対策
  2. 顔のエクササイズ
  3. 保湿

以下で詳しく説明いたします。

1. 紫外線対策

紫外線対策

老け顔を目立たせなくする方法の1つに紫外線対策があります。

上記でも説明しましたが、紫外線を浴びることでメラニン色素が肌に沈着するので、シミの原因となります。

また紫外線が皮膚の細胞を破壊することで、シワやたるみを引き起こすこともあります。

ですので、日焼け止めや日傘、帽子などを活用して、紫外線対策をしっかりと行いましょう。

また紫外線は1年を通して地表に届いているため、紫外線対策は常に行うことが大切です。

紫外線は夏だけのイメージだったんですけど1年を通してあるんですね!
再春館製薬所
長嶺
そうなんです!夏以外の季節も紫外線対策をしっかり行いましょう。

2. 顔のエクササイズ

顔のエクササイズ

老け顔を目立たせなくするためには、顔のエクササイズで表情筋を鍛えることも効果的です。

上記でも説明しましたが、表情筋の衰えは、ほうれい線やたるみの原因となります。

以下で、「ほうれい線」と「顔のたるみ」におすすめの2つのエクササイズをご紹介します。

■ほうれい線におすすめのエクササイズ!

ほうれい線におすすめのエクササイズ!

  1. 口を縦に大きく開いたあと、くちびるを前に突き出し5秒間キープ。
  2. そのままの状態から、くちびるが真正面から見えなくなるまで巻き込み、再び5秒間キープ。その後、ゆっくりと元に戻す。
  3. この一連の動作を3回ワンセットとして朝晩毎日繰り返す。

口で呼吸をしていると、唇の周りにある口輪筋(こうりんきん)がゆるみ、ほうれい線の原因になります。

このゆるみを戻して、ほうれい線を目立たせなくするようにしましょう。

■頬のたるみにおすすめエクササイズ

頬のたるみにおすすめエクササイズ

  1. 口を尖らせた状態でめいっぱい頬をすぼませ、5秒間そのままの状態をキープする。
  2. ゆっくりと頬に空気をためていき、思いっきり膨らませたところで、再び5秒間キープ。その後、そっと元に戻す。
  3. この一連の動作を3回ワンセットとして、朝晩毎日繰り返す。

頬の下、唇の端から耳にかけての大きな筋肉である頬筋(きょうきん)が衰えると、頬に肉がつきやすくなります。

この筋肉を鍛えると、頬のたるみを目立たせなくすることができます。

以上2つのエクササイズは、毎日の習慣化にすることが大切です。

ほうれい線やたるみには顔のエクササイズがいいんですね!
再春館製薬所
長嶺
そうですね!ほうれい線やたるみの原因は表情筋の衰えです。毎日顔のエクササイズをして表情筋を鍛えましょう!

3. 保湿

保湿

老け顔を目立たせなくするためには、スキンケアで肌に潤いを与えることも大切。

上記でも説明しましたが、乾燥は老け顔を招く原因となるからです。

保湿効果の高い化粧品を用いて、朝と夜のスキンケアを丁寧に行いましょう。

肌に優しい習慣で健やかな肌へ

肌に優しい習慣で健やかな肌へ

老け顔を目立たせなくするには、肌に優しい習慣に心がけることで、肌トラブルが起きづらい健やかな肌を目指すことも大切です。

健やかな肌を目指すためのオススメの習慣は3つあります。

  1. 週に1回は運動をする
  2. 肌に刺激を与えない
  3. ハリやツヤを補うスキンケアを行う

それぞれ以下で詳しくお伝えします。

1. 週に1回は運動をする

週に1回は運動をする

運動をすることで、肌のターンオーバー(生まれ変わり)を促せるため、いきいきとした肌へ導くことができます。

アメリカ医師会報(JAMA)の内科ジャーナル・オンライン版に発表された論文によると、週に1回だけの運動でも、十分に健康への効果があると結論付けられています。

運動をすることで、肌の毛細血管の隅々まで血液を循環させることができるので、肌のターンオーバーを促進できます。

普段運動をしない方も、ウォーキングなど負荷がかからないことから始めてみましょう。

やっぱり肌のためには運動も大事なんですね!
再春館製薬所
長嶺
そうですね!週に1回、ウォーキングなどの軽い運動から始めていきましょう!

2. 肌に刺激を与えない

肌に刺激を与えない

メイクやクレンジングの時は、肌を丁寧に優しく触ることを心がけ、肌に刺激を与えないように気をつけましょう。

肌への物理的なダメージは、肌の老化の原因となります。

また、普段から顔や目元を無意識に触ってしまう方も、肌にダメージを与えてしまうので要注意です。

肌への物理的なダメージって具体的にはどういうものがあるんですか?
再春館製薬所
長嶺
例えば洗顔の際に手でゴシゴシ擦ったりすることも物理的なダメージになってしまいます。

3. ハリ・ツヤを補うスキンケアを行う

ハリ・ツヤを補うスキンケアを行う

年齢とともに弾力を失いがちな肌には、ハリやツヤを補うスキンケアをしましょう。

そのためには、肌に大切なコラーゲンや油分を与えることが大切です。

肌のツヤやハリがあると若く見えますよね!
再春館製薬所
長嶺
そうなんです!ツヤやハリのために肌にコラーゲンや油分を与えるスキンケアを意識しましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

顔や肌は日常で見られる機会が多いため、シミやほうれい線などの肌トラブルが多いと、老け顔に見られる原因となります。

その原因を解消するためには、毎日のスキンケアで肌に潤いを与えることもとても大切です。

シミやほうれい線などの肌トラブルは老け顔に見れられる原因になるんですね!
再春館製薬所
長嶺
そうなんです!肌トラブルを解消するために毎日のスキンケアに気をつけたり、運動や顔エクササイズを習慣化させたりしましょう!

ドモホルンリンクルは季節や肌質を問わずに、お使いいただけます。

お肌に現れる様々な悩みの根本的な原因をご存じですか?それは、お肌本来に備わる健やかになろうとする力が低下していること。根本的に改善するためには、お肌が本来持っている「自己回復力」を引き出すことが大切です。ドモホルンリンクルは、それぞれの悩みにではなく、「準備」から「基本」までのワンラインで段階的に働きかけていきます。もちろんお肌は、思わぬトラブルに見舞われることがあります。そんなときは、いつでも私たちにご相談ください。あなたのお肌にあった解決方法を一緒に考えさせていただきます。あなたの大切なお肌に、私たちはこれからも寄り添ってまいります。

年齢肌のお悩み そのすべてに アプローチ
ドモホルンリンクルのこだわり人に寄り添う。肌に向き合う。詳しく見てみる

監修:再春館製薬所 
ゼネラルマネージャー 長嶺里美

大学卒業後、再春館製薬所に入社。「ドモホルンリンクル」のお客様プリーザー(美容アドバイザー)に従事した後、後輩の育成指導にあたるトレーナーを経て、現在は同社経営企画室ゼネラルマネージャー。社団法人日本産業カウンセラー協会認定 産業カウンセラー。

CATEGORY LIST

商品一覧

SHARE この記事をシェアする

ドモホルンリンクル
お試しセット

ドモホルンリンクル全8点を
3日分試せる無料のセット

無料お試しセットお申込み